見出し画像

イライラする自分が大嫌いなあなたへ

こんにちは。
子育てセラピスト、しあわせなおかあさん塾認定講師のautumnです。

しあわせなおかあさん塾って?
詳しくはこちらをご覧ください☟

子どもの発達を知り、
私たち親が子育ての軸を持って子どもたち一人一人の「子育ての正解」を
自分で見つけることができるようになるための
親のための学びの場です。

私は子どもを産んだあと、とても怒りやすくなりました。
自分がこんなに感情的に波があるとは
それも怒りに対して歯止めが効かないなんて
火山噴火のような爆発的な怒りが噴出してしまう人間だったのかと…
驚きと戸惑いと自己嫌悪でボロボロになっていました。

いくら自分のことを嫌いになっても
いいおかあさんにならなきゃ、頑張らなきゃと自身を奮い立たせても
怒りはおさまることを知りませんでした。

原因は自分なんだろうなーとうすうす気づいていても、認めるのが怖くて、そっちは横に避けといて。
心の奥底では、自分は悪くない、悪いのは子ども、旦那、環境。誰かのせいにしていました。

子どもは私の思いどおりになる存在だと思っていたのが、そもそもの間違いでした。

子どもがじっとしていない、ウロウロすることが嫌でした。
周りと同じことができないことも不安でした。
やってほしくないことばかりすること
寝て欲しい時には寝ないこと
汚して欲しくない時に汚し、静かにして欲しい時には騒がしい…
そんな我が子が可愛く思えないことが、毎日のようにありました。

子育ては本来、辛く苦しく耐え難い修行ではないはずです。
大変なことはもちろんあるんだけど、
そんな中でも、できるようになっていく成長を見守り、喜ぶことができるもののはずです。

心身ともに限界を超えていたあの頃の私に聞かせてあげたいYouTubeが、最近UPされました。

もし、子育てがつらくて、イライラが止まらなくて、不安で、ちゃんと子育てしなきゃって常に焦りを感じているおかあさんがいたら、
絶対聞いて欲しいです。

子育てのイライラと怒りのシンプルな対処法

親から見て「困った」ことは
発達の上から見てとても大切な経験だということを知らないからイライラしていた。
不安になるのは、無知で、子どもの育ちを信じられなかったから。
そして明確ではない「ねばならない」という呪縛に、まるで取り憑かれたかのように常に追われて、助けもこんなことで出してはいけないと思い込んでいたから。
みんなできているのだから自分もできて当たり前、と、ある意味自分を過大評価していたのです。

言葉にできない不安や焦りは、何に対して、どこから来ているのか、じゃあそれに対してどうしたらいいのか。
そこに向き合うことは、とても大切なのです。

どうか、不安になりっぱなし、焦りっぱなしのまま、子育てをしないでくださいね。
どうしたらいいのか、自分と向き合うことは、とっても勇気がいることです。
だけど、必ずあなたの生き方が楽になります。
過去には戻れない、待ったなしの子育てという大切な仕事をしているんですもの。

せっかくやるなら、大変なことも面白がったり、
子どもの育ちを知って、穏やかに子育てができるおかあさんが増えますように。

あなたの子育てがしあわせなものになるお手伝いを、私たち認定講師一同、させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?