安心して

不安ばかりに気をとられていると
見落とすことがある。
太陽の温かさも、人の笑顔も。
何より自分の心も。
何をしたいんだっけ。
どこへ向かいたいんだろう、
そんなとりとめもないことを
考えていると、訳もなく
涙が込み上げてきていた。

「ティッシュ」
畳まれたティッシュを目頭にあてて
お礼をいったら、はにかまれる。
大したことなんてしていないと。 

とりとめのない会話をしながら
また1つ、心が救われていく気がした。
心が温もる、隣にいてくれる
人の体温を感じるよう、肩に寄りかかる。
くぐもった笑みが帰ってき、私も笑った。

このまま、居たら寝そうだな。
そんなことを言うから。また。

透明な涙が込み上げてしまう。

この人はいつもずるい。