見出し画像

【1日目】嫁に内緒で公認会計士になる

こんにちは。

noteでは初めての投稿です。

早速ですが、タイトルの通り「嫁に内緒で公認会計士になる」までの道のりをここにまとめていこうと思います。

まずは、私の自己紹介から少しさせて下さい。
福岡生まれ、福岡育ち、西南学院大学卒、広告制作会社勤務のサラリーマンです。
昨年3月に吹石一恵似の美人と結婚をしまして、夫婦仲良く毎日を過ごしています。

そして、私がなぜ「公認会計士になろう」と思ったか。
まず大きな理由が「給料」。
現職は私にとってとてもやりがいもあるし、誇りを持って毎日奮闘していますが、何よりお給料が少ない、、、
妻にお金の苦労ばかりさせているのがとても忍びなく、この現状を打開したいと思っています。

次に「カッコいいから」。
車を買う時に初めてローンを組み、NISA、iDeCo、FX、仮想通貨、
そして今買おうとしてるマンションの住宅ローン。
お金についての知識が無さすぎるので、
その都度その都度ネットで調べたり、詳しい人に相談したりしています。

やはりお金について知識があって、やっと「大人」なのではないでしょうか。

ちなみに、私が大学で英語を専攻したのも「カッコいいから」が理由でした。

自分を磨いて理想の自分に近づけていくのはとても楽しいことですよね。

勉強を始めるにあたって、一番大事なこと。
それは勉強方法を勉強すること。
なので、中尾宏規氏の「24時間で独学合格!公認会計士試験マル秘学習法」を購入しました。

https://a.co/98ttlay

公認会計士試験について全く知識がないので、
とりあえず読みましたが途中からよくわからなくなってしまったので、
まず試験勉強進捗管理のスプレッドシートを作成しました。
↓こちらから私の進捗具合が確認できます。

一応目標日程の確認をしましたら、
なんと明後日から9/23まで短答式の願書受付をしているとのこと。
難易度なんて知ったこっちゃですが、とりあえず試験日は12月8日になりそうです。

この記事を書いている途中で日付が変わってしまいましたが、
本日より「嫁に内緒で公認会計士になる」スタートです!

皆さま、応援よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?