Dappi問題

 現在、選挙直前と言うに、Dappi問題で揺れている。揺れ始めていると言った方が正しいか。政権に骨を抜かれている多くのメジャーのマスコミはこれを掘り起こすことに積極的で無く、役に立たない。

 件のアカウントは@dappi2019であるが、確か、一度凍結されたはずで、その前は@take_off_dressだった。https://togetter.com/id/take_off_dress
 ところでこの「take off dress」って何だろう。このアカウントが言葉として発する意味・テイストが筆者には何とも複数の意味でいやらしく思えるのであるが、諸兄はいかがだろう。この言葉を命令形として理解するなら「服を脱げ」であり、普通男はドレスを着ないので、女性に向けての命令に取れる。そう言うシチュエーションを示すことを意図しているのだろうか。いやらしさの根本は違和感である。筆者とて日常の一定の時間で情動の先の欲情の場面が無いとは言わない。しかし、それは本来世間一般から見えないところに置いておくべきものである。
 今でこそ、Dappiが法人であると言うことは知れているが、前のアカウントが個人であるとも考え難い。そうすると、法人(恐らく複数の人間が係わる組織であろう。)であるとして、いやらしさを含んだ情動を隠すことを厭わない組織って何?
 それは言わば組織が一物(いちもつ)の露出趣味を隠さない状況を呈していることに似て、それは定款にでも記載してあるのだろうか。
 と考えて、確かに現在流通する(現役の首相も時々現れる)保守系雑誌、画像配信などのジャーナリズム風プロパガンダの存立形態などを思い浮かべる。これらは組織であるから、似た様なものだろうか。
 ここに、桁を超えた金銭のやりとりと、公の組織(内閣)の関連などが見えてくれば、これはもうまさに選挙前の大大スキャンダルである。

 権力は腐敗すると言われ、実際に上から下までの腐敗の現状を見せつけられて久しい。その先の展開として、こんなお下品なバリエーションが現れて来ようとは、事実は奇であることはなはだしい。

 興味深いのは、たとえば二元論的に考えた時、PCR検査抑制とか、民族差別・性差別とか、保革の区別とか、悪夢の民主党とか、原発推進、新自由主義、それから下品さを隠さないこと・・・かなり綺麗に分離されることである。この「分断作業」には昨今の情報化が一役買っている様にも思える。簡単に言えば「慾たかり」であり、欲望と言う煩悩に踊らされている惨めな輩と言うことになる。こう言う無理な現状を認めて問題としない、特に国会議員の輩は皆、落選させるべきである。

 一月万冊では、そろそろ核心に近づきつつある。
https://www.youtube.com/watch?v=aGspVpr1zBQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?