Tableau Optimizerで焦った話

Tableau Serverがバージョンアップ!Desktopも更新!

会社で使っているTableau Serverが最新にバージョンアップされたので、Desktopも最新にして、WOW2022W18でも使ったOptimizerを早速使ってみました。

使ってない項目たくさんあるのねー

以前作ったWOWのシートで試す。

と、使用していないフィールドがあることを教えてもらえたので、
使用していない項目を非表示にします。

減った!
Optimizerの結果もフィールドでは怒られなくなった。

業務で使ったら意図しないものが消えた

maxで取得した日付が消えた。というお話です。

業務でパラメーターをよく使います。
最新日付をパラメーターに入れ、ダッシュボードを開くと最新日付が表示、と。


こんな感じでワークブックを開いたときの値に作った計算式を入れてます。

Optimizerを起動

お!使用していないフィールドがある!じゃあ非表示だ!


だいぶスッキリ。。。しすぎじゃないか???

パラメーター編集してみたところ怒です。

ワークブックを開いたときの値で選択できなくなってました。
パラメーターに表示させるための計算式は注意!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?