見出し画像

【母の遺作】パラシュートにのって

【母の残したメモより】

長女と初めて試みた「つぎたし話」です。打ち合わせなしで、各自、自分の書きたい方向に話を展開し、相手に「どうだ、次はどうする?」とバトンタッチしていきました。
 もちろん、おさないところがあるようですが、二年生の子どもの興味、話の展開ぶりが見えて、おもしろく感じました。

☆☆☆☆☆☆☆

太字が子ども(私)、細字が母が書いたものです。

画像1

 ゆうこちゃんのたからものはね、このあいだかったばかりのパラシュートなんだよ。だって、まるめてなげるとふわり、ふわりととんでいくんだもの。 ある日、ゆうこちゃんは、自分もパラシュートにのって空のぼうけんをしてみたくなりました。

 ゆうこちゃんは、リュックサックの中に、ハブラシと、ハンカチと、メロンパンニこを入れました。
 それから、めざましどけいのねじをまくとそれも入れました。
 もう入れるものはないかなと、キョロキョロみたすえに、おもちゃのネックレスを入れました。
 ぬいぐるみの犬をかかえて、リュックサックをせおうと出発です。

 そして、パラシュートにつかまって、風がふいてくるのを、まちかまえました。
 北から北風が、ビュービューとふいてきて、ゆうこちゃんがつかまっているパラシュートを、ふわりとのせていきました。
 パラシュートをのせている北風は、山をこえ、谷をこえ、川をこえていきます。
 そして、くもの上まできたら、パラシュートをおろして、いってしまいました。

 ふうわりとした、さとうがしのような白いくもは、ゆうこちゃんをのせると、上へ上へと、のぼりはじめました。
 下を見ると、町が、おもちゃのように、小さく小さく見えます。
 そのうち、ゆうこちゃんは、のどがかわいてなにかのみたくなりました。
 ぬいぐるみの犬のコロに
「おまえ、なにかのみたくない?」
ときくと、コロも
「ワンワン、のどがかわいて、ヒリヒリだ。キャンキャン」
といいました。
 二人で、なにかのみものをさがそうと、キョロキョロみまわしていると、

 すぐそばで、かみなりさんが、じょろで雨をふらせているのをみつけました。
 コロとゆうこちゃんは、とびあがってよろこびました。
 あまり高くとんだので、下へ下へと、パラシュートをもったまま、おちてしまいました。

 とうとう、水は、一てきものめないまま、ゆうこちゃんとコロは、木がいっぱいしげった森の中におちてしまいました。
 森の中の王さま、大くすのきのてっぺんにゆうこちゃんとコロは、ひっかかってしまったのです。
 コロは、
「わんわん、ゆうこちゃん、たすけてよぅ」となきましたが、ゆうこちゃんだってなきたいのをこらえるのが、せいいっぱい。
 のどがかわくし、おなかはすくし、そのうち、あたりが、だんだんくらくなりはじめました。ひがくれはじめたのです。

 ゆうこちゃんは、メロンパンがニこ入っていることを思い出しました。
 ゆうこちゃんは、リュックサックをおろそうとしましたが、木のえだにひっかかっているので、おろせません。
 とうとう、ゆうこちゃんは、がまんできなくなって「おかあさーん」といってなきましたが、どうにもなりません。
 なけばなくほど、くらくなるし、おなかはすきます。
コロも
「ワンワン、うちにかえりたい。キャンキャン」
となきさけぶだけです。
 その声をききつけて、キリンがきてくれました。ゆうこちゃんは、
「たすけてえー」
とさけびました。
 でも、木が高すぎて、とどきません。
「たすけてえー」
というこえに、サルがきました。
 サルは、わけをきくと、
「よし、たすけてやろう」
といって、パラシュートの糸を、えだからはずしてくれました。

 やっと、地めんにおりることができたゆうこちゃんとコロは、サルとキリンに、おれいをすることにしました。
 ゆうこちゃんは、リュックサックをひらいて、もっているものを、ぜんぶみせました。
「おれいに、どれでも一つ、とってちょうだい」
 ゆうこちゃん、キリンは、まっさきにネックレスを、とりました。
「これがいいわ。これをかぶると女王さまになったみたい」
 キリンは、ネックレスをあたまにかぶってすましてあるきまわります。
 サルは、しなものをていねいにみていましたが、さいごにハブラシにきめました。
「いまね、むしばがいたくて、こまってるんだよ」
 ゆうこちゃんところは、メロンパン半分こして、ムシャムシャたべました。ゆうこちゃんは、サルやキリンにも、パンをわけてあげようとしたのですが、二ひきとも、
「わたしは、はっぱの方がすきだから」
「ぼく、今、ちょっとムシバがいたくてね。」
とことわったのです。そして、のどがかわいた二人のために「はちみつ水」をもってきてくれました。
 おなかがいっぱいになった、ゆうこちゃんとコロは、一ばんくすのきのあなにとまって、また、ぼうけんにでかけることにしました。

 こんどは
「北の方のぼうけんにいく」
と、コロがいったので、ゆうこちゃんは南風に、たのみました。
 南風は「いいよ」といったので、パラシュートをもって、南風のからだにのって、北にむかってとんでいきました。
 森の王さま、くすのきが風にゆれて、てをふっているようでした。
 町をすぎ、村にきました。
 「村外れにいく」
と、ゆうこちゃんは、いいました。

 村はずれに、お花がいっぱいさいた、とてもきれいな原っぱをみつけたのです。
 南風は、とてもやさしく、そうっと、二人を下におろしてくれました。
 赤や、きいろや、むらさきの花がユラユラゆれているお花畑は、とってもいいにおいがして、二人とも、きゅうにねむくなりました。
 お花畑のまん中で、二人は、風にふかれてひるねをしました。
 ジリジリジリジリ
 ジリジリジリジリ
 けたたましい音が、お花畑に、ひびきわたりました。あのめざましどけいが、こんなところで、きゅうになりはじめたのです。へんなとけい。ゆうべは、ちっともならなかったのに…。
 ゆうこちゃんも、コロもとびおきました。
 そればかりではありません。 
 風にすきとおるような、やわらかいふくをきた女の人が、いっせいに目をさましたのです。赤や、きいろや、むらさきのようふくを、風になびかせながら、女の人たちは、ゆらゆらダンスをはじめました。
 ラーラララー
 ララララ ラー
 どこからか、きれいな音がくもきこえてきます。
「コロ、どうしよう。花のせいをおこしちゃったのよ。どうしよう」
 ゆうこちゃんは、なきごえをだしました。

 そんな声など、花のせいはきかずに、楽しそうにおどっています。
 コロは、
「あんなに楽しそうにおどっているんだから、いいんじゃない」
と、ゆうこちゃんをなぐさめました。が、ゆうこちゃんは、まだ、なきじゃくります。
 コロは、
「それなら、あやまりにいこう」
と、いいました。
 ゆうこちゃんは、コロといっしょに、あやまりにいきました。
 花のせいは、
「かまわないのよ。さぁ、いっしょにおどりましょう」
と、いいました。
 ゆうこちゃんは、もう楽しくてたまらないので、うちにかえることは、わすれてしまっていました。
 どのぐらいだったでしょう。ゆうこちゃんは、ひがくれてくるにつれて、うちにかえらなければならないことを、思いだしました。
 でも、コロがあそびたそうにしているから、だまっていました。
 そのうち、コロも思いだして、
「あっ、うちに、そろそろ、かえらなくちゃ」
といいました。

 二人は、のこりのメロンパンをわけると、たべて、かえるよういをしました。
 ゆうこちゃんとコロは、パラシュートをしっかりもって、風がふいてくるのを、まちました。でも風は、なかなかふいてくれません。
 そのうち、とうとう、まっくらになってしまいました。空には、だんだん、ほしもでてきます。
「コロ、どうしよう。こまっちゃったあ」
ゆうこちゃんが、コロにそうだんしていると、花のせいが、いってくれました。
「ね、一ばん、とまっていきなさいな」
「でも、ねるところがないわ」
 ゆうこちゃんがしんぱいそうに言うと、
「それがだいじょうぶなの。あなたたちにぴったりのおやどがあるわ」
と、花畑のすみにつれていってくれました。
 そこには、かいだんがあって、下にいけるようになっていました。
 ゆうこちゃんとコロは、花のせいにせなかをおされて、そのかいだんをおりていきました。すると、オレンジいろの光の中で、もぐらのおやこが、木の根をかじっていました。
「こんばんは。一ばんとめてくださいな」
 ゆうこちゃんがいうと、

もぐらは、
「人げんは、私たちすぐふみつぶすから、あんたも、とめてやらないよ」
といいました。
 ゆうこちゃんはリュックサックをみて、
「ハンカチをあげるから、とめてください」
といいました。
 でも、もぐらは、
「もっとくれ」
といいます。
 ゆうこちゃんは、しかたなく、おきに入りの赤いくしもあげました。
 やっととめてくれました。
 そのばん、二人は、とてもつかれていたので、ぐっすりねました。
 朝になりました。
 二人は、もぐらと花のせいに、おれいをいいました。
 もう、北風は、きてくれていました。花のせいが、よんでおいてくれたのでした。
 二人は、おかあさん心ぱいしているだろうなと思って、北風に、
「早く、早く、おねがい!」
と、いいました。
 やがて、なつかしい、自分のうちにつきました。
「北風さん、ありがとう」
 ゆうこちゃんは、いそいで、うちへ入りました。
 心ぱいしていると思っていたお母さんは、
「おや? もっと遊べばいいのに」
といいました。

コロは、ゆめだといいましたが、ゆうこちゃんは、ほんとうだと、しんじています。
(おわり)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?