見出し画像

リーダーシップ、マネジメント、社員の自律でお悩みの経営者と人事担当は『できるリーダーは「これ」しかやらない』の図解&ノート版で自身のリーダーシップを確認することから始めよう。

著者の伊庭正康先生には、前職(ニトリ時代)にとーってもお世話になっていて、入社3年目までの社員のビジョナリーリーダーシップ研修の設計構築から実施まで全てお願いしていました。
できるリーダーは、「これ」しかやらないは、そのベースになっている内容で、今回ご紹介する図解&ノート版は、そのビジュアル版というより、研修版みたいなものです。えっ!これ出しちゃうの?というくらい、先生の研修ノウハウが詰まっているような本です。

伊庭さんは著作が多いので、どれをご紹介しようか迷っていましたが、やはり王道でいきました。

ニトリ社員の間では、伊庭先生は有名で、著作やYOUTUBEを見たことない人は、少なくとも若手の中にはほとんどいないくらいです。

一緒に動画撮影もしましたー!大阪でたこ焼き食べながらですが、、、


基本的な考え方は、どう「任せて」、部下が勝手に自走するかということを、いろいろな場面で実施していくという内容で、圧巻というか最大のノウハウは、第5章の「強いチームは仕組みで作れ!」だと思っています。

一方で、寄り添うだけのサーバントリーダーシップだけではなく、リーダーの決断力に触れていたり、リーダーの孤独の対処法などまで、至れり尽くせりなのは、伊庭正康さんの面倒見の良さが表れています。

リーダーシップと社員の自律自走を別の課題として考える経営者や人事の方もいらっしゃいますが、これは完全に表裏一体であることがわかります。
その辺に課題感がある経営者や人事の方は、一度ご自身のリーダーシップの確認も兼ねて手に取られると良いと思います。
そして、理解できれば、そのまま研修に持っていけるネタも結構あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?