見出し画像

華語レッスン 台湾の新聞を読んでみた

昨日は久しぶりの華語レッスン。
先生が買ってきてくれた新聞を読む。
台湾の新聞を手に取るのは初めて!

日本の緊急事態宣言について報じている記事を読んだ。
意外と小さく扱われていたなー。

画像1

日本に関する内容だし、漢字でなんとなく推測できるけど、新聞特有の表現や難しい言葉を解説してもらえて、理解がすすんだ。
今までニュースとか見ていてわからなかった語句やいいまわしについても教えてもらえた。
レッスンのあと、家でTVを見ていたら、習ったばかりの言葉が出てきて「わかるわかる」ってなったのもうれしい。

新聞では、3/19に海外からの入国を禁止してからの台湾の感染者のグラフが掲載されていた。 ↓コレ!

画像2

感染者のほとんどが海外からの入国者。
3/23をピークに感染者数が減り、4/7は最低記録。これを見ると、確実に感染者が減っているのがわかる!
自分の感覚ではこんなに少ないと思っていなかったので、ちょっとびっくり。


新聞1面では、4/4~5の連休中に、国内で旅行した人がとても多く、その後病気を疑う人の検査数が倍増したことを報じている。

画像4

政府は連休後、症状が出た人すべてを対象に検査することができるとしている。
国内で1日に検査できる数は3,800件余りだから、まだ余裕で検査できるというわけですね。
連休で人が動いた後の影響がどう出るか、4/12まで様子を見るようだ。
もしこれで、国内の感染者数が増えなければ、市中感染がほとんどないと言ってもいいのかな?(←素人)
気を緩めてはいけないけれど、先が見えてくる感じがするよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?