雪が溶けると

水になると答えるのが理系。
春が来ると答えるのが文系。
というのはよく言われることですが、
今年は雪が溶けたら日常が戻りますように、
と願わずには居られません。

今日は予報に反して思った以上に
風は冷たく吹き荒れ、一時吹雪きました。
(太平洋側の人間が言う"吹雪"なんてのは
日本海側の民や道民のいう”雪が飛んでる”レベルですが。)

今年は暖冬で雪がろくに降りませんでした。
仕事をする上では随分と助かりましたが、
きっと良いことばかりではなかったでしょうね。

暖かい日差し、青く済んだ空に吹きすさぶ冷たい風、
北の空に覆いかぶさる灰色の雲がもたらす風花で
すっかり花盛りです。
きっと活躍できなかった冬が今シーズンの終了と
お別れを言いに来たのでしょう。
来シーズンは程々に頑張ってね、
君が頑張らないと困る人だってきっと居るはずだ。
冷たく厳しいからといって愛されていないわけでも
感謝されていないわけでもないんだから。

それに、冬がちゃんと寒くないと
手袋を履きそびれてかじかみそうな君の右手を
僕の左のきんたまにお招きすることができないからね。

また年末に会おう、今度はウィルスは連れてくるなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?