見出し画像

【閲覧注意】大学に行けなくなりました!今すぐに迎えに行ってあげて。

新緑鮮やかな緑の季節になりました。
スパークリングです。

進級、進学、就職とお子さんが
次のステージに上がった時
楽しみと不安が入り混じる時でも
ありますね。

今まで親は
過干渉や過指示をして
子育てを一生懸命
頑張ってきました。

子どもも
親の期待を背負って
一生懸命
頑張ってきました。

親も頑張ってきたし
子どもも頑張ってきたのだと思います。

ただ、
子どもの心を弱くしてしまう
過指示、過干渉は
子どもの考える力を
奪ってきたのだと思います。

子どもの不登校や
ひきこもり、うつ

どうして日本はこんなに
心を病んでしまってる人が
多いんだろう?
と、思います。

決して他人事では
ないと感じています。

それでも今、
大学に入ったのに
元気がなくなったり
大学に行けなくなったり

子どもが心が苦しくなっているとき
子どもの命をまもってほしいです。

時間はかかるかもしれませんが
ちょっとずつ
親子で元気になって
いけばいいと
私は思っています。

今日は、青山節美塾長の
YouTube動画を紹介させてください。

https://youtu.be/vKvcRlPy5p8

「帰っておいで」ではなく
すぐに迎えにいってください
と、お伝えしたそうです。

離れてくらしてきた息子さんが
大学に行ってから
動けなくなってしまったそうです。

きっと
今まですごく、すごく
頑張ってきたのだと思います。

「こんなことになってしまって」
と、言わずに

帰って来ない!
息子さんではなくて、

帰ってきたくても
親の期待に応えられず
帰れない!
息子さんなのだと
思います。

親は時に
さんざん過干渉を
してきてしまった反省は
するけど

大事なところを
スルーしてしまうことも
あります。

不登校は
予防医学の観点から
いのちがかかってきます。

だとしたら
大学でも
就職してからでも

心が苦しい時は
助けて!と言ってほしいし
助けにいってあげてほしいです。

大丈夫!

時間をかけてゆっくりと
心は回復していくと私は
信じていますし

何人もそういう親子さんを
私は見ていますから。

子ども本来のチカラを
信じて

今度は口出しせずに
子どものやりたいことを
一緒に考えていけばいいのだと
思います。

心をあったかくして
あげましょう。

あったかい言葉と
笑顔とハグで

大丈夫!

頑張った息子さんは
チカラがあるからこそ
立ち止まることも
できたのですから。

その立ち止まる力を
誇りに思って
あったかく見守ってほしいです。

大丈夫!

一生懸命育ててもらったことを
息子さんは
必ず糧にして

息子さんのタイミングで
また、一回り大きくなって
歩みはじめますから。

楽しみな未来を想像して
ほしいです。

親として
目の前の子どもをみて
何が一番いいのか
親が考える力も
ためされる時が
きっと、「今」なんだと思います。

「今」があることは
しあわせなことだと思います。

きらり✨きらきら✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?