見出し画像

インスタントで味わえる本格担々麺

なぜか無性にドロッとした担々麺が食べたくなった日から3か月間くらい毎日のように食べてきたので食べたインスタントの担々麺3種類をご紹介。

まず大前提としてドロッとした担々麺にはおそらく大抵のお店でねりごま(練った液体状の胡麻)が入ってるはずです。これを知らなかったので「インスタントでも担々麺が食べられるー!」と喜んで食べた最初の1個で悲しくなってました。あと食べたいときには味とドロッと感を求めていることが多いので具は一切なし。入れても卵くらい。しっかりたっぷりひき肉やホウレン草を入れたい人はそういった具との絡みやすさなどを別途考慮した方が良いかも。

九鬼 星印 純ネリ胡麻 白

ねりごまは自宅で担々麺を食べるなら必須のもの。
ねりごまは近所のスーパーでも小さめサイズで置いてありそうなのでまずはそれを探すのもあり。何個か使ったらすぐ無くなったので1kgで買いました。Amazonだと値段は大体2000円くらいだったかな。
ねりごまは水分とごまが分離するみたいだけど、ビンと違って袋なので使う前に揉んでほぐして使いやすい。スーパーで買ったものは少量にもかかわらずかなり硬くて泣きそうなくらい指が痛くなるのでこっちの方が良い感じ。そろそろなくなるけど揉んでも全然痛くない。

明星 中華三昧 四川飯店 担々麺

豆板醤なのか独特な風味が効いているオリジナリティと高級感のある味。
ゆで時間は3分で標準的。
ねりごまを入れなくても多少入っているけど、当たり前に増量して食べてました。ねりごまを入れるとまろやかになってドロッとして良い感じ。
Amazonだとなぜか24個入りって不思議な数での販売で4000円ちょっとくらい。

日清食品 日清ラ王 担々麺

さすが麺にかけてはトップクラスのおいしさラ王。
ゆで時間は4分と少し長め。
ねりごまも調味料として入っているけど、やっぱり増量しておいしくなった。
ただ、規定量で作ると完成度が高いのでいつも水もゆで時間も適当な自分の場合はおいしくなるバランスが難しかったかも。水が少ないとなぜか麺に塩味が感じられたり。Amazonだと30食で4000円くらい。

マルちゃん マルちゃん正麺 担々麺

ゆで時間2分の最速担々麺。
麺は細めでねりごまを増量するとかなりスープと絡んで良い感じ。
味は一番シンプルかも。最初のねりごまを入れることでかなり本格担々麺に感じられる。30食でAmazonだと4500円くらいかな。
個人的にはこれが一番好きな味でした。ねりごまさえ追加すれば、食べたくなった時に想像されるお店の担々麺の味に一番近かった。

まとめ

ねりごまはドロッとするけど水多めにすると味が薄くなるので規定量で作ってねりごまを追加するぐらいが良い感じ。逆に水を少な目で作ってもねりごまを増量しないと自分が求めている担々麺のドロッと感と味は出なかった。

近所に遅い時間もあいてるラーメン屋さんがあれば良かったんだけど担々麺なかったんだよね。さすがに深夜1時とかになると閉まってるし。あってもさすがに毎日は行かないだろうけど。

とりあえずAmazonにあったからリンクを貼ったけど、スーパーやドラッグうストアが近いならそっちの方が安いかもしれない。でも担々麺ってあまり見ない気もしたりしなかったり。

これを書いているとまた食べたくなってくるので、今日も寝る前に食べるはず。夜ご飯?食べても寝る前になったらまたお腹すきますよね?
お店と違っていつでも手軽に作れるインスタントラーメンでここまでおいしいのはかなり嬉しい発見。

麻婆豆腐を食べるときに花椒(ホアジャオ)を追加したおいしさを初めて知った時もそうだけど、料理をしている人には当たり前で、でも一般の人があまり使わない調味料ってあるよね。今回のねりごまは素晴らしい調味料だと思います。おひたしにかけても良いし、買ってきたお弁当がかなり辛口で食べられないって時でも使えるし、いろんなものに入れると手軽にごまを味わえるし。ラーメンでもおおさじ1杯のごま油、だけじゃないってことですね。

近くにお店があってもなくても、気軽に食べられるインスタントの担々麺、おすすめです。

それじゃ、またねーノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?