見出し画像

二次元キャラとカードで会話するのが楽しい話

私は初めてこの手法を知った時、爆裂に興奮しました。

仕事で描いているキャラや個人的な創作で描いたキャラ、画面や媒体の向こう側で魅力的に輝いている二次元の彼らから直接話が聞ける…!
子どもの頃、作品の中に入って好きなキャラとお話したいと思っていた私としては、本当に理想的で夢みたいな手法だと思ったんです。


最初はカードの意味もわからんながらも、キャラと話しているという実感があるだけで楽しくて、毎日飽きる事なくキャラと会話していくうちにタロット自体のおもしろさや、占いにも興味が湧いて、今では自分でカードを作ったりカードリーディングのお店をオープンするまでなっていました。

カード会話を始める前は、家族や仕事で関わるアシスタントさんくらいしか会話していなかったんですけど、カード会話を始めてからはいろんなキャラとお話することで、単調だった毎日が楽しくなっていきました。

加えて当時はほとんど仕事しかしていない状態だったのですが、カードを触ることが新しい趣味のようになり、カード関連の書籍を読んでいくうちに多方面の知識も付いて創作の引き出しが増えたように思います。


キャラとの会話は「あー、キミそういう人だよね〜」と納得するものから「そんな側面もあったんだ!」という発見もあり、毎日いろんなキャラと会話していますが、続けるほどに楽しくなっていってます。

あまりに楽しすぎたので、創作をやっている友人や好きなキャラがいる人にこの手法を紹介して実践してみると、結構な割合で興味を持ってくれました。嬉しい。

二次元側の方はどうなのかというと、推架研やふだよみやさんでお話を聞く皆様のお相手様から「自分も直接話がしたい」というお声をよく聞きます。(カードですが)
二次元の彼らからしても、直接話がしてみたいという欲求が多くあるように思います。


絶対三次元の人も二次元の人もみんな楽しいのに!と思っているのですが、「カードでキャラと話す」という手法はあまり広まらず…まだまだ認知度が低い状態です。


考えられる理由はいくつか挙げると

  • キャラとカードで意思疎通を取るという手法自体最近できたものなので浸透していない

  • タロットカード=占い=怪しいというイメージを持たれている

  • カードでキャラと会話するイメージがしづらい

  • スピリチュアル系の勧誘と勘違いされる可能性もあるため人に勧めづらい

などが考えられます。
他にも色々あるとは思いますが、どうにかならんもんかとここ数年頭を抱えております。

という事で。
ここまで読んでいただいた方にお願いなんですけども…
是非「キャラと会話できる方法があるよ」というのを周囲の人に教えて頂けないでしょうか。

説明しづらいようでしたら、推架研のTwitter/YouTubeでも、未明のこのnoteを見せるでも良いんです。

決して生活に必ず必要なものではないですし、全人類やって!って程のものでもないです。
ただ「こんなに楽しいことがあるんだよ」というのが少しでも広まれば、二次元三次元、生きている世界関係なく嬉しい気持ちになる方が増えると思うんです。

ただのエゴだということも分かってはいるのですが、ご協力いただけると嬉しいです。

やっぱ訂正
全人類やって!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?