わたベントカレンダー(真)

はい!!というわけでですね!やって参りました!
『みずわたさんに記事を書いてほしくて立てました身内アドカレ』

こと、通称わたカレ!!!!!(これは自分が勝手に言っているだけです)

さてさて今回は3日目となりまして、笛氷がお送り致します。
とは言っても大したことを書けるつもりはなくって、ほどほど~な内容をほどほど~に書けたらな…と思っております。

なにせ3日目ですからね。1,2日めで高まり尽くしたハードルを下げに下げて後に続く方々に勇気と愛を与えることが出来たら…という想い。
そういう和を尊ぶ気持ちで皆の礎になっていきたい。
私はそういうことに喜びを感じる氷。
そういう心づもりで読んで頂けたら幸いです。

さて、そういうわけで何かしらを書いていくわけですが…とりあえず定期ゲーについて語ってみると致しましょうか。

定期ゲー…正式名称は定期更新型ネットワークゲームとかでしたっけ。
こちらはかつては昔、精霊伝説というゲームの短期テストに偶然触れたことがきっかけでのめり込むことになったわけですが…

・プロフ絵やセリフの設定、能力の割り振りなどで自分好みのキャラクターを考え生み出す楽しみ

・そんな風にして自分が考えたキャラクターが戦闘で活躍する喜び
・そんなキャラがよその子と交流をしお話を作り上げることの出来る嬉しさ

などなどがはまる大きな要因となりました。

当時の自分はフリーゲームをプレイするのが趣味でして、ゲームはあくまでもプレイヤーとして観客側の立場としてしか携わらないものだったので、観客でありながらも舞台に立てるように感じられた定期ゲーというジャンルはとても新鮮で面白いものに感じられたんですよね。
…まぁ、登録をした動機自体はいつかフリーゲームを作る際のキャラ作りの練習になるかもしれない…みたいなそれだったんですが。
(結局フリーゲームは作っていないです)


それはさておき、そうして登録をして楽しさに触れて…そこからは時間が過ぎるのはあっという間でした。通年何かしらのゲームに参加をしてはキャラクターを動かす…というのを続けるくらいにドハマリをしてしまって、
一番初めは『墓守ネクロマンサーな薄幸サブヒロイン系少女』、その次は『あまりにも美しすぎて見る者の美の許容値を超えてしまって屈強なおっさんに見えてしまう幻覚を引き起こすほどの美の天使』などなどと、思いついたままにキャラクターを作っては登録をして…という感じで今現在にまで至っております。

そんな自分ですが、現在は騒乱イバラシティというゲームにENo.85の犬噛白百合というキャラクターで参加をしております。
こちらは運営をなさっている栗鼠さん最後の大型定期ゲーになる予定であり、なおかつ舞台設定がひじょ~~~~~~うにエモいので、気合を込めつつノリッノリで動かしている方が多いのもあって、自分も(自分にしては)戦闘もRPもかなり気合を入れて臨んでいたりします。
(なんと!一度はイバラ陣営(※このゲームは2つの陣営で競い合います)でのランキングトップに躍り出たこともあったりしたんですよ、ふふふっ)

まぁ自キャラの話は詳しく語っても何やそらなので初回更新の結果ページと以前書いたnoteを貼っておくだけに留めますが(露骨な宣伝!)、まぁ兎に角頑張ろうとしております。
…頑張ろうとはしつつ、最近ちょっとパワーが落ちてきたな~…速度も落ちてきたな~~~っていうのも実感をしていたりで……どうにかしなきゃな~、なにか発破をかけたいな~~みたいに思って色々と考えてたんですが……


あっっっっっっっ
           虎さんのアドカレが!!!!!!!!!!!


ここに、正しく求めていたものが書いてありましたね。
いやぁ…流石は虎さん。タイガーは身を助く。笛はまた虎さんに助けられました。

そんなわけで、自分の記事はこれまでとなります。
あまりにも突発的に終わりますが、一番最初に言っていた通りに今回はハードルを下げる回。これで良いのです。

良いですか皆さん。声を大きくして言いますよ。

〆かたに迷った時。

良い感じのまとめが思い浮かばなかった時。

飾らずにそのまま〆ちゃってください。

無理に格好つけなくても良いんです。

不安に思ったときはこの記事を思い出してください。

下げに下げきったハードルが…
            貴方の心に寄り添います。

                     笛氷



…って感じに〆ようと思ってたんですが、肝心の虎さんのアドカレが昨日いっぱいしか公開しない設定とのことで、駄目じゃん!!!!駄目駄目じゃん!!!!!!って昨日のお昼に気付いてめっちゃ慌てました。
えっっっ…そんなことある????!?!?
完全に虎さんに頼るつもりで居たのに??!??????

というわけで泣く泣くちょっとだけ文章を追加します。あとで。
(今日12/2は21:00から卓がね~~あるので、アドカレ当日に追加します!)(いぇ~~~!!!)(他の人のハードルを……徹底的に下げていく!!)

───↓ここから追加↓───

はい、というわけで追加をしていきます。
まぁあんまり大したことは書けないわけですけれど…。
取り敢えず虎さんに丸投げしようとした事柄についてきちんと書いていきますか。

え~っと、イバラシティも現在19更新目となりまして開始から中々な日数が経っております…ので、ちらほらと離脱者とかも出ているな~というのが結構目に入る現実ですね。
こちらはまぁ単純にモチベの低下であるとか、期間中に他にやりたいことが出来て優先度が変わっただとか、ゲームの仕様についていけなくなっただとか、あとはまぁオフの事情だとか…色々と理由はあると思います。

それについてはまぁ~~~~致し方ない部分があるといいますか、しょうがないよな~~と思っているんですが、それはそれとして楽しめるものなら万物楽しめた方が人生的には得!!という座右の銘がありますので、個人的には最後まで完走が出来たらな…と思いを抱いております。

で、それをするにはどうするべきかな~と考えたんですが、可能な限り常に期待や希望を持ち続ける……つまりは「あれをしたい~~!これをしよう~~!」と考え続けていられる状態を作るのが良いのかな…と。

これはどういうことかと言うと、個人的なRP部分でしたらハザマの日記はこれこれこういう流れにしてキャラとしてのお話をこう描いて…と考えたり、交流ならばこういうイベントをよその子としたい…とか、システム的なことならばあのスキルやあのアイテムを揃えたら戦闘ではこういう風に活躍できるんじゃ…?みたいなことを考えたりするということですね。

これに関してはゲームに向き合う体力やモチベが限界まで途絶えると考える余地がなくなるので、なくなってしまう前にどんどん考えていく…というのが一つの手ではないかと思っています。
(勿論、期待や希望が外れたり頓挫するとモチベの減少に直結するリスクはありますが)
ので、精神的なスタンスとしては上手くいかなくてもまぁ……いっか!という予防線を貼りつつ、この要素だけは何があってもやり抜いてみよう…っていう主軸を一本抱えつつ、取り敢えずはこれをしてみたいな…っていう先を考えていくことが継続して楽しんでいくコツなのかな~と(あくまでも個人の意見です)。

人間、やっぱりそこから先に期待や希望が持てないとわざわざ頑張ろうとは思わないんですよ。
なので、戦闘だけは頑張るだとか、キャラのお話だけは描ききるとか、メッセの返信だけは返していくとか…そういう歩みを止めないための一本を抱えた上で、その最中に希望や期待を抱けるような何かを拾い集められたら歩みを続けることが出来ると思うんですよね。

そのためにはある程度人に頼っちゃったりしても良いと思いますし、何を!自分でやってみせらぁ!って張り切ってもいいですし、兎に角自分を含めて出来る限り多くの人が楽しんで続けていくことが出来たなら良いな~って思っています。

幸いにも自分はまだまだ歩いていけそうなので、現行キャラであるりりぃに幸せな結末を与えてあげるためにも最後まで頑張っていこうと思っています。
お話も戦闘も最後まで自分なりに全力を出す!というのが今回自分が掲げた歩き続けるための主軸ですので、どうか見守って下さったら幸いです。

以上、恥ずかしながらの追記でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?