見出し画像

文フリではありがとうございました

星空書房で文フリに出展させていただきました。
お買い上げくださったみなさま、本当にありがとうございました。

思っていた以上に、たくさんの方にお迎えいただくことができて、
とっても嬉しかったです。

冬も出展したいなと考えています。
またたくさんの方とご縁がありますように。

本を買ってくださった方から、自分も書きたいけど…と声をかけていただきました。そのときにお伝えした内容と重複するのですが、しっかり伝えられなかったかもしれないので、こちらにも書きます。

<小説が書きたいけど、書きあぐねているとおっしゃっていた方へ>
私もずっと書きたいけど書きあぐねていました。
ペンが取れるようになったきっかけは、モーニングページです。
モーニングページは、ジュリア・キャメロンさんという方の『ずっとやりたかったことを、やりなさい』という本に登場するワークです。

・毎朝起きたらノート3ページ分書く
・そのとき思っていることを書く
・書いてはいけないことはない。全てを書く
・誰にも絶対に見せない

大まかに説明すると、こういうものです。
毎日3ページ分何かを書いていると、頭の中がどんどんスッキリしてきます。次第に3ページ埋められなくなってきて、何を書こうかなと思っているうちに、小説のネタのようなものを書くようになりました。

『ずっとやりたかったことを、やりなさい』には、実際にモーニングページを始めてから、本当にやってみたかったことを始められた方の例がたくさん載っています。とても良い本なので、ぜひ手に取ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?