見出し画像

Airbnb(淡水) 〜60代台湾ひとり旅

宿泊は エアビー Airbnb  で探したアパート。初めてのエアビー体験!なので、ちょっと詳しく記録してみようと思う。

前日くらいにホストからメール、行き方の説明が写真付きで送られて来た。
MRT淡水駅からバスで10分くらい山の方に行った所。
部屋は台湾によくあるふつう〜のアパートの一室。5階だけどエレベーターなし。部屋のドアは開いていて、ホストと会うことなく入室(セルフチェックイン)。

部屋はワンルームにダブルベッド、テレビ、冷蔵庫、机と椅子、クローゼット。エアコン、扇風機、湯沸かしケトル。トイレ・シャワー付き。窓の外に洗濯干しスペースあり。ソファベッドがあり、定員3名の部屋。Wi-Fiあり。

備品は、バスタオル、ドライヤー、歯ブラシと歯磨き粉、コップ、シャンプー、ボディソープ、洗濯洗剤、食器洗剤、ティッシュが準備してあった。

共用洗濯機、箒と塵取りが部屋の外にある。

設備や備品は最低限、て感じだし、ロケーションもなかなか不便なところだけど、1泊2500円くらい。この価格で台北で宿泊しようと思うと、ゲストハウスのドミトリーとか、トイレバス共用のところしかないので、個室に泊まれるだけでも御の字。
アパート住まいの感覚なので、ホテルより気兼ねなくて楽かも。

荷物を置く前に写真撮ればよかった

ここに5泊する予定。

Wi-Fiは、zoomでオンラインレッスンをしても問題なく繋がった。

シャワーのお湯の量と温度は十分。台湾の安いホテルだと、最初は熱くてもだんだんぬるくなるとか、湯量が足りないとか問題があるところがわりとある。

ここはキッチンはないので、お箸やスプーンなど後で買い足した。
それから、アルコールウエットティッシュ、台拭きも購入。

難点を少々。

冬の淡水は風が強くて寒い。
エアコンは一応暖房がついているが、なぜか効かない・・・。寒いので部屋の中でも服を着込んで、ふとんにもぐっている。

テレビも映りが悪い。音声は大丈夫だけど、画面が崩れる。風が強いせいかなあ。総統選があるのでニュースを見たいんだけど。

小物干しピンチハンガーがあるけど、半分壊れてる。とりあえず使ってみるけど、携帯用のピンチハンガーも買ったほうがいいかなあ。

アパートの近くにあまり店はないけど、バス通りを5分くらい歩くと、麺やお弁当、蒸餃、雞排、朝ご飯屋などが並ぶ一角があり、安く手軽な食べものにありつける。

道が狭いわりに、車やバイクが多く、しかもけっこうスピード出しているので、ちょっと危ない通りではある。バス停が目の前にあって便利だけど、淡水駅までのバスが、時間帯によってはめちゃめちゃ混むし渋滞する。

というわけで、難点は多少あるものの、お値段以上に快適に過ごせているかな、という感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?