見出し画像

ゴールデンウィークはヒスイカズラとバラとロミジュリと

GW良い天気でしたね。久しぶりに外に出たので癒しの共有です。

新宿御苑が無料でした

実家に帰ろうとしていたらちょうど良いタイミングで新宿御苑のツイートを発見!

無料だったし、それ以上にヒスイカズラがまだ咲いてるってことなので寄り道。思い立ったが吉時生活。

入園したら温室へ直行。自動改札はノンチェックで入れました。
このサイズのビカクシダっていつみても圧巻。

温室入ってすぐのビカクシダ

相変わらず良い広さ、良いサイズの植物たち。

植え替え絶対大変なサイズのサボテン


お久しぶりなヒスイカズラ

これが見たかった!

めっちゃ綺麗だってば

え?よく見えないって?

はい、この不思議な形、不思議な色

自然界のものとは思えないような美しさ。
5月中旬くらいまで楽しめるってどこかで見たと思うけど、いつも4月には終わってしまう印象でした。
なぜか今回はまだこんなに。

後ろの房にはまだつぼみがたくさん

GWでもまだつぼみがあったから次の週末でももしかするとまだ見れるかもしれないですね。

細い通路が夢のようなヒスイカズラゾーン

甲殻類のような不思議な形、花特有の滑らかさ。
触りたい、持って帰りたいけどここでは我慢。

今度は上から

とちぎが近い方はとちぎ花センターならもらえるそうですよヒスイカズラ

他にも珍しい植物がもりだくさん

順路のオブジェまで良い感じ♪

蘭?やヒスイカズラが浮かべてあるー

良い天気なので風がないぶん中の方が暑いっていう

滝が涼しげー

名前は見たり見なかったりするのでよく覚えてないです。

不思議な形

苔むした岩が好き

ここっていつも光の当たり具合が絶妙

折り紙のような花・・・葉っぱ?

黄色いけれど花か葉っぱかよくワカラナイ

見たことある形、この前キャンプ場で見た植物かな?

コンテリクラマゴケ

温室の外にも南国っぽい不思議な、花?

チユウキンレン

天気も良いし、もう夏ですネ!

シダ植物

あそこのアガベがめっちゃ花芽伸ばしてた。

アオノリュウゼツランだったかな?

午前中だけど結構人がいた。出るときはもっと入ってきてたけど。

デカい木々、広い空

芝生を見ても癒される。

猫じゃらし(違う)

木漏れ日だけど防ぎきれない日差し

よく見るともみじに種がついてる?

満開バラ園

薔薇もちょうど良い時期だったみたい。

おしゃれな色合い

グラデーションというか複数の色を持った薔薇が多かったように感じました。

黄色、ピンク、赤

単色っぽいけどめっちゃ豪華。

肉厚な花に囲まれてちゃっかり映り込む例のあいつ(ビル)

質感が想像できるようだー(触るの我慢してる)

よく見ると風車のような重なり

バラ園で手で仰いで香りを味わおうとしている海外の方がいたのでマスクをはずしたら「ぶはっ!?」ってなるくらいむせかえるようなバラの香り。ヤバいっすね。肺の中までバラを満喫。

形が魅力的でいつも写真とってる気がするこの木。

あなたのお名前なんですか

ボードゲームも忘れずに

ゲーム選びはいつも実家で遊ぶことを考えてる。なので自分の中では毎回チャレンジ企画な感じ。

今日はロミジュリIFとビッグチーズ。
ロミジュリはババ抜きな感じでロミオとジュリエットだけを手元に残せば勝ち。
2枚揃ったら伏せるか使うか選べて、ロミオをもらう、1枚カードを右の人にあげる、などがある。年代がうえーな両親からはちょっと難しいかもーって感想。シンプルに見えるけど駆け引きが出てくるものは比較的若い人に好まれる気がする。弟のところは手持ちがなくなって滅亡(?)しちゃってたけど。

そのカードを使うと手札全交換!

公式サイトはこちらになるのかな。

ビッグチーズは競りゲーム。カードを競り落としてカードに書かれた数字のさいころを振る。さいころは4面から20面まであるので「こんなにさいころの種類が多いゲームってある?」って感じ。

両親からはわかりやすいと好評をいただけた。ゴールするのが目的だけど毎回競りで3個で勝負!とか10個全部出す!のようなやり取りができるのも良いポイントかも。

実家はとてもきれい好き?

実家のお風呂場を覗いたんだけど洗剤って普通こんなにあるもの??

殺意が高めなお風呂場

そういえばダンボールをまとめるのがいつも面倒なんだけど、実家で教えてもらったこれがものすごく便利。
ダンボールをまとめたらくるくる巻き付けると食器にかぶせるラップのような粘着力でくっついてくれる。どこの100均にもあるみたいなので、なければ使って見るのがおすすめ。

手でちぎれるので誰でも使いやすい

そうじのプロっぽい実家だけでなく、友達と遊んだりしてもこういった思ってもみないものを知ることができたりして、リアルで合うことの副産物というか得られることもあって良いなーって思いますね。

別に手放しで「リアル最高ー!」とは思ってないのです。Steamを使ったりすればお互い家で最高と思える環境で友達と会話しながらゲームもできる時代ですし。

セールで買ったDon't Starve Togetherは友達と会話しながら遊んだのにめちゃくちゃ難しかった。。。

あっという間に終わった感じのゴールデンウィークですが、雨の日もありましたね。気持ち良い降り方してた。

水のしたたる良い雑草

振り返ると楽しかったなーGW。
自分だからわかる写真を撮ってる時の変な光景。
子ども「ママー雨の日にしゃがんで何してるのあの人?」
ママ「しーっ!見ちゃいけませんっ!」

それじゃまたーノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?