見出し画像

1人で子どもを育てるという事

noteの更新がだいぶ久しぶりになってしまいました

この間に夫と離婚し、シングルマザーになった私
離婚原因は元夫の”お酒問題”

もう次に何かあったら離婚する、
と前々から決めていたから
離婚という決断を下すのは早かった


でも、2人の子どもの運命も背負っていたから
相当な覚悟が必要だった

子どもからパパを奪ってよいのか
不自由ない生活を捨て去ってまで選ぶ道なのか
住み慣れた家を奪ってよいのか

子どものことを考えるたびに涙が止まらなかったけど


このまま一緒にいると
いつか何かに巻き込まれるかもしれない
だから離婚することで子どもたちを守れるかもしれない


そして
私がこの子たちを絶対に幸せにする
と心に誓って新しい道を選ぶことにした


新生活が始まってもうすぐ1ヶ月
もちろん気持ちがスッキリしたり良いこともあるけど
手続きや新居の作業に追われ、とにかくバタバタな日々


子どもたちも色んな不安を抱えながら
でもそれを口にせず私についてきてくれた


まだまだ始まったばかりで先は見えないけど
自分の決めた道が間違っていないと信じて
あ〜、毎日幸せだな〜
って心から思えるような人生にしていきたいし
子どもたちの人生も絶対幸せにしたい


ママのワガママで寂しい思いをさせちゃってごめんね

”当たり前”の生活を奪ってごめんね

大きい家を出ていくことになってごめんね


でもママはずっとそばにいるし
ずっと味方でいるから信じてついてきてね


シングルマザーがやりたい事を
やっていいのか悩んだけど


せっかく取った資格
せっかく勉強したこと
私が世の中のママや子どもたちに
伝えたいことが沢山あるから
自分が好きなことも続けていきたいな
と思ってます


まとまりない記事を
読んでくれてありがとうございました


これからも育児のこと
シングルマザー事情なども
書いていきたいと思います✴︎



“子育ての中で感じたこと”や”キッズヨガ”に関することを更新しています
Instagramはこちらから♡
↑タップしてぜひフォローお願い致します♡”



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?