見出し画像

千秋公園(秋田市)

秋田旅行3日目の観光は千秋公園へ。初日から2日間つき合ってくれたかよさんは用事があったので、この日は帰りの新幹線の時間まで単独行動をした。

案内図を写真に撮る

とりあえず表門を目指して歩くことにする。多分端っことか全部は回れないかな。

表門の前に御番所があった。

平日の午前中なのに公園内を散策してる人がちらほらいて、同じように御番所をのぞいていたりする。

あ、なかに入れるんだね
でも畳のところまではなかなか踏み込みづらい
外からだとこんな感じ

なかに入れるけど、私以外ひとがいなかったのでちょっとお邪魔しただけ。だけど古い建物を見るのは楽しい。

表門

御番所のすぐそばは表門。

重厚な扉

門扉も大きいね〜。

この日は公園の草刈りが入っていて、私が進むために草刈機の手を止めさせてしまって申し訳なかったな。でもあれ小石がとぶの危ないからね。安全管理がしっかりしてる。

秋田八幡神社が見えてきたのでお参りする。

最近は御朱印も人気で書き置きが多いから久しぶりに直接書いてもらって嬉しい〜!

おみくじ

実は昨日男鹿水族館のペンギン水槽横のペンギン神社みたいなところでもおみくじをひいていて、そこでも大吉だったので、続けて大吉がでるってことは調子のいい証だね。

第12代秋田藩主佐竹義堯

佐竹のお殿様。春は桜が咲くんだろうなあと想像したけど、夏はサルスベリがきれいだった。

そして次は御隅櫓を目指す。

市政100年を機に復元された立派な櫓。150円でなかに入れる。
1、2階が秋田藩主の歴史を紹介している展示室だったんだけど面白かった。

4階は展望台。
展示室は展示替えがなさそうだけど、展望台の景色を見るための150円ならリピートしてもいいんじゃないかな。

櫓をあとにして土塁の上を道なりに歩く。

こういうところって時代劇のロケーションに使われそうね。植栽に詳しくないから雰囲気で言ってるけど。

ぐるっと回って彌高神社へ。

ここでも御朱印をいただいてきた。

胡月池

噴水の音が涼しげでよかったな〜。水の音が好きなので。あと藤棚がもっさりしてるのが気になった。

ほぼ1周して2時間弱。
佐竹史料館が休館なのが残念だったな〜。

最後に秋田犬ふれあいステーションに寄ってみた。

このノボリで秋田犬が天然記念物だと知る

ふれあいステーションだけど触っちゃダメだった。でも可愛かった。

こっち向いてくれて可愛いね。
早めのお昼を食べるために長くはいなかったけど(せいぜい10分くらい)秋田犬の保護を頑張っているんだなと思った。

あとお堀の遊歩道はハスが見頃だった。この遊歩道できてから新しいんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?