見出し画像

近況報告

初夏、ストレスがMAXぶちぬけておりやす。
仕事と趣味が一緒ゆえ、趣味でストレス感じてるんなら「別件の趣味」を
見つけよ、とドクターアドバイスを頂いた。なーんも思いつかんてTwitterのTLにお尋ねしたところ、相互さんに「クロスステッチいいよ~」て教えてもろた。


クロスステッチ刺繍歴

実は、はるか昔10代の頃、母んと一度クッションを作ったことがあって。それがクロスステッチ刺繍入る奴で。それ一度きりだったけど経験あったしやってみることにした٩( 'ω' )و


ど素人が基本すっ飛ばしてクロス開始

本気でやっとる人にナックルお見舞いされるかもしれんけど、
「バッテンで縫えばOKなのでは?」と軽い気持ちで開始。
まずは設計図を用意。ブツは全てダイソーで手に入る(≖ω≖。)♪

・好きなキャラクターの画像を拾ってくる
・実寸サイズに拡大、その上からグリッド線に従って縦横線を引く
・マスとキャラの絵が被ったところにバッテンを付けてゆく

このバッテンがステッチする場所。
「何マスあけて縫うとかわかればいいかな?」って安直全開(꒪ω꒪υ)


なんとなくそれっぽく?

刺繍0514

出来たのはいいのだけど、これがとんでもないチョンボを起こしていた。
そう、今、基本的なルールをすっ飛ばしでたらめにやっているのである。

で、

初心者でもわかる「クロスステッチの基礎」を載せとるサイトを拝見し、あーあーあーあーあーあーあーいいながら勉強しました。


犯していた間違ぇ。だって知らなかったんだもん

・糸を一本一本引き抜きほぐしてつかう
  ⇒そのまま6本使ってた"<(*◔ω◔*)┐

・クロスの糸向きは統一する
  ⇒適当、かっこよく言えばランダム"<(*◔ω◔*)┐

・玉結び、玉止めはしない
  ⇒糸が抜けるの嫌だったので"<(*◔ω◔*)┐

・裏で端っこの糸を巻き込みながら縫う
  ⇒そんなテクが!!_(:3」∠)_

・ステッチとステッチの間が離れすぎてるときは切る
  ⇒後ろはまるであみだくじ"<(*◔ω◔*)┐


色々勉強できたので、これからはもっと美しくクロスできるのではないかなと思うた。ひとつ勉強になった˚✧₊⁎( ˘ω˘ )⁎⁺˳✧༚
「クロスステッチいいよ~」て教えてくれた相互さんに感謝!!




勇気とやる気とモチベをください(☼ Д ☼) クワッッ!!!