見出し画像

レイについて

レイとはポリネシアで首からかける飾りだ。
フラと共に、ハワイで大切な文化の一つである。

ハワイにツアーで行くと、ホノルル空港で最初に
ツアーコンダクターの方から首にお花のレイを
かけてもらえる🌺

いい香りがして「は〜ハワイっていいわぁ♡」
となるアレです!!

お花以外にも、その材料は様々で

  • 葉っぱ🍃

  • 貝殻🐚

  • 鳥の羽根🪶

  • ペーパーアイテムでも

  • 昔の王族は象牙や髪の毛を編んだものも付けた

など身近なものはなんでも材料になる。

辞書で意味をひいてみると…



無料のハワイ語オンライン辞書


線を引いたところを辿っていくと

「given as a symbol of affection」
つまり

iPhone様々🙏

またその愛情について、比喩的な表現として

「a beloved child, wife, husband, sweetheart, younger siblings or child, 〜〜」 つまり


以上を合わせると

  • 愛情の証として渡す

  • 愛する人についてレイに例えて表現することがある

ということが書いてありました。

ハワイの人々にとって「大切な気持ち」
「大切な人に」レイを贈る習慣があります。


私も大切なひとにあげてみた


もうハワイに行けなくなって丸2年、
すっかり忘れかけていた記憶を取り戻し
レイをプレゼントしてみました!

溺愛中の愛犬 マカリイ🐻‍❄️

先日、写真館で記念撮影をお願いした際に
「絶対にレイを作ってマカリイに着けてもらう」
と思っていました。

前日花屋に行って、きれいな色のスイートピーと
甘いお菓子のような香りのするオンシジュームを
ゲット!
年末でお花のチョイスがあまりなかった割には
いい感じです!

前から見てスイートピーが中心にくるように
作成しました。
わんこの首なので50cmくらい
レイ作りが久しぶりでもリハビリには
もってこいの長さでした!!

まだまだやんちゃな盛りなので、撮影中に
引きちぎったりしたらどうしようか…
と思ってましたが😅
本犬緊張していたようで、おとなしくしてくれました。

皆さんも良かったら大切なひとに
レイをプレゼントしてみてはいかが??


今日のおまけ

レイをつけての記念撮影、イラストを描いていただく
プランもお願いしました。

商用フリー&グッズにしちゃってもOK
とのことなので早速 SUZURI で
Tシャツを作りました😂

出来上がりが楽しみ〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?