見出し画像

FF14休止まで

はじめに

FF14楽しかったけどキャラ改変で辞めた人の愚痴です。

漆黒で復帰で5~6年。
エンドコンテンツはやらずノーマルレイド辺りまでをやるSS勢でした。
やることなくても自キャラ眺めたりSS撮るだけで満足していたので
やることがない暁月6.1以降も課金はし続けていました。

辞めた理由

1:キャラ劣化に耐えられなかった

単純にこれに尽きます。
ベンチマークで不安を覚えつつ、それでもアーリーの日に一縷の望みをかけてました。
やっぱり別人でした。
普通にブサイクで見たくない。SS撮るなんて全く無理。
あれだけ気に入っていた私の自機は居なくなってました。

ただ元々幻想したことがないわけではなかったので、前から気になっていた顔や種族、前のキャラクリなどでグルポしながら様子見をしました。
ベンチで数時間テストをし、行けそうなデータを用意し、本編で確認。
が、試してるうちにあっという間に1時間は過ぎ、
なんで運営の都合で更に幻想買わなきゃいけないん?ってなってきて
徐々に気力がなくなりました。
以前幻想したキャラに変えれば問題ないと思っていたのですが、
自分で幻想したいときにキャラ変するならともかく、今回は強制的にキャラ変なのでそうはなりませんでした。
それに加えて運営に対する不信感が後押しつつ、
運営が出してきたものに満足いかなかったので辞めることにしました。

2:PLLでの発言

散々言われてるように某Pの発言が無茶苦茶適当すぎて
単に広報として誇大広告打ってるだけなんだなって思うようになりました。
ほうれい線に言及のあったPLLでの態度も酷く、
こちらとしては何か言って欲しいと思ってる最中にめちゃくちゃ嫌そうに
「本来はぁ~あったんですよぉそれがあ~今回のライティング云々」
と言い訳めいたことを仰ってるのを見て完全に醒めました。
過去にはアウラの光彩も旧バージョンに出来るオプションがありますとか
実装されてないことを言ってみたり、
現時点で最後に言及されたという(実際に見る気もしないですが)
「どうしても気になるならFBください」発言後もだんまり。
5月のベンチから3ヶ月経って言ったことは言い訳めいた事のみ。
直せるのか直す気がないのか、まあ言えないんでしょうけども。
今更何か言っても信頼は取り戻せませんしもう触れないんでしょうね。
信用は本当に全く無くなりましたし、アンチ気味になりました。
(散々言われてるようにベンチ周りの怪文書はすごかった)

PLLでキャラグラフィックは少ししか見せなかったのも
変化があることをわかったうえで、黄金の売上をキープするために
隠していたとしか思えません。
当然「キャラグラフィックが変わります」と言ったら普通様子見しますから。
でも「キャライメージは変えません」なら私みたいにとりあえず予約するし
課金も切ったりはしません。
そういう意味では広報としては成功しているかもしれません。

そういえばアマレビューやメタスコアなんかも不信さを感じる動きがありましたのでその辺も信用度低下に繋がっています。

3:暁月パッチの虚無

そのままですがエンドコンテンツやらないので暁月は本当に暇でした。
キャラ劣化がなくとも正直黄金クリア後は一旦休止して
大規模フィールドが来る頃に復帰しようかと思っていたので。
実際には黄金すらまったくやらずに終わりましたが。
ウクラマトが出てきた時点で「何こいつ?」状態だったのと
最近のメインも正直…って感じだったのである意味ちょうどよかったかも。
(無人島面白いと思うやついるんか?ってレベルなのにあれだけ推してたのも…)

4:FF16が凡ゲー過ぎた

某P不信はFF16の出来も大きかったです。
FF16のストーリー、これに自信があったってどういうこと?
ゲーム内容もDMCをフィールド広くして面倒くさいサブクエをちらしただけ
グラフィックの割にfpsも30~60を行ったり来たり。
HDRじゃないから画面が暗い?いやHDRでも普通に暗くて見えないけど?
正直期待しすぎたのを抜きにしても無人島並の虚無でした。
これに7年(?)くらいかかってるって考えるともうここの開発には期待できないな…って。
DMCみたいなのが好きならある程度良いと思います。

5:騎士団の皆様からの攻撃

残念だったのが騎士団と呼ばれる信者寄りの方々からの攻撃でした。
今だに
「間違い探ししてる」「まだ言ってる」「楽しんでる人もいるから黙れ」
と言った発言が見られ、これにはかなり残念な気持ちになりました。
こちらとしては楽しんでる方達を攻撃する意図は全く無いです。
実際公式フォーラムでも運営に対する要望や攻撃的な発言はあるものの
現状に満足しているユーザーに対しての攻撃する気は無いです。
なのにXやフォーラムなどではなぜかキャラ劣化について不満のあるこちら側に対して攻撃的な発言があります。

これが例えば
「劣化がわからないやつは目が悪い」など言ってるようであれば
それに対して反論があるだろうとは思いますが、
こちら側としては満足してる方々には言いたいことは何もないです。
それがなぜ攻撃されるのかわからない。
こちらのことは無視して楽しんでください。
モノの見え方には個人差があります。
よく言われる色だったり、fpsだったり、動体視力なんかもあります。
見え方自体個人差があるので気付く気付かないも個人差。
それについて気付かない人はそれで良いし、
そういった方々に対して見下すつもりもないです。

間違い探しも順序が逆です。
間違いを探してるのではなく、違和感があるからその原因を探してFBするために違いを言語化、図解化してるだけです。
間違いを探すためにやってるわけではありません。
「違いがわからない」>わからないならそれでいいです。
「細かいこと気にし過ぎ」>SS勢からすると細かくないです。

例えばですが零式やらない人が
「ジョブ間調整なんてどうでもいい、気にし過ぎ」
と言ったら反論しますよね。逆に「零式もやれないヘタクソがなんか言ってる」くらい言われそうな雰囲気があります。
(某外部ツール無いとDPSわからないのにそういった方々に限って
某shadeは外部ツールだから使ってる人はク○って言ってる印象)

あと散々言われてる「嫌ならやめろ」ですが
さっさと辞めてますので。

(公式フォーラムですが課金しないと書き込めないのでそのうち鎮火すると思いますが、多分辞めただけだと思います)

6:まとめ

辞めた理由としては書いた通りになります。
キャラ劣化でげんなりしてるところに騎士団からの攻撃、
フォーラムにFB送るために資料を何時間もかけて作り、
ベンチから3ヶ月経っても今後の見通しは不明。
色々あり運営に対する信用は0どころじゃありません。
FBの方も自機の場合はそんなに多くある感じもしないので、仮に修正をする気があったとしても優先度低めでしょうし、元に戻る可能性はほぼ0でしょう。もう諦めていますし気力も無いです。

noteでも書かれてる方がおられましたが、
今回の黄金、予算無かったというのが一番納得できます。
目玉コンテンツがないのでグラフィックアップデートを目玉にしつつ、内実はコストカット。
単にキャラメッシュ変更だと苦情が来るだろうからシェーダー、ライティングを変更し「アップデート」という言葉で「アップグレード」するような雰囲気。実際には単なる変更でしかないのですが。
目玉がないのでついでに目玉にできて一石二鳥。という感じにしたかったのではないだろうかというのはしっくりきます。

エンタメ関係だと「コストかけてません、低予算です」というのが透けて見えると客側って分かるんですよね。
今回の件ではFF14は今後予算をかけられなさそうなことがわかったのでコストカットによりユーザー側が得られる利点がなさそうな気がします。
装備やキャラクリの拡充があれば良かったんですが。

グラフィック関連だけでも自分でもいくつかバグ見たし、フォーラム見てもチェック出来てる感ありませんし旧コンテンツのバグも多いし、まあ量が膨大なので仕方ないとは思うものの今回のメッシュ統一によるコスト削減とか、会社の都合が大きいんだろうなっていうのはとても感じます。
感じますが、自キャラがメインコンテンツだった私はもうお金払いたくないです。

「グラフィックアップデートでキャラの見た目は多少変わります」
「その補填として幻想薬1ヶ月使いたい放題です」
みたいな感じだったらまだ良かったかもしれないし、
信頼がここまで無くなることも無かったかもしれない。
種族変えて続けていたかもしれない。
でももう今は仮に自キャラが帰ってきても以前ほど課金したくないので、
運営からすると要らないお客さんになってるだろうから余計にキャラグラ修正(もしくは旧グラ追加)はないんだろうなって思います。
集金見込みない客ですからね。

愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?