五月に見た作品

昨年の夏からネットフリックスを契約している。

ジョジョの奇妙な冒険第四部が見たかったから契約を初めて、ジョジョは五部まで全部見た。六部も先行配信の十二話あたりまで見た。

ジョジョを制覇した後は、ひたすらクレヨンしんちゃんの映画を見た。夏から秋にかけては、週に四本くらいのペースで映画を見ていたかも。

食事中や就寝前に、私は映画とアニメばかり見て一年近く過ごしてきた。無駄な時間だとは思っていない。心のよりどころだし、勇気やきっかけをいくつももらったからね。

そんな私が五月に見た作品について。

①SPY×FAMILY 毎週日曜の朝に最新話を見てる。原作が好きだから、アニメになって嬉しい。主題歌も配役も良いね。ユーリが好き。

②金色のガッシュベル!! なんで今?って感じだけど、櫻井孝宏が好きだから見るきっかけになった。兄が幼少の頃好きだったね。ポケモンバトルのような戦略と、子どもたちの友情が楽しい。10話くらいまで見た。清磨ガッシュとフォルゴレキャンチョメ、すずめちゃんも好き。

③モノノ怪 櫻井孝宏だね。Twitterで、「二期をやるのかも……」と話題だったから見ることにした。最終話まで見た。映像が美しい。キャラデザも面白い。ストーリーは難解なミステリーのようで、愛憎渦巻いてるなあと思った。誰が好きっていうのはないかも。好きな話は化け猫編かな。

④イジらないで、長瀞さん よくおススメに出てたし、vtuberのミスタ・リアス君が話題に出してた。最初は気が強くて意地悪な長瀞さんが怖かったけど、今はすごく可愛く見える。主人公の男の子もかわいいしね。まだ五話くらいしか見てない。

⑤妖狐×僕SS カルタちゃんのED歌がすごく可愛かったことを思い出して、また見たいと思った。リアルタイムで見てたから、覚えてるシーンもいくつかあった。夏目が好き。途中まで見た。

⑥血界戦線 二期とも見ちゃった。オムニバス形式の二期の方が楽しめたかも。ホワイトとブラックって原作にいなかったのマジ? レオ君がかわいくてかっこよくて、他のキャラクターも素敵だった。主題歌も挿入歌もすごく良かった。二期のED歌が大好きだよ。キャラクターならザップとKK、アリギュラとルシアナと人狼ガールズが好き。

⑦鬼灯の冷徹 これも二期とも見ちゃった。キャラクターが多いし、膨大な知識を浴びられた。テンポがとにかく良い。うさぎの芥子ちゃんが好き。

⑧ゴールデンカムイ あはは、三期まで見ちゃった。ゴールデンカムイは完結して展覧会もやってるし見ることにした。命をいただいて生きること、それだけじゃ足りないから欲望を満たして人を殺して生きていくこと……重いシーンも多いのに、ギャグやグルメシーンが楽しすぎた。谷垣ニシパと少女団、何だったの? 好きなキャラはアシㇼパさんと江渡貝くんと鯉登少尉。


食事中の前後に見てるとはいえ、ネットフリックス見すぎだよ。もうダメ。でも、ネトフリ目当てじゃないと起きられないこともあるし。食事や勉強をさぼらないためにも、楽しみなことがないと辛いからね。とはいえ、見る時間長すぎだね。おわり