見出し画像

子供とワンコ2匹+ニャンの暮らし

うちには、1歳になる娘と2頭のワンコ、1匹のニャンコがいます

元々は私が3匹と一緒に暮らしていて、そこに旦那さんが増えて、去年娘が増えて・・・という感じ


犬猫特に犬を飼っているところに妊娠すると気になるのが、

「生まれてくる子供とうまくやってくれるだろうか・・・」

ということ。

実際、お互いの親に妊娠を報告した時、
「犬達はどうするの?」と言われ、「どうするってどういうこと??」って思ったけど、
まだまだ、動物は汚いもの、危害を加えるかもしれないものっていう意識が親の世代には強いのかもしれませんね。

本当は、動物との暮らしはメリットがいっぱいなんやけど、それは、飼い主さんとワンコニャンコとの関係がきちんとできていればの話。

そうじゃないがために、悲しい事件が起こっているのも事実ですからね(;_;)


うちはどうかというと・・・

付かず離れず、我関せず(笑)

泣いたら知らせてくれるとか、子守をしてくれるとか、は一切なく(笑)
その代わり、娘のやることに過剰に反応することもありません。
娘が意地悪そうな顔をして近寄ってきた時には、ススス〜っとその場から静かに立ち去ります。

娘とワンコニャンコ達が絡んでいるのを見ると、
「あぁ、教えていなくてもちゃんとお互い分かっているんやな〜」
っていう不思議な感覚になる時があります。

MIX犬のあんずが、「これ以上来ないでよ!」というサインを出すと、娘もちゃんと距離を取ったり、娘の年齢がまだ小さいことが分かっていてある程度のことは大目に見てくれていたり。

本当に、自然体の付き合い方。

きっとお互い感じるものがあるんだろうな。
あーせねばこうせねば、ではなくお互いに心地よい距離感を持てる関係。

こういう付き合い方ができるのが理想やな〜

と、我が子達を見ていつも思うのです。


そうはいっても、大人が関わらないといけない時もあります。

それはまた次に・・・





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます♡
5
犬の育て方インストラクター、ペットのゆるリンケアセラピストです。 愛犬に心穏やかに健康で長生きしてもらうためのお手伝いをしています! また、自身が1歳の娘の子育て真っ最中! 子供のためのベビーリンパケアや、ママさん・飼い主さんのためのセルフケアもお伝えしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。