秋葉原のシューティングバーに突入してきた
何でもある街、秋葉原。久しぶりに遊びに行ったらシューティングバーと言うところがあったので突撃してきました。
ダーツみたいに遊べる
今回行ったお店は専用の部屋があって銃を撃つカウンターから5mか6m先の大型スクリーンが的になる。撃つ時は結構遠くに感じたけどもしかすると10mくらいあったのかな?
そんなに広くないスペースだけどそれが良い。音量が大きくてかなりテンション上がる。
横と後ろがガラス張りなので他の人のプレイもある程度見える。
あなたがガラスの向こうを覗くとき、ガラスの向こうの人も覗いてます。お酒飲みながら。
写真を見たらわかるように普通にダーツを遊ぶ感じ。
銃は2種類あってサイレンサー付きっぽいハンドガンと重量感のあるアサルトライフル。
撃つ瞬間の緊張感と言ったら、、、って感じじゃなくてかなり神経集中して照準と的のことしか考えられない。
アサルトライフルは重量感があってかなり重いので銃の後ろを肩に当てて上半身で支える感じ。
ハンドガンは照準がいまいちわかってなかったけど軽いので安定させるのが難しい。手首だけで固定する感じだし。
ダーツとの違い
最初に遊んだのはダーツと同じカウントアップだったと思う。
最初のRound1から200点出たりするくらい照準を合わせて撃つと得点が出やすい印象。人生初のシューティングバーでもね。
始める時に店員さんから「このゲームは最高2400点なのでそれを目指して頑張ってください」って言う上限が教えられる。
ボーリングなら300点満点って言うのを聞いたようなイメージ。
友達は弓道やってたって話を聞いたのでハンデとしてドリンクはアルコールにしてーって無茶ぶりしたらちゃんと答えてくれた。なんてサービス精神旺盛。そして勝利!はいすみません、次回はアルコール抜きで遊びましょう。
ダーツと比べて銃の方がとっつきやすさがあるように感じてる。
上達イメージグラフを描いてみたけどこんな印象。
ダーツは手首の固定具合、投げる時の軌道、力の入れ具合、離すときの指の力具合など体を操作するポイントがかなり多い。下手したらビリヤードよりも可動域が多い分難しかったりして。
そうすると初めの頃は狙ったところに飛ばすのが難しいから上達に時間が必要かなと思う。それに対してエアガンは照準を的に合わせて、良いタイミングで引き金を引く。BB弾だけど室内だし当たった場所の違和感もないのでブレもほぼ無し。
グラフでは慣れた後はダーツの方が伸びそうに見えるけど、言いたかったのはあくまで前半の初心者向けの部分ね。
エアガンで気を付けるのは照準を固定するのが難しいから微妙に動き続ける照準が的に重なった瞬間に引き金を引くこと。だけどオートだと引き金を一定時間引いていないとすぐに発射されないので弾が出るまで体は固定したまま。
ドラゴン退治
2ゲーム目は1人ずつプレイのドラゴン退治。
GespenstJagerって名前かな。
ドラゴンに3か所ずつターゲットが出るのでそれを打ち抜いていく。
3か所撃ったら次の3か所が出てくる。
たまに攻撃してくる時があって「TGT」ってターゲットが出てくる。これを撃たないと大ダメージ。たぶん4回か5回食らうとやられる。
ある程度3個のターゲットを撃ち続けるとRUSHが出てくる。
この時がチャンスなのでオートで連射されるアサルトライフルを撃ちまくる。
1ゲーム2分くらいずつ遊んだけど、かなり難しかった。
誤射でダメージを受けるので自由に撃ちまくれないのはきつい。だけど攻防があってちゃんと銃を使ったゲームしてた。ゲーセンのガンシューティングと違って重量感のあるアサルトライフルを撃ってね。
数字がぼやけてるけどこんな感じかな。
当てるよりも敵の攻撃を防ぐのが高得点かな?クリアできてないのでそもそもLIFEとTIMEは0点。
クリアできる人はかなり少ないみたいだけど、20人に1人くらいは初めてのプレイでもクリアする人がいるとか。
難しいのは照準を合わせるために左目を閉じて右目だけで狙うカウントアップは良かったけど、全体把握のために左目を開いて確認して、見えたら閉じてってやってたけど、瞬時に照準を合わせるのがなかなかできない感じ。
弓道では左目で左手を見て(照準の役割)、右目で的を見るって話しだったと思うけど、距離があるからぼやけるし、かなり難しそう。
でもしっかりゲームになってるし、大音量だし、重量感があるアサルトライフルが使えるし楽しめた。
シューティングバーまとめ
他にもあったのかよくわからないけど使った銃は2種類。
H&K USP ハンドガン
HK416D アサルトライフル
ゲームは2回プレイしたら交代でダーツは2人一緒にプレイできたけど、ドラゴンは1人1回ずつ。
1ゲーム500円からで1つだけ1000円の乱射ゲームがあったはず。
ダーツが1回300円くらい?だとすると結構同じくらいの感覚で遊べる感じ。ドリンク代と別にチャージ料のようなものもあった気がする。
お店には他にもスロットがあったりバーカウンターがあったりした。
スロットもあるし、飲みに来ている人もいるし、案外やり放題かなーと思ったけど、海外の人も来てたり、次の2名が入ったりと常時埋まってる感じだった。
今回遊びに行ったのはここ。SENGOKU 193(イクサ?)
ゲームの説明動画もあるから興味が出たら見てみると良いかもー。
週末はお昼ごろからやってるので早めに行くか、もしくは平日の夜がねらい目。
気になったら行ってみてはどうでしょー。
それじゃねーノシ
( *・_<)┏ バキューン! ~・