見出し画像

物件紹介を見送った理由

良さそうな物件情報を入手すると、​
必ず現地を見にいきます。​


この日、見てきた物件は、​
横浜市内の某駅から徒歩数分。​


新築6世帯のアパートで6千万円台、​
表面利回り7%超えと、最近の市況では、​
かなり良い数字です。​


これぐらいの利回り感だと、​
ネット利回り(FCR)で5.5%、​
レバレッジを効かせると​
今でも自己資金利回り(CCR)で​
20%を超えてくることもあります。​


#自己資本利回り20パーセント超え
#そら高くても売れるはず
#低金利の恩恵



駅から物件までの道中、​
全方位を気にしてキョロキョロと​
しながら進みます。​

#まわりから見ると少し不審者かも


この時、不動産コンサルタントとしての​
今の自分の目線だけではなく、​
学生時代や新社会人の時に、​
1人暮らしをしようとしていた時の​
自分に戻って、見るように心がけています。​

物件調査のイメージ


でも実際、現地へ行ってみると​
思っていたよりも坂があって、​
駅へのアクセスが弱い。​


今回の物件は、山と坂が多い​
横浜市内でも、ちょっと厳しい感じ…​


これでは表面上の数字は良くても​
今後の賃貸運営が不安です。​


賃貸市場を調べると、最近このエリアは​
新築物件が供給過剰で、新築でも​
敷金・礼金がとれないエリアになりつつあります。​


空室が長引いて、客付けに苦戦すると、​
仲介業者へ払う広告料を増やしたり​
賃料を下げたりしなければなりません。​


物件に強味がないと、​
単純に価格勝負をせざるを得ないのです。​


これでは安心して紹介することができません。​

せっかくの情報でしたが、
今回は取り扱うのは見送りました。​

#きっと他社がスグ売ると思いますがw


最近は動画やネット上で物件を​
紹介する不動産業者が増えています。​


遠方の投資家にとっては、とても​
便利になりましたが、あえてネガティブな​
情報を出さないケースもあるようですので​
注意が必要です。​


ストリートビューやYouTubeだけでは​
わからない現場の匂いがあるんです。​

#僕の鼻は良く効きます


最近は物件購入や売却について​
セカンドオピニオンも増えています。​



#不動産投資家の代理人
#負けない不動産投資
#不動産投資専門の不動産コンサルタント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?