概要
23/01/01 更新
midjourneyでひたすら自作小説のキャラとかを錬成した記録。使った呪文と出力結果をまとめています。
ある程度画風を統一した画像を錬成し、小説のキャライラストとかコンセプトアートを自給自足できるようになるのが目的。
画風のイメージとしては、淡い感じの色使い+リアル調よりはイラストテイストの絵柄を目指しています。
出力したもの置き場
出力したものはtumblrにあげています
絵柄模索の記録
目的の絵柄を生成するまでの記録
とりあえず思いついたワードで出力
水彩画になるように調整
作風を指定してみる
顔をもうちょっとデフォルメ化して、キャラっぽくしたいので調整。
ゲーム風にしたいのでクリエイター名を指定。
クリエイター名よりもゲームタイトルを入れた方がイメージに近づくかも。
万能ワードアニメスタイル
目だけアニメ風にすればもっとデフォルメ化が進むかも。
参考画像を読ませてみる
ワードは基本的に変えず、参考になる画像を元に生成してみると絵柄がだいぶ安定する。
参考画像に寄り過ぎないよう重み付けをしたり、他の要素と混ぜたりしてみる。
『青い目』というワードがやっと生きてきたのが地味に嬉しい一枚
小説の挿絵を錬成
ある程度理想の絵柄を出力できるようになったので、小説のイメージ図錬成に挑戦
キャラ+シチュエーションにあった背景を作成
多少キャラが崩れるのは許容し、レタッチをする前提で生成してみる
キャラ+背景
中世の城の廊下に女の子がいるシチュエーションで生成。
キャラが一人+背景のシンプルな形なので概ねイメージ通りに。ただ、ライティングの調整とかは詰められそうなのでいつか試してみる。
キャラが別で生成されたのは謎だけど、加工したらうまく使えそう。
コミックの表紙というワードを試す
コミックの表紙というワードが有効という噂を聞いたので試してみる
だいぶ挿絵っぽい雰囲気に!
なにかの前に立っている人は重み付けが必要そう。とりあえずキャラがいる場所を入力。
複数人生成
複数の人を出して見る。
3人を指定したのになぜか4人目がいる…。
指定した3人は髪色とか条件にあっている。4人目は一体誰だ…。
同じ呪文で再生成し直すと、ちゃんと3人だけ出力される。
番外編
世界観構築用のイメージ図を錬成してみる
衣装デザイン編
よくあるキャラクターの衣装デザイン資料みたいなのを生成してみる
おもいつくワードで試す
主人公のイメージ。
めっちゃクールビューティーなお姉さんが錬成された。
少女らしさがあんまりないので調整したい。全体的にもうちょっとかわいい雰囲気にしたい。
モブの人たちのイメージ出し
某ファンタジードラマ感丸出しなので、重み付けで調整がいりそう。
キービジュアル・表紙編
映画のポスターみたいなキービジュアルを錬成してみる
呪文の方針として、基本に立ち返って、ひたすら主人公の特徴を書き連ねる+main key visual というワードでキービジュアルっぽいものを出力してみる。
だいぶ系統が違う4パターンが生成されたけど、主人公の特徴はどれもしっかり出ていて作戦成功!
○主人公の特徴で書いたこと
・女の子
・髪はプラチナブロンド
・瞳はアンバー
・お姫様
・白いチュニックを着ている
崩れてわかりにくいけれど、右上の画像みたいなキャラがいっぱいいる雰囲気(邦画のポスターみたいなもの)をめざしていたのでリマスターしてみる。
右上リマスター図1を再生成すると何故かイラストの雰囲気だけでなくキャラも増える謎。
謎だけどお得感があって好き(顔の崩れはレタッチでなんとか頑張る)
↑の別バージョン
主人公の特徴(プラチナブロンド、白いチュニック)からめちゃくちゃ離れたけど好きな一枚
モンスター生成の記録
人は出力できるようになったのでモンスターを出力してみる。
自作小説のモチーフにもしているギリシャ神話のヒュドラーっぽい多頭竜を出力してみる。
1:簡単なキーワードでためしてみる
wikiや翻訳サイトにあるヒュドラーの説明文を入れてみる。
ウネウネした蛇っぽいものが出てるので、何度か生成してみる。
近いけどイメージから遠い…。
何回繰り返しても謎のウネウネが生成されるパターンが続き心が折れそうになる。
ウネウネの正体を探るためにシンプルに名詞だけいれて様子見をしてみると、ギリシャ神話要素0の海にいるウネウネが出力された。
出力したいワードhydraにはいろんな意味があるので、そのまま素直にいれてもよくゲームで見る多頭竜のヒュドラーを作るのは難しそう。(クラゲ、クトゥルフ神話etc)
気を取り直して、呪文を見直してみる。
素直にギリシャ神話をいれると神々が召喚される。
有名なヘラクレスとヒュドラーの絵画のタイトルをいれてみる。絵画のタイトルだけだとヘラクレスが出たり、クトゥルフ神話要素が入りカオス化するので、関係ないワードは--noをつけて出力しないようにしてみるといい感じに
再生成をすると現れるヘラクレスさん。
大英雄は消しても現れる…。
何度目かの再生成。めっちゃ理想のヒュドラーさんが出来上がりました
コツは重み付け
有名なモンスターを生成しようとすると出力したい要素とは別のものが混ざり、期待したものが出力されない。
※今回だとクトゥルフ神話とかクラゲとかが混ざり形が崩れた。
一旦シンプルな名称をいれて、なんの要素が邪魔しているか見てから重み付けをつけていくとほしい画像を出力されやすくなる。
アングル検証
nijiJourneyでのカメラ検証
up shot
long shot
medium shot
構図
三角構図
放射構図
額縁構図