見出し画像

[midjourney]創作小説の世界観イメージ出力記録

概要

23/01/01 更新

midjourneyでひたすら自作小説のキャラとかを錬成した記録。使った呪文と出力結果をまとめています。

ある程度画風を統一した画像を錬成し、小説のキャライラストとかコンセプトアートを自給自足できるようになるのが目的。

画風のイメージとしては、淡い感じの色使い+リアル調よりはイラストテイストの絵柄を目指しています。

出力したもの置き場
出力したものはtumblrにあげています


絵柄模索の記録


目的の絵柄を生成するまでの記録

とりあえず思いついたワードで出力

cool youth with black long straight hair and blue withashes eye,draw a clear outline,waiter paint

水彩画になるように調整

A Watercolor painting of cool youth with black long straight hair and blue with ashes eye,draw a clear outline,detail fleeting mood,light coloring

作風を指定してみる
顔をもうちょっとデフォルメ化して、キャラっぽくしたいので調整。
ゲーム風にしたいのでクリエイター名を指定。
クリエイター名よりもゲームタイトルを入れた方がイメージに近づくかも。

A detailed Watercolor painting of cool youth with black long straight hair and blue with ashes eye,draw a clear outline,by (参考画風) style,ephemeral,game character design


万能ワードアニメスタイル
目だけアニメ風にすればもっとデフォルメ化が進むかも。

A detailed Watercolor painting of cool youth with black long straight hair and blue with ashes eye,draw a clear outline,in anime style


参考画像を読ませてみる
ワードは基本的に変えず、参考になる画像を元に生成してみると絵柄がだいぶ安定する。
参考画像に寄り過ぎないよう重み付けをしたり、他の要素と混ぜたりしてみる。

『青い目』というワードがやっと生きてきたのが地味に嬉しい一枚

(参照画像URL)Sketch,Watercolor painting,Watercolor painting of cool youth with black long straight hair and blue with ashes eye,draw a clear outline,fantasy, --iw 0.64


小説の挿絵を錬成

ある程度理想の絵柄を出力できるようになったので、小説のイメージ図錬成に挑戦

キャラ+シチュエーションにあった背景を作成
多少キャラが崩れるのは許容し、レタッチをする前提で生成してみる

キャラ+背景

中世の城の廊下に女の子がいるシチュエーションで生成。
キャラが一人+背景のシンプルな形なので概ねイメージ通りに。ただ、ライティングの調整とかは詰められそうなのでいつか試してみる。

キャラが別で生成されたのは謎だけど、加工したらうまく使えそう。

Sketch,Watercolor painting,comic,fantasy,Medieval castle corridor, pretty girl with platinum blonde hair standing --ar 16:9 

コミックの表紙というワードを試す

コミックの表紙というワードが有効という噂を聞いたので試してみる
だいぶ挿絵っぽい雰囲気に!

Sketch,Ink,comic,Full Body,Medieval castle corridor, standing pretty girl with platinum blonde hair, fragile atmosphere ,by (参考画風) style,Cover of a single issue of comic,kawaii,fantasy --ar 16:9 
一番お気に入り
バリエーション違い。ゲームのコンセプトアートっぽい


なにかの前に立っている人は重み付けが必要そう。とりあえずキャラがいる場所を入力。

Sketch,Ink,comic,Full Body,Smart man with auburn hair standing with arms crossed, he looks like (参考俳優さん), he is on a balcony, the time is evening,in (参考作品)style,Cover of a single issue of comic,anime,fantasy --ar 9:16** 


複数人生成

複数の人を出して見る。
3人を指定したのになぜか4人目がいる…。
指定した3人は髪色とか条件にあっている。4人目は一体誰だ…。

Sketch,Ink,comic,Full Body,Three people with the same face are standing side by side,Their hair is platinum blonde, They are looking out over the lake,in (参考画風) style,Cover of a single issue of comic,anime,fantasy --ar 9:16

同じ呪文で再生成し直すと、ちゃんと3人だけ出力される。

番外編

世界観構築用のイメージ図を錬成してみる

衣装デザイン編

よくあるキャラクターの衣装デザイン資料みたいなのを生成してみる

おもいつくワードで試す
主人公のイメージ。
めっちゃクールビューティーなお姉さんが錬成された。
少女らしさがあんまりないので調整したい。全体的にもうちょっとかわいい雰囲気にしたい。

 Sketch,Ink,Three views, game character concept art sheet,Full Body pretty little girl with platinum hair, she is half dragon and half human,she is princess,middle age,By (参考画風) style,anime style,fantasy style --ar 16:9 --test --creative --upbeta** - Upscaled (Beta)

モブの人たちのイメージ出し
某ファンタジードラマ感丸出しなので、重み付けで調整がいりそう。

Sketch,Ink,characters reference sheet,fashion,Full Body,People with a mix of human and hydra ,12th century England,Medieval Fantasy,(参考作品),(参考作品),anime,comic --ar 16:9 --test --creative --upbeta** - Upscaled (Beta)

キービジュアル・表紙編

映画のポスターみたいなキービジュアルを錬成してみる
呪文の方針として、基本に立ち返って、ひたすら主人公の特徴を書き連ねる+main key visual というワードでキービジュアルっぽいものを出力してみる。

だいぶ系統が違う4パターンが生成されたけど、主人公の特徴はどれもしっかり出ていて作戦成功!
○主人公の特徴で書いたこと
・女の子
・髪はプラチナブロンド
・瞳はアンバー
・お姫様
・白いチュニックを着ている

Ink,movie concept art,(主人公の特徴), (主人公の特徴),
(主人公の特徴),(主人公の特徴), (主人公の特徴),(参考作品),main key visual,kawaii,anime

崩れてわかりにくいけれど、右上の画像みたいなキャラがいっぱいいる雰囲気(邦画のポスターみたいなもの)をめざしていたのでリマスターしてみる。

右上リマスター図1

右上リマスター図1を再生成すると何故かイラストの雰囲気だけでなくキャラも増える謎。
謎だけどお得感があって好き(顔の崩れはレタッチでなんとか頑張る)

右上リマスター図2

↑の別バージョン
主人公の特徴(プラチナブロンド、白いチュニック)からめちゃくちゃ離れたけど好きな一枚

右上リマスター図3


モンスター生成の記録

人は出力できるようになったのでモンスターを出力してみる。
自作小説のモチーフにもしているギリシャ神話のヒュドラーっぽい多頭竜を出力してみる。

1:簡単なキーワードでためしてみる
wikiや翻訳サイトにあるヒュドラーの説明文を入れてみる。

Concept art of hydra,hydra is a 9 headed Snake, in the swamps of Lerna

ウネウネした蛇っぽいものが出てるので、何度か生成してみる。

Concept art of hydra,hydra is a 9 headed white Snake, in the swamps of Lerna

近いけどイメージから遠い…。

Concept art of lernean hydra,lernean is with a serpent many heads

何回繰り返しても謎のウネウネが生成されるパターンが続き心が折れそうになる。
ウネウネの正体を探るためにシンプルに名詞だけいれて様子見をしてみると、ギリシャ神話要素0の海にいるウネウネが出力された。

lernean hydra

出力したいワードhydraにはいろんな意味があるので、そのまま素直にいれてもよくゲームで見る多頭竜のヒュドラーを作るのは難しそう。(クラゲ、クトゥルフ神話etc)

気を取り直して、呪文を見直してみる。

素直にギリシャ神話をいれると神々が召喚される。

有名なヘラクレスとヒュドラーの絵画のタイトルをいれてみる。絵画のタイトルだけだとヘラクレスが出たり、クトゥルフ神話要素が入りカオス化するので、関係ないワードは--noをつけて出力しないようにしてみるといい感じに

concept art of Hercules and the Lernaean Hydra,Hydra like a dragon,hydra like a serpent, in the swamps of Lerna,in (参考画風) style, face to here --no cthulhu,Father Dagon and Mother Hydra,Hercules --ar 9:16

再生成をすると現れるヘラクレスさん。
大英雄は消しても現れる…。

何度目かの再生成。めっちゃ理想のヒュドラーさんが出来上がりました

コツは重み付け
有名なモンスターを生成しようとすると出力したい要素とは別のものが混ざり、期待したものが出力されない。
※今回だとクトゥルフ神話とかクラゲとかが混ざり形が崩れた。
一旦シンプルな名称をいれて、なんの要素が邪魔しているか見てから重み付けをつけていくとほしい画像を出力されやすくなる。

アングル検証


nijiJourneyでのカメラ検証

up shot

アングル指定 dramatic angle
アングル指定 high angle
アングル指定 low angle
アングル指定 水平アングル

long shot

dramatic angle
high angle
low angle
水平アングル

medium shot

dramatic angle
high angle
low angle
水平アングル

構図

三角構図

triangular composition

放射構図

radial composition,

額縁構図

Framing composition
思ったようにはならないけど、
キラキラして雰囲気がいい
フレームが出た版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?