見出し画像

Blenderはじめました(3日目)

初日からお世話になっていたzen先生の解説動画がストップ
しておられたので、これはおさらいを兼ねてまた頭部を
作ってみようと思いました。

自分に合った作り方はないのだろうか?

はじめて三日目でこんな生意気なことを考えても
しょうがないのはわかっていたのだけども、
「もっと自分に合った作り方はないだろうか?」ってのが
あたまから離れなくなりまして。
「作り方は千差万別」とも聞いたことがあったので
今回は色々実験してみました。
その都度動画を見ながら、思い出しながら作るより、
次はこうで、あーで、そしてこうする! と
工程がわかっていた方がいいなぁ~と(꒪ω꒪υ)💦

減っこますのはどうか?

面を貼って立体を形成してゆくのが基礎だとしたら、
最初からできている面立体を、へこませたり出っ張らせたり
そういうやり方はできないものかと。
やってみた٩( 'ω' )و


UV球を半分に切って、モディファイア「ミラー」する
目のくぼみなどの面を選択して押し込む


ループカットで面を増やしつつ形を整えていく
無駄にツルンっとさせてみる(様子見)
多角度からみて形を整えまくる
鼻・口と顎を調整
ギザ歯必須
頭部の中側に入り込み、歯を配置
ついでに舌を作る
鼻筋、鼻周りのポリゴンえぐいですが、何とか形になりました
ギザ歯もちゃんと見えてます( *´艸`)
歯と舌を収納した口袋作成
目のくぼみを調整し、目部分の形を整え、眼球の面を削除

おっ おおお!!!

ツルンとしたままでは微調整が難しいので、
一度顔面ツルんっをはずし まぶたなどを微調整
中華鍋眼球をいれてツルンを戻す
ツルンを外してもまぁまぁ見れる顔になりました。
このやり方もありといっちゃぁ ありな気がしました( ˘ω˘ )✨


モデラーの数だけやり方がある

というのも聞いていたので、これから色んな先生の動画から
技術を教えてもらおうと思います٩( 'ω' )و


勇気とやる気とモチベをください(☼ Д ☼) クワッッ!!!