見出し画像

~初投稿~吃音で苦しんできた成人男性による軽い自己紹介

皆さん、はじめまして!

この春から大学生になる『ふく』といいます。

まず、ここに訪れてくださってありがとうございます。

今回は初投稿ということで、簡単に自己紹介やこのnoteを読むメリットなど、説明させてもらおうかなと思います!


目次

  1. 自己紹介

  2. このnoteの対象者は?

  3. これから私のnoteを読むことで何が得られるのか?


それでは行きましょう!

1.自己紹介

名前ー---ーーふく
年齢ー---ーー18歳(2023年1月現在)
性別ー---ー-男性
出身ー---ー-東海地方
吃音歴ー--ー-約7年ほど
私の吃音の特徴ー難発多め、随伴症状激しめ

保育園、小中は地元の公立校でしたが、中学二年生から卒業まで吃音が一因で不登校になり学力や成績もろともぼろぼろだった結果、

高校は不登校経験者や事情を抱えた生徒が多く集まる学校に進学することになりました。

そこでは、吃音の配慮はある程度受けられていましたが、

中には私のような障害を抱えた生徒のことをよく思わない人も一定数いて

同級生や部活のチームメイトから偏見の目を向けられることがしばしばありました。

また、周りのクラスメイトに話しかけたいのに吃音がバレたくないあまりに

ほぼ自分からは話しかけれなくて

高校3年間は相変わらず‘’ぼっち”でした。。。

まあ、ぼっちというより”ソロプレイヤー”と言った方が良いかもしれませんね(笑)

その後、約半年間浪人生活に突入し塾に入る訳ですが

そこではちゃんと吃音の理解を得られて居心地がとても良かったです。

週一でオンラインで担当講師と進捗等を話し合う機会があり、

スムーズに話せない場合のみチャットで送っていいよと了承を得てました。

なので、ほぼ全く吃音の心配をせずに受講できて快適でしたね。

ほんとに幸せだった。。

そして推薦入試で2校から合格をもらえ、

その内の1校に進学を決めて今に至るというわけです。


2.このnoteの対象者は?

大きく分けて3パターンの方に見て頂きたいです。

・吃音当事者、または身近に吃音者がおられる方
・吃音以外の言語障害の当事者、または身近にその当事者がおられる方
・吃音に興味がある方

これらのパターンに一つでも当てはまるのならば、ぜひ見て頂きたいです。

貴重なお時間を割いていただくからには、読んで後悔はさせません!


3.これから私のnoteを読むことで何が得られるのか?

まず、2つあります。
・吃音に関するエピソードの共感

学生生活の中での出来事やプライベートでのトラブルなどなど。

きっと分かち合えることでしょう。

・吃音に対する自身の考えとはまた違った見識

もしかすると、新しい発見があるかもしれません。

他人の思想に触れてみるのも新鮮味があって良いです。


今回は以上になります。

ありがとうございました!
そして、これから何卒よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?