見出し画像

自己紹介

Aloha!
東京と名古屋に拠点のあるフラ スタジオ
「Hui Hula o Leialoha」(フイ フラ オ レイアロハ)でアラカイを務めております和多田桃子 
わただももこ と申します😊

私のことをご存知の方はこんにちは。
そうでない方は はじめまして!


2022年はノートで少しずつ、自分なりにフラの魅力やスタジオのことを書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

このノートでは、プロフィールの自己紹介欄に書いてあることを少し補足していきたいと思います。

ブログやインスタのアカウントもありますので、そちらの引用記事も改めてノートにまとめていくつもりです。

(SNS情報は最後にまとめてあります↓)


フラ歴34年 オリタヒチ歴21年 踊る36歳


1985年 東京生まれの満36歳です。
3歳からフラを踊っています。
…なんでそんな昔からフラなんて踊っているの?という質問を良くされますが 伯母の影響です。

私の伯母は、レイアロハ和多田という芸名で1988年2月にフラスタジオを東京 世田谷にオープンさせました。

当時は今みたいにハワイに毎日何本も飛行機が飛んでいる、という訳じゃなくて海外旅行も気楽じゃない時代。
当然フラなんて誰も見向きもしなかったそうです。

…そこで「客寄せパンダ」的にショーなどで踊っていたのが私のフラの原点です。
もちろん、実際には2歳8ヶ月とかでしたのでお遊戯…??とも言えないようなレベルの踊りだったようなんです😅
一緒にもう少し年の大きな 伯母の知人のお嬢さんが踊ってくれていたようです。

1番昔のフラの衣装的な?…ダサい、ダサすぎます🤣

3人姉妹の長女、責任感は強いが引っ込み思案なお姉ちゃん だけど「お姉ちゃん」なんで呼ばれたことなくて、未だに妹たちからは「桃子」呼ばわり…です。

3姉妹 このドレスはハワイで買ってきた本物のムームーです

ここまではフラについて書きました。
15歳くらいから本格的にオリタヒチ(タヒチアンダンス)も踊っていました。

フラよりもタヒチって????
という方が多いと思うのでそもそも論をご紹介。

私と1番下の妹で運営しているタヒチアンダンススタジオ Rai Maramaのインスタ アカウントです。
元々私が代表でしたが、昨年15周年を機に妹が代表となっています。

なので今は「前代表」です!


話すより踊る方が好き🌟


人見知りが激しく、引っ込み思案だったので(今もその気はあり)おしゃべりより踊る方が得意です。

今年結婚したのですが、よくある「花嫁から両親への手紙」は無し!(母が「恥ずかしいから無しで…」と思春期の頃から言われ続けてた、というのも理由の1つなのですが)

代わりに「両親やお世話になったゲストの皆様も含めた新郎に向けての舞」を披露した位です。

全編ラブソングのメドレーでした♡


近頃は息子マカリイ🐻‍❄️2歳を溺愛中🥰


コロナが始まる少し前に1人で家にいて寂しくなって考えた結果 子犬を迎えることに。

ブリーダーさんのお宅に迎えにいく頃には、最初の緊急事態宣言が明けるかどうか…?という微妙な時期で、いわゆる「コロナで暇になって犬を飼った独身アラフォー女性」な状態に。

名古屋やハワイなど出張で家を空けることが多いので、母親からは飼うことを反対されましたが ハワイももう2年行けていないのでタイミング的には丁度よかったです❣️

白い柴犬 マカリイです🌟 今はやんちゃな2歳


マカリイとは、ハワイ語で「昴」の星の名前。
色々思い入れがあり、名付けました。
私のインスタを見るとすぐお分かりかと思いますが、「息子犬」として、溺愛しています😂


フラは人生のお友☀️オリタヒチは人生の彩


私にとってフラってなんだろう?と考えた時に「生活の一部」だし「ずっと昔から寄り添ってきた存在」だなと思って

フラは人生のお友だち と決めました。

もちろん辞めたくなったことも、たまには投げ出したい時もあるけれど…😅友達だってそういう時ありますよね。

そして
オリタヒチ(タヒチアンダンス)は人生の彩り

ダンスって不要不急で、生きていく上で必要ないことかもしれないけれど、
踊ることはリフレッシュにもエネルギッシュにもなれて、なおかつ踊る時は無心になれてリラックス効果もあるので
日々の生活に彩りやスパイスを与えてくれる存在だな、と私は思います。

また人前で何かを披露する、っていう機会を得られるのも刺激的で貴重な体験となります!

以上、長々と自己紹介を語りました。

私と、スタジオ SNSまとめはこちら↓

おまけ

ちなみに、私の伯母は現在 You Tuber としても活動しています。頑張っているようなので、もしよかったら応援してあげてくださいね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?