見出し画像

ぽやんぽやんと壁を掘って畑と釣りと戦闘と自動化楽しむCore Keeper

こどもの日が大好きなのでCoreKeeper遊んでました。バージョン0.3.8まで色々やったのでごしょーかい。


こんなゲーム

テラリアっぽく戦闘があって、畑に釣りに自動化が楽しめちゃうゲームです。洞窟内だけどOxygen Not Includedとは違って酸素の量は気にしなくておけ。どんどんたいまつで明るく照らしましょう。

ベッドに寝るとHP回復できる。早めに作るのが良いですぞ。

釣り竿を作ったら近くの川で釣りしよう。釣った魚は料理に使える。

初日から3時間ノンストップで遊ぶほど引き込まれるゲーム。探索して鉱石掘って装備を作って、ボスを見つけて。


農場作るよ、どんどん広く

探索してるとおなかがすくので畑は速めに作った方が良いです。敵を倒すと種がもらえるので、探索して帰ったら植える感じ。

お腹すいてるのを無視してると最大HPとか減って戦闘も厳しくなっちゃう。

畑で農作業って楽しいな!

なんという癒し系

こういうゲームは当初考えるとあり得ないほど広くしたり、近くに水を引くことでジョウロの限界を考えなくて良くなったり、工夫次第でどんどん快適になっていくのが気持ち良い。

そういえば住人もいました。いらないものを売ったり、素材を買ったり。ドアを開けておくとどっかいっちゃうけど、ドアを閉めて1時間くらいだったか放っておけば勝手に部屋に戻ってます。


戦闘が楽しい

洞窟だけど開けた広い部屋があったり、近接攻撃や遠距離攻撃があるので、柔軟に戦える。

ボス強いっす。数回ずつはやられてる気がする。このあたりから罠を使いはじめたけど、かなり便利。

誰もが通る道、とまらず通り過ぎるアイツ。

こんなの見たら普通に引き返しちゃうよね。

そうそう、敵を倒すとたまにフィギュアがもらえる。部屋に飾っても良いけど、ベッドの近くだと寝られずにHP回復できないからちょっと離すのが良き。

他と違って居場所が見つけられないボスがいる。装備整ってきてるはずなのにかなり強くてびっくりした。テラリアでも整地とか準備しておくと全然違ったのを思い出す。壁を壊して広くして、地面のスライム撤去!

フィギュア揃ってくるとちょっと嬉しい♪

ボスは現時点で3体と1体、居場所がわからないのが2体、イベントで1体の合計7体だったかな。


装備もいろいろ

敵を攻撃するだけでなく、壁を壊せるHand mortarって銃もあった。あっという間に周りの壁が消えていくので拠点で使うのは避けましょう。

ボスのレアドロップで装備が出るけど、Larva装備はあっちとこっちで取ってきた装備で堀パワーがかなり上がる。これ、たいまつの状態なのに。


掘り堀り探索

この洞窟は壁を叩くとぽやんぽやんするので心地良い。そして行きつく先には・・・

ストーリー進めるのに必要なAncient Featherって羽根があるんだけど、地面の長細い黄色や青のものを叩くともらえるものだった。知らんがな、気づくまで全然たまらなかった。

あ、クコの実が芽を出してる!

マスクが無くても生きられるけど。

トロッコはその辺で拾ったレールやトロッコでも良いし、クラフトしても良いし、長くつなげるほど快適な移動手段に!

探索してるとアイテムがすぐいっぱいになっちゃうけど、ワールドをもう1つ作ってそっちで探索すると便利になる。1つが拠点、1つが探索用で、いっぱいになったら拠点ワールドに戻って持ち物おいて装備を修理して、また探索ワールドに行くって感じ。


楽しよう自動化

鉱脈はドリルが無いと採掘できないって言われるけど、ドリルを作れるようになったら自動化開始!放っておくだけで勝手に鉱石もらえるとか自動化最高。

でも無尽蔵じゃないのでご注意を。

あっちに流してこっちにハンドアーム。2種類あると気を付けないと精錬がちゃんとできなくなるからね。

木は離して植えても伸びていくと他の木を掘り起こしちゃったりする。なので最低限の地面だけ用意すると勝手に伐採してくれる。ってYouTubeでみんながイッテタヨ。


モンスターハウス

回復アイテムにはスライムが必要だったりするのでスライム欲しいんですよ。なのでよく通る近所にモンスターハウス作っておくと集めやすい。トラップも活用してね。

大型モンスターハウス作ったけどなかなか湧かないので近くにスライムが大量発生する場所の地面のスライムはがしておいたらこの通り。この後も割と多めに湧いてた。

ちょっと離れたところにもモンスターハウスっぽいのを作ろうとしたけど、あっちにはそこまで湧いてなかったから、もしかすると主人公に近い範囲だけでポップするのかもしんない。


小ネタ

アイテムボックスは作業台にくっつけておいたりすると中の素材を直接使ってクラフトできたりするのは知っておくと便利。

テラリアみたいに墓場バイオームが実装されたりしたら大惨事になりそうここ。

ショートダッシュができるオフハンドの装備があるんだけど、緊急回避に使えるし移動が便利になるので一番よく使ってる。

マイニングスキルってかなり上がりにくかったけど、この方法を使えばあなたも一晩で!(なんのCM)

釣りは光って泡が出ているところは魚が確定で釣れるみたいだけど、レベル上げならどこでも大丈夫。むしろ昆布とかすぐ経験値になるので泡が無い方が良かったり。

釣りレベルは1上がるごとに格段に釣りやすくなっていくので、初めから魚を狙わずに昆布から釣るのが上達する秘訣。

見えない敵ってバグっぽいのがあるんだけど、ワールドに入りなおせば解消されるので、拠点が破壊される前に入りなおしましょう。

公式からアンケート来てたけど、どうぶつの森みたいなゲームってCosy Gameって呼ぶみたいですね。


バージョンアップ

最近は実験サーバで0.3.9が上がってるから入ってきてーって公式からアナウンス来てたけど、どんどん進化する予定。

放置でMiningスキルのレベル上げとかやってたので20時間くらい減らすとしても100時間以上普通に遊んでたみたい。

テラリアってバージョンアップを一緒に楽しみながら遊ぶ人は最初から楽しんでたと思うけど、一通り出そろった今から遊んでも逆に自分のペースでガンガン進めることもできちゃうよね。

ただし、Core Keeperはこの前シーズナルイベントなる期間限定イベントがあった。

報酬は限定装備と飾りつけに使えるデコレーションアイテム。

5日間くらいしかなかったけど、割と多めに卵が出るようになってたし、限定ボスとも戦えて結構楽しめた感じ。

公式はTwitterでの情報発信もあるしDiscordもあるし、コミュニケーション活発な感じ。イベントの感想とか作ったマップとか色々紹介されてるし。ちなみにEgg Huntのイベントでは小さい卵は当初消えちゃう予定だったけど、みんなからのコメントで残すことに決めましたってアナウンスがあったりしてた。なんて素晴らしい。

困った時には

ここはきれいで見やすいサイトなのでおすすめ。

なんとなくの英語力でも遊べちゃうゲームだけど、どうしても困ったら日本語もあった。Miningレベル上げはこっちに書いてあった。

How long to Beatでは27時間くらいってプレイ時間みたい。

ゴールデンウィークはまだ残ってるし、今から買ってもサクッと遊べてオススメですね。

さぁ、壁を掘ってすべての宝を見つけ出すんだエクスプローラー!


Twitterの方でも遊んだこととぅいっとぅーしてるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?