見出し画像

久しぶりにゲームの話でもしてみっか?

仕事のことを書くこと多いけども、たまには趣味のゲームの話題を…
かれこれ何年くらいこのゲームをやっているんですが、ついに以前から話されていた大型アプデが来ましたね
なんのことや…って思う方もいるかもしれませんが…

”DeadbyDaylgiht”
というこのゲーム、簡単に説明すると鬼ごっこゲームです

もうちょっと踏み込んだ説明をすると、4人の生存者(サバイバー)と1人の殺人鬼(以下キラー)がマップの中で鬼ごっこをするわけです。
サバイバー側はマップ内にある7個の発電機のうち5個の発電機を発電するとマップ内の二つのゲートから逃げられるようになって
脱出できれば、サバイバーの勝ち。脱出させずに、サバイバーを処したら
キラーの勝ちってゲームです

このゲームをやるまではこういったゲームシステムあんまり知らなかったんですが、オンラインゲームというみたいで、世界のどこぞの誰かとマッチしてゲームをするって形になります。サバイバーもキラーも、どこかに住んでる生身の人間ってことになるわけですよ。
毎回違う人とマッチしてからプレイをするということになるのでいろんなドラマが生まれるわけです。めっちゃうまい人もいれば、めっちゃ下手な人もいる。自分もめっちゃ下手です。いつもほかのプレイヤーに迷惑かけながら楽しんでいます。

ルールは複雑ですが、ゲームは本当に奥が深い
サバイバー、キラー共にパークというものを最大4つまで装備することができて、各々のパークの能力を生かしながらゲームを立ち回るってわけです。
サバイバー側だったら、ダッシュ系パークとかいって足が一定時間早くなるものだったり、治療系パークといって、回復ができたり。

サバイバーはキラーに2回殴られるとダウンといって瀕死状態になります。瀕死になるとキラーはサバイバーをフックにつるして…
うーん。知らない人は何を言っているかわかりませんね。笑
画像を貼ったほうがわかりやすそうなので、ダウンとられてフックにつるされるとこうなります笑

フックに吊るされたケイトと救助するドワイト

ちょっと画像が…って思ったあなた。ホラーゲームなので怖いって思うかもしれませんがご安心を…すぐに慣れます(笑)
フックに吊るされたら画像のようにほかのサバイバーに救助してもらえます。

それから、このゲームの魅力は、定期的にアップデートが行われて、サバイバー、キラー共に新しい仲間が入ってくるわけです。ゲームをやりはじめてから、2年間もやってるのに飽きないのはこういった要素もあります。

新しいキャラが登場するだけではなく、新しいスキンだったり、先ほど説明したパークの能力にも強すぎだよなってやつは弱体化されたり、反対に弱すぎるパークは強化されたり…自分の普段使うパークが弱体化されたときは、泣きたくなる時もありますが…それもゲーム楽しめる要因なのかなって思います。
最後に、デッドバイデイライトの霧の森の仲間を紹介しておきますね

現在開催されているコラボカフェ

左上
山岡凛ことりんちゃん。能力はフェイズウォークっていって透明になってサバイバーを追っかけることできます。実装された時は、初の日本人キラーだったようで、初心者にも簡単に使えるキラーとして、最強キラーの座にいましたが、現在は喘鳴というパークの弱体化もあって少し減りましたね。
以前は…また凛ちゃん?凛ちゃん強すぎでしょ?ってサバイバーを恐怖に陥れてました。弱体化したといってもまだキラーの中では強い部類に入ると思います。

真ん中上
リージョン。狂乱とう能力を使うと足が速くなって、サバイバーへの攻撃が成功すると、周囲数メートル以内にいるほかのサバイバーの位置が通知されて、一気にサバイバーに負傷をばらまくことができます。負傷をばら撒いて、ワンパン状態にして立ち回るといった形になると思います。

右上
韓国系殺人鬼の、トリックスター。通称トリスタ。彼はナイフを投げることができる能力を持っていて、遠距離攻撃ができます。彼はサバイバーとチェイス中に板を当てられると…「エライシ!!!」という板当てられた時の声がかわいいです。

左下
うさ耳のDBD界の癒し系キラーハントレス。通称ハンチャン。彼女は斧を投げることができるキラーです。遠くにいるサバイバーに斧を当てることを遠投というのですが、遠投が決まった時は脳汁が飛び出ます。遠投が決まったときは本当に気持ちいい。また弱体化されてしまいましたが、ワンパン斧というアドオンがあって、斧を当てるとワンパンでダウンにすることができます。現在は斧を一本だけワンパンになりますが、以前は3本だったかな…ワンパンだったので、複数サバイバーを一気にダウンでゲーム終了…なんてこともあったキラーです。さすがに強すぎだろって弱体化されましたが当時のハントレス使いは、もうDBDは辞める。ハントレスは引退するといって話題になりました。

真ん中下
ゲーム開始当初からの古株キラー、トラッパー。通称ワナオ!彼は、トラバサミと言って、マップ内のいろんな場所に罠を仕掛けることができます。マップの暗い場所に罠をしかけるもよし、強ポジといわれる、チェイス場所に罠を仕掛けてチェイスできないにするもよし…呪術パークのそばに仕掛けてトーテムを守るのもよし…ただ、罠はサバイバーに解除されちゃうので解除されちゃうと無意味になってしまいます
それから、仕掛けた罠にはキラー自身も踏んでしまいます。踏んでしまうと
「うぉ」という声がまたかわいいんですね。

右下
こちらもゲーム開始当初から、古株キラー
レイス!通称「レイスキュン」 or 「カンカン侍」
彼の能力はもってる鐘をかんかーんと鳴らすと透明になることができる能力です。カンカン侍といわれる所以です。透明になってサバイバーに近づくことができるため、発電機を触っているサバイバーに近づいて奇襲が得意なキラーです。ただ完全に透明になるわけではなくて、近づいてくると…「ぶしゅるるる…ぶしゅるるる」とか声なのか音なのか…発しているので近くまで近づくと気づかれてしまいます。あとは微妙に空間が歪んだりしているので…なんとなくわかったりします。

とまあ、何人かのキラーを紹介してみましたが、これ以外にもたくさんのキラーがいます。日本で有名なキラーさんだと、貞子も少し前に実装されて話題になりました。貞子はマップに於いてある数台のテレビにワープして移動できる能力を持ってます。なぜマップに発電機のそばにテレビが置いてあるのか…という細かい突っ込みは無しでお願いします笑
それから、新しいキャラが実装されるとしばらくの間はそのキャラばかりになります。貞子実装当時は、サバイバーでプレイするたびに…
貞子…貞子…貞子…貞子…また貞子か…って思うような感じになります。
逆に貞子じゃなくて、強キラーの「ナース」「ブライト」あたりが来ると、
「貞子と違うんかいっ。ガチかいっ」って思わず突っ込み入れちゃいます!

サバイバーも紹介したいところですが、サバイバーは基本能力は全員変わらないので今回は省きます。もしまた書く機会があれば書きますね。

最後は暗い話題になってしまいますが、最近コロナもまた増えてきたし、いろいろ自粛とかならないといいなあ…自粛になったらDBDやろって思ったので、ゲームの話を投稿してみました。
ゲーム内では、友達と一緒に遊んだりすることもできるので、コロナ過の暇つぶしゲームにはもってこいなゲームかとおもいます。
これ読んでる方に、一緒に遊んでもいいよってかたいらっしゃれば気軽に声をかけてください。ただ、いつの何時ってあまり約束はできないと思うので、やってたらやろーくらいでもいいならお願いします。

あとクロスプレイといって、このゲーム、nintendo swich、PS4、PS5、PC
いろんなプラットフォームで遊ぶことができるので、友達を誘ってゲームできるのも楽しみの一つかも

話が行ったり来たりしますが、現在、進撃の巨人とコラボ中です。そのクオリティは素晴らしい??クオリティです(笑)こんなコラボがあるものかと…進撃の巨人好きな人もプレイしてみてはいかがでしょう?ゲーム購入してキャラも課金したけども、なんだこれ?とかいうのは僕ではなくて運営さんにお願いします(笑)

それから個人的にたまにYoutubeで垂れ流し配信なんかもしているのでよかったら見に来てください。コメントしていただいても主は必死になってプレイしているので反応はできないかもしれませんが、それでもよければコメントも頂けると嬉しいです。

ぎーちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCQvSHRN8QVYRnQb9o8eyw-g

では長くなりましたがこの辺で…でわでわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?