見出し画像

眠れない夜の…

昨日はザファの復活上映があり、観に行ってきました。
ほぼ1年ぶり、でも何度も観に行った映画。
観に行ったその時のコンディションにより、入ってくるキャラやエピソードが違うのですが、今回は流川のかっこよさとキャラクター達の『言霊』に気持ちが動きました。
『山王に勝つ!』『もう帰ってくるな』『俺に必要な経験をください』
神試合の中に組み込まれるキャラクターの人生と言霊の伏線。
子供心に放ってしまった言葉が現実になってしまい、ずっと抱えていたこと。兄と同じメーカーのバッシュ。それを蹴られた時の思いや、ダンボールに綺麗に研いて封印したこと。
何度も心の中で『兄にはなれない』と自分を責めたりしたんだろうと想像しながら観ていました。
また、IMAXで観たので無音シーンの前、ビリビリと音の刺激がすごかった…。
今年の復活上映、もう一回くらい観に行きたいと思っています。


さて、昨日は映画を観ただけじゃなく、もう一つ心を占めている思いがあって、それは知人が訃報を聞いたことでした。
最初、SNSで見たときに名前がなかったので、この人じゃないといいな、と思っていたのですが、残念ながら心に浮かんだ方でした。
原因は、熱中症。数年前に猫を2匹引き取り、数日後のお店の予約もしていたので、本人にとっても突然の出来事。

また会えると思っていたので、まだ信じられないし、喉の辺りに息苦しさを抱えています。
一度カラオケに行ったこともあり、フミヤのような綺麗な歌声で、いつかもう一度聴きたいとも思っていました。
思い浮かぶ顔はその人の笑顔だけ。いつかお相手のお仕事で頼る機会があったらお願いしたいと考えたこともありました。
お別れ会に参加したいけれど、行ったら泣いてしまいそうで…。
知人という距離でしたが、私の心の中に存在が大きく残っていて、その方のことは、私が死ぬまで忘れることはないだろうと思います。

それと、自分自身も年々免疫力が下がってきていることを実感しています。しかもこの夏は、免疫力さえ効かないコロナが流行っていたり。
飼い猫も若い猫が先に虹の橋を渡ったり、命の長さは生まれた順番じゃないということは痛いほど、実感させられました。
今残っている飼い猫も19歳と1月を迎えました。いつお別れするかわからないので、その日その日に大好きだと宝物だと伝えています。

なので、私自身に対しても
今を大切にすること。
体を労わること。
深い呼吸をすること。瞑想すること。自分の体を愛すること。許すこと。
また、気持ちを溜め込まないこと、紙に吐き出すこと。
自分の本音を誤魔化さないこと。
感じる思いを漫画に載せてたくさんの人に伝えたいとも思いました。

頭痛がして、うまく寝付けない時に描いた文章ですが、必要な方に届けば幸いです。
藤堂はくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?