見出し画像

【HUGノート】しおりちゃんのすきなもの

こんにちは、HUG for ALLのあゆ(スタッフ兼HUGメンバー)です。

今回は、小学校低学年の女の子、しおりちゃん(仮名)との、オンラインでの「まなびクエスト」の一コマをご紹介します。

まなびクエスト」とは、子どもたちの「学ぶ力と自分らしさ」を育むためのプログラムのことです。”まなび”といっても、教科学力を伸ばすことを目的にした学習支援ではありません。対話を通して、子どもたちのまなびに向き合う力自分の好きを見つけることを支援するプログラムです。

▼しおりちゃんは絵本が大好き!

毎回、しおりちゃんは担当のHUGメンバー(ボランティア)のもっちーとあっこさんに「絵本を読んで!」とお願いします。今回の絵本は「ちょこのたね」と「なっとうぼうや」。絵本を聞いている間は真剣に聞いています。

時折、「ちょこで何ができたんだろう?」「なっとうぼうやは何をしてるのかな?」と言った問いかけを挟むことで、しおりちゃん自身の言葉で説明してもらうことを心がけています。

さらに、読んで終わりにならないよう、最後には本の感想も聞いていました。「楽しかった?」「驚いた?」「どうしてそう思ったの?」など、絵本から感じたこと、考えたことを教えてもらいます。これはしおりちゃん自身の内省のためだけでなく、担当のHUGメンバーがしおりちゃんのことをより深く知ることができる大切なコミュニケーションなんだなと感じました。

▼しおりちゃんの絵本以上に大好きなものは…?

座っている椅子の背に貼ってあるシールを嬉しそうに見せてくれました。
そこには…!
アイドルグループとアイドルの名前が!

なんと、しおりちゃんはあるアイドルグループのYくんに夢中でした。
「Yくんの個人情報だよ!」と言って、メモ帳に書き留めたYくんの生年月日や身長、星座などを、一生懸命、説明してくれました。
そんなしおりちゃんの様子を見て、担当のあっこさんがYくんの写真を画面に投影しました。

▼すると…!しおりちゃんに大きな変化が!!

「Yくんの写真に飾り付けをしたい!」と大興奮!
担当さんが画面を、パワーポイントモードに切り替えると、まだ多くの漢字を知らないはずのしおりちゃんが、画面に文字を書き始めました。アルファベットまで…!
大好きなYくんの名前を書きたくて、練習したそうです。

さらにさらに、担当が一番驚いた出来事が…!!!!
実は、しおりちゃんは算数が大の苦手。
「算数を一緒にやろうか」と言っただけで、イヤダイヤダと画面をオフしてしまうほど。
そんなしおりちゃんに、担当のもっちーが、「今日は、(画面上で)Yくんが応援しているから掛け算言えるかもね?」と言ったら、、自分から全部の掛け算を暗唱してくれたんです!!!

まなびクエストという限られた時間の中で、「好きなもの」を通して「自分の苦手を克服できたこと、自信を育むこと」がしおりちゃんの大きな成長に繋がったのではと感じています。

コロナ禍で、「まなびクエスト」はオンライン上での限られた時間に制限されています。その僅かな時間の中でも、少しでもたくさんの「その子自身のすきやがんばり」を言語化して伝えることで、その子自身が「自分の成長を感じる」という体験ができることも、一つの要素として大切にしたいと感じました。

今後も、まなびクエストでの対話を通じ、しおりちゃんの「好きなもの」のお話をたくさん聞いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?