2023 できたこと、できなかったこと


●今年の漫画活動

今年の主な活動記録は以下のとおり◎
3月ソロ活さん1話掲載 姉フレ表紙
4月ソロ活さん2話掲載
6月ソロ活さん3話掲載
8月 ソロ活さん4話掲載
9月 DAYS NEO REAL合同持ち込み会
10月 別マの編集さん主催の相談会参加
11月 鈴木重毅さん×畑中雅美さん対談イベ参加 
       ソロ活さん5話掲載 連載終了
12月 コミティア出張編集部持ち込み
    ソロ活さん電子コミックス配信

上半期は主に原稿、下半期は持ち込みなどで
自分の作品の強み・改善点など編集さんに見ていただき勉強しよう!と色んな場所に足を運んだ1年でした。
デビュー作よりも画力が上がり、男の子を褒められることが多かったのが印象的でした。その代わり女の子は前の方が魅力的だったとも。

それでもデビュー時よりは成長できていると実感できたし、練習ってちゃんと結果に出るんだなって思えたので、短期間の連載でしたが頑張って良かったです。

でもいいことばっかりじゃなくて、どちらかといえば泣くことが多かった。前作よりも長く連載を目標にしていて、それなりに自信もついていたので5話で終了になってしまったことは本当に悔しくて。デスクに向かってても布団に入っても仕事してても「どうすれば良かったんだろう、何でこんなにだめなんだろう」って考えては涙出てきてすごい辛かったです。
周りの人はメディア化されたり紙本発行したり、デビューの報告につくたくさんのいいね、読切掲載、新連載のお知らせ、もう全部が自分に向けられたナイフみたいに感じてしまっててだいぶ病んでたなと。。。
それはその人自信の努力があって、ただラッキーで進んだわけじゃないのはわかっていたので、すごいなって思ってはいたんですけど。
私も諦めたくないし、「あいつダメだな」って思われるのが嫌で早く連載できるネタ作らなきゃって最終話脱稿した直後に焦って企画立てる⇨中身スカスカだからボツる⇨またスカスカな企画立てるというのを多分週1で2ヶ月くらいやって、結果自信なくすという。
好きなことは仕事にしない方がいいっていうのは、ある意味正解なのかなって思いました。漫画を描くのが嫌いになったとかはないけど、関わる人の多さや読者がいることで向き合わなければならない部分が多すぎて精神的にキツいな〜と。
でも自分には漫画しかないので、やめる選択肢は考えてないです。
描きたいものもまだまだたくさんありますので!!


来年の目標

来年達成したい目標は以下のとおり
・画力アップ カラーの塗り方変える
・紙掲載(雑誌or紙単行本)
・2作連載
・ファンレター5通もらう
・レビュー5件以上

あと興味あるものとしては割とエロいやつ。
出張編集部で小学館のアンドフラワーさんのお話聞かせていただいたので、チャレンジしてみたいな〜って思っています。
DL siteのようなどちらかというと男性向けっぽい感じはちょっと苦手なんですけど、TL読むのは好きなんですよね。女の子が可愛くて。でも真面目に打ち合わせできる気がしないな〜〜エロシーンの打ち合わせとか絶対デュフってキモくなる自信しかない…笑
というか描写そのものよりその時のキャラの表情の方が萌える派なので、描くならソロ活さん5話よりちょっと過激なくらいはやってみたいけど。
それから時間があればの話だけど、自分で本も出してみたいなとも思ってます。

色々あって疲れてしまった1年だったけど、まだデビューして2年半。13話約600ページ描いて成長できた部分もたくさんあったので、来年も少しずつ進んでいきたいです。

今年は本当に色んな方に支えられ、お世話になりっぱなしでした。
来年もよろしくお願いいたします。

2023.12.28   深水恵