見出し画像

高卒・野球未経験者が大学野球部コーチに~4.サポーター支援~

サポーター支援(ラプソード購入)

サポーターになった佐藤くんとは『どうやったら西南が優勝できるか?』という話を毎晩のように話をしていました。そこで、西南学院大学の強みの1つでありチームの頭脳である学生コーチ・データ班を活かさない手はない!という結論に至りました。では、彼らの能力を活用するために何が必要なのか?学生コーチ・データ班と話しをした結果、データで勝つためにラプソードが必要ということになりました。
協賛金を集めて購入することも考えましたが、秋季リーグ戦前にラプソードを使いこなしデータを活用するところまで持っていくにはあまりにも時間がありませんでした。
『わかった!俺が買うわ』という発言からラプソードを購入しました。
会社を立ち上げたばかりで本当にお金がない時でしたが、勝たせてあげたいという想いが強すぎて後先考えずに投資してしまいました。笑

学生コーチ・主将・私(2018年)

ポスター・映像サポート

認知度向上、試合動員のためのポスター制作もサポートさせて頂きました。前職が広告代理店だったこともあり多少知識はあったもののデザイン・動画制作の能力がなかったため当時から親交があったSKAZUKI(現:㈱SAKAZUKI)の吉田さん・坂さんにも協力をして頂きポスター・動画制作を行いました。

MTGの様子(当時:1年生本多くん・4年生佐藤くん・SAKAZUKI吉田さん・坂さん)

当時作成したポスター・動画

秋季リーグ戦ポスター
秋季西福戦ポスター

学生の中にはサポーターが何をしているのか?ということを理解していない選手もいましたが、地域の飲食店や普段利用するお店にある日突然ポスターが張られていたことでサポーターがどんな活動をしていたのか?ということを理解したきっかけにもなりました。

そして、私は監督の人間性に惚れ、学生たちの熱意や想いに共感し感銘を受け、いつしか1人の西南学院大学硬式野球部のファンとしてチームに協力するようになりました。


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?