見出し画像

川沿いさわやか野呂ロッジキャンプ場でデイキャンプ

良い天気に恵まれてデイキャンプに行ってきました。場所は相模湖と津久井湖と宮ケ瀬湖の間くらいにある青野原 野呂ロッジキャンプ場。のろろっじ、ノロロッジ。

青野原 野呂ロッジキャンプ場 – 神奈川県相模原市の清流・道志川にあるキャンプ場です。大きな滝や吊り橋など、楽しいスポットが満載。テレビドラマやCM、YouTubeの撮影地としても有名です。約600万年前の地殻変動で垂直に隆起した地層が対岸に露わになり圧巻のパワースポットです。川遊び、テント・オートキャンプ、バンガロー、魚釣りなどをお楽しみいただけます。ご家族やお仲間の皆様との特別なひと時を野呂ロッジでお過ごし下さい。1963年創業。 神奈川県相模原市の清流・道志川にあるキャンプ場です。大きな滝や吊り橋など、楽しいスポットが満載。テレビドラマやCM、You norolodge.com

前日の雨で川が増水していたみたいで、若干サイトの数が少なかったようです。入り口に「満場御礼」って看板が置いてありました。入ってすぐ良い眺め。

こんなにおしゃれなサイトマップまで。

NOLOが取り消しでNOROになってる
デイキャンは川近くOK、泊まりは少し高台の安全地帯

増水が影響するということで川沿いのサイトがあるキャンプ場。さわやかに川のせせらぎを聞きながら、というより「ザー!」って感じなので近寄ると結構ゾクゾクするくらいの勢いの川。

対岸に行くにはたぶんジャンプ力が2mくらい足りない

自然の中で味わう肉々

泊まりなしのデイキャンプなので速攻でごはんタイム。陽射しが強いけど風が涼しくてちょうど良い感じ。いや、ちょっと暑いかも。

骨付き肉
上手に焼けましたー。あっちはもう少し火を通した方が良いかも
お高いお肉はレアで食べる。3噛みくらいで口の中で溶けて行くー

「スパイスの減りが速いっ!」
「半分くらい風が食べてる!!」

何でも絵になる(料理中のパプリカだけどっ!)
ホタルイカを贅沢に使ったパエリア。お米の歯ごたえアルデンテ
レモン・ハーブのソーセージ。パリッとした歯ごたえとジューシーに滴る肉汁
適当だけどサラダもちゃんと食べる

お腹を満たしたら周辺を散策

ちょっと散歩行ってくるねー

「大自然に比べれば人間はなんてちっぽけなんだ」とか考えてるのかな

キャンプサイトを出てすぐのところに散歩道みたいなところがあった。

ちょっと多肉っぽいですね

入り口から見えた橋に突撃。

ちょっと揺れる。ジャンプしたいのは我慢
元気そうな苔は森の中に
大滝?すぐそこに見えてるのとは別の滝があるっぽい
気になるけどちょっと険しいところがあるのかも
ここから川に降りられるけど安全ロープを使って注意しながら

ただいまー。あれ?寝てる人おる。

大自然の岩のベッド

山あいということもあり日が傾くのが早い感じ。少しずつ寒くなってきた。

日が傾きかけて明暗がくっきり良い時間
ご飯食べてた時とはまた違った表情になってきた

洗い場のあたりにスキムミルクキャンペーン中でご自由にお持ちくださいになってた。

料理好きな友達に持って行ってあげようか

お肉も自然も満喫できた。色々ごちそうさまでした野呂ロッジキャンプ場。
川も近くてさわやかで、また来たいキャンプ場になった。

片付け時の1コマ。
収納上手な人が「Mr.デッドスペース」みたいな称号をもらってた。
「私がデッドスペースってことかーっ!?」

帰りは寄り道

3月末だけど寒かったのか桜が咲いているところはまだ多くなかった。4月1週目くらいが満開なのかな。

移動中に結構咲いてるところもがあったりしたけど

渋滞を避けるためにプレジャーフォレストへ。
メインのテーマパークのある上の方まで行かずに温泉うるりの方だけど結構人気みたいだった。寝ころび湯っておもしろそうな場所もあったけど、おなかが出てるので少し寒い感じで、たまに人が出たり入ったりするとお湯が揺れて水面を漂ってる気分。

「水面で漂ってる感じがしたよね!」
「いや、全然。」
・・・感じ方には個人差があります。

温泉に一通り入ってから初めての岩盤浴に突撃。受付で申し込み済みなので専用の服はもらって持ち込み済みだ。
岩の種類がたくさんあったけど、正直よくわかんない。サウナのような湿度と気温(だったと思う)でさらに地面も暖かくて挟み撃ち。汗がすっごい。
大き目のタオルを敷くけどそれがないとかなり熱いくらい。

浴場を後にご飯を食べてたらもうすっかり暗い時間。おかげで渋滞なしで帰ることができました。素晴らしい!

近くにあった桜の木はぽつぽつ咲き始めてた。

そろそろ春ですね

今回の野呂ロッジキャンプ場は渋滞が無ければ関東の人は近場で行きやすいところですね。強めの日差しで腕が赤くなったり花粉症の薬を持参したりって時期だけどたっぷり楽しめました。予約が取れたらぜひ行ってみてください。

それじゃまたねーノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?