見出し画像

体の不調の和らげ方、①価値ある人の前提で扱う

こんにちはセレナです。
すっかり春らしくなりましたね。今日は街に半袖の人も何名か見かけました。

いきなり天気が変化すると体は驚いて自律神経の乱れが起こりやすくなりますが
皆さんは大丈夫ですか?

謎に自律神経が乱れた時の経験と、救われた方法をシェアしてみます。

私は、一時、出産後の春に自立神経が乱れすぎて、
立っていても、寝ていても眩暈がひどくて何もできない時期がありました、

出産でホルモンバランスが崩れた後に、寝不足とストレスで
疲労はマックス、子供が0歳の春から始まり、
5歳くらいまで、毎年春から夏にかけて、
激しい頭痛、めまいが繰り返されました。

入院して点滴をして少し良くなっても、また繰り返すをしていました。

最近も時々、疲れると軽い眩暈に襲われる時がありますが、
そんな時は、ゆっくりする、もう全部諦める手放す、、、
と潔く切り替えているうちに、眩暈が引いていきます。

以前は、子育てが必死だったのと、早く仕事を見つけてフルタイムで
家の収入を増やしたいと思って、
頭良くないけど頑張ってFP2級を取得したり

ビジネスを始めてからは
なんとしてでも仕事に繋げたくて、1回500円で超絶たくさん
ワークショップに参加しまくったりしました。

1回の出店料が3000円から5,000円、そこに1回500円で
アートのお試しワークショップをしていました。

とにかく頑張ることでしか自分を支えられなかったのだと思います。

だから、
寝る時間を削って、子供の育児をし、
寝る時間を削って資格を取得して
寝る時間を削ってワークショップの準備をして、

赤字、赤字、赤字、でも頑張っていればいつか誰かが認めてくれると
信じて体が動く間は必死で頑張っていました。

なんだかね、外の世界の頑張ってる人に軸を合わせて
そこで頑張っていました。

赤字という事実や体を酷使しているという事実から目を逸らし、
目の前の人が喜んでくれたら自分に価値があると信じて
おりました。

なんと痛々しい、フツーに考えて、
体壊して500円のワークショップしてるオバなんて
全く幸せそうじゃない。今考えたらわかります・・・。

その渦中にいるときはわからない、、、、

でも、何度も繰り返しているうちにわかってきたのが

体を壊す時、人生がうまくいかないときは
本来の才能を発揮しきれてなかったり、
本来の価値観ではなく、外の価値観を生きている時だったりするのです。

一般的に言われてる良い暮らしとか、外の世界で起きてる
そうなことに合わせて、自分を酷使して疲弊していたら、

本当の心地よさって得られないんだと思います。

きっと、過去に私のように虐待や学校生活で苦労した人
会社勤めで苦労した経験が多い人は
人から嫌われたり、人から非難されたり、人と同じことができない自分を
無意識に攻めてしまう癖みたいのを持っている人も多いと思います。

だからよーーーーーーっく、注意深く自分を大事に大事に
しないと体と心が破滅状態になってしまいます。

そして体調が悪くなった自分をまた攻撃してしまう

というドMループに陥ってしまうことはないでしょうか?

以前、ヒーリングを学んだ時、体には360個以上のツボがあって
それを優しく優しく触れると、体は大切にされてる感覚になり
安定してパフォーマンスと発揮するという話を聞いたことがあります。

思考の中が、もう、ダメダ、あー無理だ。。
私なんて・・・・

って思っていても、体さんを撫で撫でしていると、
自分がどんどん大切な存在になってくるのだそうです。

気分が落ち着かない時、体が不調な時、天候に負けそうな時、
物事がうまく進んでいないと感じる時、
寂しさを感じてしまっている時、

ゆっくり呼吸をして
全身を優しく優しく撫でまくってあげると少しつ日常が変わってきます。

人生の中で良い気分でいられる時もあれば、めちゃくちゃ悲しい気分や
寂しい気持ちになる時もあると思います、

でも本来、みんな内側にはその人にしかないあたれられて才能があって、
大きな価値のある存在なんだと思います。

自分で認めていなくても、誰も認めてくれなくても、、、
私もあなたも貴重な存在。
それを証明するかのように誰一人として同じ人がいないのだと思うのです。

だから、自分に価値があると思っている時でも、
自分なんてダメだと思ってる時も、誰にも認めてもらえない時でも
、周りの人ばっかりキラキラして見える時でも
自分を価値ある存在として扱うことはとても大切なことなのだと思います。

過去に自分を攻撃した人や、傷つけた人がいたとしても

「価値のある人である」前提で生きていくときっとこの先が変わってくると
思います。

私もまだまだ、自分をちゃんと扱えない時や、頑張りすぎてしまう時、
自分に無価値観を感じてしまう瞬間がひょっこ現れます。。。

でもそれがあっても自分を大切にする原点に戻れるよううに
意識を仕切り直すようにしています。。。

読んでいただきありがとうございます。

私もあなたも更なる幸せな道が広がりますように・・・・。



hug myself  自分にハグするように大切に生きていこう。

#虐待のない世界を作りたい #hug myself
#癒しは人生を変える
#クリスタルボウル #自己肯定感を取り戻す












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?