【HUGノート】泡だての達人を目指せ!!!
こんにちは。HUG for ALL代表のあややです。まだまだ暑い夏が続きますが、8月の「あそびクエスト」では、P.G.C.D.さまにご協力をいただいて、「石鹸ワークショップ」を開催しました!
今回は少し趣向を変えて、子どもたち一人ひとりの活動の様子を写真でお伝えしてみたいと思います。
いろんな発見の〆はポカリの匂い
最近めっきりお兄さんっぽくなってきた小2のたいきくん(仮名)。思い通りにならなくても、癇癪を起こすのではなく、グッと気持ちをこらえることができる場面も増えてきました。
もともとプロジェクターで実験をしたり、磁石がくっつくかを試して回ったり、理科的なものが大好き。そんなたいきくんが夢中で石鹸と向き合う様子をご覧ください。
担当のいっくんとサポートのココミミが見守る中、まず最初は泡だて器に挑戦するも、泡立ちはいまいち。次に百均の「石鹸泡だてグッズ」を持ってきてやってみると、細かい泡がどんどんできました!
そのうちいっくんとサポートのぴーともが、泡作り職人状態に!このときたいきくんが実は2人の作業を手伝ってくれたんです!!!新たなたいきくんの大人との関わりかたに、少しグッときました。
泡立てがひと段落したら今度は色をつけてみます。他の人が使ってる色はいやだったみたいで、赤と白を混ぜてオリジナルの色を作るこだわり…!ここでも「泡だてグッズ」が大活躍です!
泡だて効果が変わるかな?とお水に化粧水を混ぜてみたところ…なんと「ポカリの匂いだー!!!」と大興奮。泡だてよりも匂いに夢中になったたいきくんは「ポカリを持って帰る!」とペットボトルを職員さんにもらいに行きました。
2人で協力してやっていい?
いつも仲良しの小4のひかりちゃん(仮名)と小5のみゆちゃん(仮名)。この日は最後に「量ときめ細かさで優勝を決める"泡立て選手権"やるよ!」と伝えたところ、「優勝ねらう!」とやる気でいっぱいに。
「あやや、2人で協力してやっていい?」というみゆちゃんに「もちろん!」というと、周りの大人の力も借りながら、2人でどんどん泡作りを進めていきました!
作業を始めた2人。それぞれ大きさの違う容器でお隣同士での協働作業。ひかりちゃんがたくさん泡だて係、みゆちゃんがきめ細かい泡作り係でした。
少し経って呼ばれていくと「見て見て!こんなに細かい泡!さわっていいよ!」と自慢げなみゆちゃん。ひかりちゃんの泡もみゆちゃんほどではないけど、かなりきめ細かくて上質です…!
P.G.C.D.のお姉さんたちにアドバイスをもらうチャンスも逃しません!「来てくださーい!」と言って、泡の状態を見てもらったり、泡だて方のコツを聞いたり。こういうところがたくましい2人です。
最後の泡立て選手権では「量ではなくて質で勝負!」ときめ細かい泡を作ることに全力投球。そして見事「きめ細かさ部門」で勝利しました!!!大喜びしていたひかりちゃんは、「泡を持って帰りたい」とビニールに入れて持ち帰っていました。おうちにつくまで泡が残ってたかなぁ。次回聞いてみなくては!
カスタードクリームみたいでしょ
「石鹸に色をつけたら楽しいかも!」ということで、絵の具を持って行ったのですが、実はこの日一番最初に絵の具を使い始めたのが小3のしんやくん(仮名)でした。
驚くほどの集中力で、担当のだっちやかずさんと出来栄えを見比べたりしながら、パワフルに泡立てを探究している姿が印象的でした。
まずはそれぞれ黙々と泡だて始めるしんやくんチーム。しんやくんの泡が綺麗にできたところで、絵の具を投入!レモンイエローの綺麗な泡になってみんなで感動しました。
どんどん黄色を足して色が濃くなったところで満足のいくきめ細やかさに。「あややー!みて!」と言われて担当のだっちとかずさんときれいに泡だった記念の一枚。「カスタードクリームみたい」はしんやくんがいったのか、かずさんやだっちが言ったのか…笑。
かずさんはしんやくんに泡を分けてもらって、自分の泡の質を高めようとしています。大人が子どもに助けてもらう。こんなシーンが生まれるのがあそびクエストの魅力です。
あわあわアート!
黙々とクエストフレンドと泡立ててるな…と思ったら、独自の世界観を作り上げていたのは中学2年のななちゃん(仮名)。
クエストフレンドのともちん・くみちゃんと、それぞれ夢中になって泡だててるな〜と思ったら…
色ときめ細かさにこだわる!
きっと好きなんじゃないかなと思ってました。アートや作品づくりが大好きな小5のしょうくん(仮名)。予想通り、泡×色にわくわくしながら、クエストフレンドたちに指示を出して泡作りを続けます。
最初は青。気に入った色になるように、追加で泡をたしたりしながら色の調整にこだわります。
次は緑。絵の具の緑がないので、青い泡に黄色を足して緑にします。色を決めて、泡立て器で混ぜて、さらにクリーミーでキレイな泡に…!
まるで生クリームかのようにもったりしたこの質感!何度も泡立て器を持ち上げて確認しているのは、お菓子づくりになれているしょうくんならではかなと思います。
そしていよいよ泡だて選手権!
立てた泡を別容器に移し替えて、泡だけの洗面器をつくっていきます。手際の良さと大人への支持の的確さにびっくり!改めてしょうくんの才能に気づいた場面でした。
さいごに
今回は6人の子どもたちの様子を、写真メインでお届けしました。書いてみて改めて、一人ひとりのすてきなところが発見できて、私も楽しかったです!子どもたちの素敵さや、一人ひとりのわくわく感、そして私が感じた楽しさが、みなさまに伝わるとうれしいです!
今回は体に優しくてきめ細かい泡ができるP.G.C.D.さんの石鹸があってこそのワークショップでした!ご協力くださったP.G.C.D.のみなさま、本当にありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?