見出し画像

熊本の猫は逃げない

2021/7/17

画像1

初めての場所に行く時はいつも緊張する。ホテルに向かって歩いていると猫が2匹現れて、緊張が一気にとけた。

画像2

安いけどいいホテル。電気スタンドがかわいい。朝ごはんも美味しかった。初めてからし蓮根食べた。

ホテルで勉強してから、熊本市現代美術館に行った。兵庫県美のが中止になって見れなかったテオ・ヤンセン展が見れてよかった。

画像3

テオ・ヤンセンがストランド・ビーストを作り始めるより前に書かれた文章。

進化の過程で非対称になっていくって考え方がおもしろいし、妙に納得してしまった。頭部と生殖器が元々同じって考えたことある人っているんだろうか?

頭部は理性で、生殖器は欲望だから対照的に考えてたけど、たしかに元は同じかもなぁと思ってしまった。

美術館の前にあるデパート。聞いたことない名前だった。

画像4

すごくいい建物。

せっかく熊本に行くのだから、馬肉は食べたいと思っていたので食べれてよかった。お店の人も優しかった。関西弁とは違うイントネーションが聞こえて、やっと熊本にいる感じがした。

画像5

7/18

試験の後は近くにあるので、水前寺成趣園に行こうと思っていた。県庁からそこに向かっていたら、雨が降り出したが、傘を持っていなかった。タイミング良く夏目漱石の旧家があったので入った。おじさんが出てきて色々教えてくれた。

愛媛に1年いた後に、熊本に行って4年半ぐらいいたらしい。愛媛には1年しかいなくて、愛媛が好きでなかったらしい。ロンドンに留学するまで4年半もいた熊本は好きだったんだろうか。

雨をかわしながら、水前寺成趣園に着いた。

また猫が現れて、私の足にすり寄ってきた。撫でぬわけにはいかないので撫でまくったから、写真を撮り忘れてしまった。試験の疲れが癒された。ありがとう。

画像6

綺麗に整備された、静かなお庭だった。江戸時代に作られているからか、京都の古いお庭というよりは、名前を忘れたけど秀吉関連の庭を思い出した。

画像7

鯉がとても綺麗でパシャパシャ撮ってしまった。近くに鳩がいてすごく嫌だった、、、

画像8

熊本駅に戻る川沿い、またまたまた猫に出会った。

私が近づいても微動だにせず、ちらっと目をこちらに向けて、またすぐに目を閉じた。良すぎる。どんな場所でもゴーマイウェイだから猫が好きだよ、、、

画像9

最後に新幹線から素敵な景色。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?