見出し画像

私はパルのため!パルは私のため!Palworld!

Palworldをパルと家族と一緒に楽しんだのでご紹介。

世界で一番遊ばれたPalworld

2024年1月19日発売されたパルワールド。すごい勢いでしたね。
Xbox版とSteam版で総プレイヤー数1900万人、最大同時接続数210万人オーバーで世界で一番遊ばれたゲームにもなりました。日々売上本数が伸びてました。

きれいな世界、かわいい仲間

これだけ遊ばれればあちこちで目にする機会もあったんじゃないかと思うけど、たくさんいるパルがとてもかわいい。作業してるとベッドに寝に行くパルを見てるだけでほっこりする。

適当な場所に作った最初の拠点付近をうろうろしてるだけでも素敵な世界観が味わえる。

パルは表情豊かであちこち見て回るだけで時間が溶けていく。

パルを捕獲!

各地にいるパルの捕獲に使うのはポケモンボールじゃなくってパルスフィア。捕獲率を上げるには敵のレベルに合わせてより高品質のスフィアを使う形だと思う。

捕まえると1種類につき10体までは経験値が大量にもらえるのでレベル上げのためにもどんどん捕獲するのが良い。

プレイヤーのレベルが上がるともらえるテクノロジーポイント。それを使って拠点の設備やパルに乗るためのサドルを解放していく。その他にボスを倒すともらえる方のポイントもあって、それで解放できるのがスフィアランチャーなど。拡散型は一回は使って見たいもの。

捕獲できないとか、高品質なスフィアは作るの大変って思ったらクルリス像を探すと良い。力の石像だっけ?アヌビス様の像にささげるとどんどん捕獲力が上がっていく。最後の方はたくさん必要になるみたい。

捕まえやすくなってもパルボックスがいっぱいになっちゃうと拾えなくなるので要注意。マップに赤い×が付くのでワープして整理してから取りに戻ることはできたけど、いつかは消えるはず。

綺麗な世界

移動中にもついつい立ち止まっちゃうくらい綺麗。

こういうのを見つけるのも楽しい。

移動用の乗り物として見た時に色んなパルがいるから乗り換えたりすることで、自分と世界との接点が変わり、感覚が変わる。それはいつでも新しい世界であるということ。

相変わらず植物が好きです。

移動している時でもいつも意識が持っていかれちゃう。

時間経過でまた産み落とされるらしい各地のタマゴ。スフィア使わずにパルが手に入るので積極的に拾うのが良いよね。変なところにあるのも面白いし。

パルの表情豊かで良い。弓を装填したら気づかれちゃうけど、なんか間が良い。

世界樹なのか知らないけど、この樹には近づきたくなる。行けないんだけどねっ!見えない壁は夕日に当たると赤く見えるので気になる人は一度行ってみるのがおすすめ。

世界探索に危険はつきもの。気づいたら燃えてるから。

拠点を作ろうパルと一緒に

武器やスフィア、施設をつくるのにも資源は必要。放置するだけで増えていく資源って楽で良い。

荷物運びも立派なお仕事。ンダコアラのやる気なさげな目つきとは逆に一生懸命運んでくれる姿に惚れる。

色んな施設があって色んな使い方がされるのであれもこれも建てて見たくなる。

初期設定だとLv15までは上げたくなるはず。拠点に出して置けるパルの数が15なので。それ以降は設定変更すると20体まで出せるようにできるのでLv20が最大。1体ずつ出せるパルが増えていく感じ。

最初の頃動画で流れてたけど、木材で作った建物は火が付いたら一気に崩れ落ちるので要注意。襲撃とかで。

支えが足りません、って出るのは床が無いからだそうで床プラス1枚か2枚まで2階以上が作れるんだったかな。このあたりは動画を探すと勉強になるものからマニアックなものまであるので興味が有ったら見ると良い感じ。

パルと自分の食事

パルを働かせるとおなかがすくし、自分が外で採掘してもお腹は減る。最初はベリーが集めやすいけど、パルは一生懸命働くとSAN値が下がってうつ病になったりするし、大き目のパルだったりするとすごい勢いでおなかがすいていく。

SAN値は寝たり温泉で回復するけど、食事は素材のまま食べても回復せず、料理をすることでSAN値が回復するものになる。おすすめはサラダ。

ベリーはケーキに使うからずっと畑を続けると思うけど、レタスやトマトもそのまま食べてもベリーと同じ栄養価。レタスやトマトを作る前に小麦を作り始めたら小麦粉とベリーでジャムパンが作りやすい。

サラダが作れるようになったらどんなに長距離移動する主人公でも重労働な採掘をしてもサラダをあげよう。

フィールドや塔のボスを倒してもらえる古代テクノロジーポイントで餌袋を1つは作っておくと手持ちのパルが勝手に食べてくれるので楽ちん。

パルを愛でるゲーム

Craftopiaと同じようにブラックユーモアがあちこちに感じられたけど、遊んでみると思ったよりブラックになりきれない自分を感じた。

冷蔵庫の番をしながら寝落ちしてたゲーミングペンタマ。

野良のパルにも愛らしさを感じる。

パルの挙動に気づくたびに嬉しくなる。

イチオシはトドドドン。移動する時の一生懸命なジャンプの仕草も良いし、採掘と運搬ができて、水も使えるので畑も行ける。フィールドボスもレベル低めで捕まえやすいし。

癒されるー♪

場所によっては野良でも結構多めに見かけると思う。

立体じゃないパルも味わえる。終盤に作れるデカール銃は使いやすい。マルチで遊ぶ時はきっと誰かの作った拠点のあちこちにバンバン撃つと思う。

希少なパル

たまにキラキラ光ったパルがいることがあるんだけど、それが希少なパル。プレイ中2体しか見つけられなかったけど、本当はもっといたのかな?

ツッパニャンは堂々としてキラキラ光って拠点に遊びに来てくれた。その後は砂漠で寝ているホークウィンが光ってたので捕獲したら希少だった。

音がするらしいけど動画撮れてなかったみたい。音は大き目でプレイしましょう。

次なる拠点と引っ越し

適当に右下の方に建てた第1拠点は狭いし、古代遺跡の残骸みたいなのが邪魔で苦しかった。2階を作ったら安定して使えるようになったけど。

パルボックスを進化させて、第2拠点は金鉱石が集まってる黄色い葉っぱの丘。

第3拠点は石炭が欲しくなったので山の山頂。石炭だけのつもりで即席ベッドなどだったのに結局最後まで運用しっぱなしだった。

鉱石で行くと硫黄が欲しくなるのでそのあたりで引っ越すのもありだけど、サドルを作ったドリタスと一緒に行けば、900個くらい一回で取れるので毎回堀りに行ってる。資源の量は設定で増やしてたけど。

パルの作業適正は最初のうちは低めのものをいくつも持ってる感じで、後半に行くにつれて特化してレベルが高いパルがいるように思う。これくらい全然速度が違うんだけど、大きいとハマりやすいのが注意点。

そうなってくると引っ越して広い場所が欲しくなる。
引っ越しするとベッドなど作り直しになるけど、改めてきれいに並べたりできるのは良いよね。作業が速いアヌビスさんも最初はいなかったけど、快適な速度だし。

第1拠点は弾薬や素材の制作で広さが欲しくなるので結局引っ越した。
誰かの動画を参考に作ったって家族が言ってたけど、かなり使いやすい。

場所はここ。襲撃があっても飛行パルもなぜか入ってこない段差があって自然の要塞。めちゃくちゃ良い場所。

鉱石が貯まった本当に最後の終盤には金策に良いとされる闇商人がいる常夏の浜の南に1つ拠点を移動。3つしか作れないのが残念だけど、金鉱石と石炭が掘れていればそこまで困らないはず。

変な動きも楽しい

たまに出会うこういうの楽しいよね。

壁にめり込んじゃっても捕まえられた。
いついかなる状況であっても捕まえるのがハンター!!(?)

今後のバージョンアップで修正されちゃうかもだけど、見つけると嬉しくなる。

この後落ちてこなかった気がしたけど、探したらどっかに落ちてきたんだろうか。

どんどんバージョンアップ

変なところがあったとしても、次々バージョンアップされていく。
ちなみにまだバージョン0.4とかですから。

前は配合所で寝たまま起きないパルがいたので見張ってたりパルボックスから出し直したりしてたけど、もう必要なくなった。これで安心して外の探検に出かけられる!

でも注意点はあるYO。

配合でパルを繁殖

捕まえる楽しさが行方不明になるかもしれないけど、配合で優れたパルを作り出せる。最初に卵が産まれると嬉しさ満点。

そしていつしか配合の沼へ・・・

移動の速さを上げて行ったり、より強いパルを作ったり
「神速のオスとはしるのがはやいメスを組み合わせて・・・」

うちのオコチョは伝説です

でも配合では越えられない壁もあって、フィールドボスを捕まえると1万くらいHPがあっても配合すると2000くらいになったりする。ボスマークは飾りじゃないのデス。

配合して余った・・・じゃなくって大量に生まれたパルはどうするか、合成する。尊い犠牲によって強化されるのです。星1から4まであるけど、最後は64体必要だったかな。そんなにパルボックス空いてないよって時は鑑賞用ケージを作るのが良い。1つ作ると40体もパルを入れられて、そこに入っている間はパルボックスからはいなくなる。2つ作れば80体。

注意点はPCによっては処理が重くなるので、炎系や飛行系は避けて小さいパルだけ入れられると良い。パルボックスを壊すと壊れちゃう施設なので引っ越すときには気を付けましょう。

パルの名前は自由に何回でも変えられるので良いパルが産まれたらちゃんと名前をつけてあげましょう。

パル強化

力の石像にパルソウルをささげると強化ができる。HP、攻撃、防御、作業速度がそれぞれ最大30%まで。

もっと強くなれオコチョ!

10段階あって小・中・大をそれぞれ1つ、2つ、3つと必要な数が増えていく。

配合で作業速度を上げて、さらに30%アップしたアヌビスさんはたぶん作る手を止めてキャンセルすることができないくらい高速で作ってくれるはず。

お金を払えば全部リセットできるので、気楽に使ってOK。

パルのパッシブスキル

配合でつけるのはこっち。素早さが欲しいなら、神速で30%、走るのが速いで20%、すばしこいで10%、伝説で15%のパッシブスキルを付けたいはず。

戦わせるなら獰猛をつけて攻撃20%アップしたり、伝説で攻撃と防御を20%アップしたり。色々見てると良いのが属性付与。実は結構強い。

他にも持てる重量を増やしてくれるパルもいるけど、そういう時って数万くらい持ってたりするからグラップリングガンの方が使いやすい。

パルのアクティブスキル

終盤まで知らなかったけど、アクティブスキルは覚えてる中から付け替えできる。

全部竜属性にしたいけど敵によっては氷もつけて置いたり

パルを戦わせるなら良い感じのスキルを付けてあげましょう。
レベルが上がると勝手に最後の1つがつけ変わってた気がするので、見てあげるのが良い。

戦い方は変化する!

パルの攻撃力も防御力も主人公より強いので戦ってもらうのが最初の方。
終盤に近付くにつれて銃を作って弾薬を量産するようになると主人公の攻撃が強くなってくる。

主人公が攻撃するならネムラム艦隊を引き連れていると主人公の攻撃に合わせて闇属性の攻撃をしてくれる。

塔のボスで3体目くらいからかなり強くてどうしようかって困ってたけど、パートナースキルを見ているとシャーキッドが強そうだと気づく。手持ちにいるだけで攻撃力がもりもり上がる。合成することでさらに強くなるけど、まず4体入れておくだけで全然違う。

シャーキッドって浜辺に大量にいるから乱獲すると2凸くらいまではすぐ上げられる。

それからパッシブスキルに突撃指揮者と堅城の軍師というのが見つかる。それぞれプレイヤーの攻撃力と防御力を10%アップ。

怒りんぼサメ強い

こんなシャーキッドをそろえると主人公がもりもり強くなれる。といっても合わせ技で組み合わせるほど伸びる倍率は低くなるみたいだけど、それでも最終的には強い。4体つけると攻撃力が100くらいだったのが200くらいまで一気に上がる。

あとはパルを戦わせた時のダメージでも気づくと思うけど、属性ってやっぱり大事だって思う。そしてパートナースキルを見ると属性付与というものが見つかる。主人公の攻撃に敵に合わせた属性を乗せることでさらにダメージが伸びる。

■属性付与でライドできる
炎 イグニクス、サラブレイズ
雷 ライバード、ライコーン
闇 ヘルガルダ、ソルレイス、サラブラック
水 アズレーン
竜 オコチョ

■属性付与できるけど乗れない
炎 フォレンーナ
草 ラベロット 移動速度もup
闇 ルナティ
地 アヌビス

■属性付与ライド、強化
氷 グレイシャル
闇 グレイシャドウ

そして気づくのは草と大地にはライドがいないこと、水と竜は飛べるライドはいないこと。どこかで見たのは乗れないパルの属性付与は倍率が高くないとか。

イグニクスは乗ったらステータス画面で攻撃力が上がって強いのが確かめられる。あとは敵と戦わないとわかりにくいけど、確かに強い。

こんな感じでライドで攻撃する主人公強い!って思ったり。
ジェッドランって移動最速の伝説のライドできるパルだけど、実はライド中は武器が自分の撃てなかったりするので良くできてる。
ジェッドランは攻撃が速いし強いから降りて戦ってもらったほうが強かったし。

お金の稼ぎ方

お金が無くなったらサラダか釘を売りましょう。120や160で売れます。
ロケットランチャーが作れるくらいになったら闇商人を倒しましょう。
闇商人に宙吊り罠を使えって下から焚き火であぶるって方法なら初めの方でも倒せるけど、今回のパルワールドでは結構良心が痛む感じだったので万人にはおすすめしにくい。

効率化のために!でも良心が痛む!

浜辺の闇商人で金策しようとたくらんでるところ。

ストーリーは無いけどクリアまで

145.8時間でした。
5人いる塔のボスを倒して、全種類集めるまで。

塔のボスを倒しきると同時に実績コンプ

「苦労して強くなるために頑張った日々、行くぜサメ4アタック!!!」
「スキが多いならロケランよりアサルトライフルだっ!!」

全部で137種類見つけました。配合でも埋まっていくし、配合でしか出会えないパルもいるって。

世界中で遊ばれているゲームなので日々数字が変わっていく感じ。みんなどんどん進んでる!

フィールドボスと設計図

個人的にはこれがエンドコンテンツって感じで楽しんでるフィールドボス。

ボスは倒すか捕獲すると強い武器や防具の設計図を落とす。ロケットランチャーなんて10000も攻撃力があるのにレジェンダリーの方だと14000もある。その過程で敵の属性を考えて、パルを育てて目的に向かって進んで行ける。

レジェンダリーのアサルトライフルとショットガンのためにボルカイザーとスザクに挑むと思うけど、アズレーンに乗るのがオススメ。飛べないけどどちらも地続きで乗って行けるから。

ジェッドランは落下させて倒す。

これでも一応自分の中での最適解な戦い方。
「行くぞ!オコチョ!!」

倒せると楽しくなってきて敵の数を増やしちゃう。
出現倍率を2にしても2体ずつにならなかったので2.5くらいに設定を変更。

はい、強くてかわいい。あんなに激しかったのが嘘みたい。

セイントールとベイントールってMaxの3体ずつ出現するとHPゲージで画面が見えないのきついですよね。ただでさえ照準マークが見えにくいのにっていう新たな難しさも感じられる。

アズレーンはオススメするのはボルカイザーは壁に隠れて戦えるし、スザクはそんなに攻撃を受ける機会が無いから。だけどオコチョはおすすめしずらい。やられても良いならOKだけど、周回する難易度と集中力ではない気がするから。

設定変更のススメ

設定は色々変更してた。自分が楽しめることを最優先にしてるから、より楽しめる。

■マップ設定変更
デスペナルティ ON->OFF ゾンビアタックだ!
キョダイタマゴの時間 2->0 すぐ見たい
拠点襲撃 ON->OFF 素材が無い時は嬉しさよりもストレスに
建築物の劣化速度 0.5?->0 自慢の耐久力へ
建築物へのダメージ ?->0.5 0は無理だったのでロケランで壊れます

採取アイテムの入手料倍率 1->3 持てなくなるくらいでちょうど良い
採取アイテムのリスポーン感覚 1->3 もっと早く、もっと速く!

パル満腹減少倍率 0.1 みんなハングリー過ぎてた
プレイヤー満腹減少倍率 0.1 自分が空腹だと人にも優しくなれない

パルの出現倍率 1->3->1 多すぎるとやられるからね?
プレイヤーの受けるダメージ倍率 1->0.1 やられにくい方が良い

ドロップアイテム倍率 1->3 レジェンダリーの設計図3つはいりませんが

パルの捕獲倍率 1->2 捕まえる途中が楽しいのでなく、捕まえた後が楽しいので

昼の経過速度 1->5 早く会いに行きたいフィールドボス
夜の経過速度 1->5 寝不足は当たり前

パルのスタミナ減少倍率 1->0.1 より長く快適でありたい

■ゲーム中のオプション設定
AIM感度 1->4 オコチョに乗って戦うために!
右スティック感度 1->3 弾込め中でも視点移動は素早く!

設定変更はぬるくするとかの方向ではなくてより楽しくなるようにするのがポイント。
なので自分の攻撃力はあげなかった。あと経験値倍率も変更した。主人公のLv47くらいで行き詰ってロケットランチャーを取れるLv49までを計算したらその時の時点で1レベルがげるのにフィールドボスを100体倒すみたいな計算になったからだったと思う。経験値は20倍にしてロケラン取ったらその後は5倍くらいだったかな。2週目を遊ぶ時は10倍とかにするのも楽しめそう。

人によってやらなそうなものとして、放置もした。
資源が全然たまらないので放置して、タマゴが産まれるまでが長いので放置して、ロケランの弾薬がたくさんできるまで放置して、家族が遊びたいーって自分を起こしに来ないように放置してた。(朝起きたら勝手に遊んでる形)

やりたくなければやらなければ良いし、ハードモードで遊ぶのが好きな人も楽しめるし、マルチで追いつきやすい感じにもできそうだし(やってないからわからないけど)。

いいじゃない、世界を変えて楽しもう。

禁猟区?

エレパンダのために行きました・・・以上って感じになっちゃいました。
本当はレアなパルがいるぜー!ひゃっほぅ!ってなると思ったんだけど、ちょっと配合に手を出すのが早かったからかもしれない。3か所もあったのににね。

あんまり調べすぎる前に遊びに行きましょう。あの緊張感を味わうために。
飛行パルだとスタミナ切れで落ちて来ても地面に足をついてないことになってるので安全です。

ARKやったことある?

ARKに似ていると言われるけど、少し似てますね。
どちらかというとよりかわいくなって、万人受けしやすく遊びやすくなった感じ。だから世界で一番遊ばれた記録も作れちゃう。

ARKでは恐竜と同じ世界を歩けるってだけで希少価値があった。恐竜に乗ることもできた。だけど大変さが多いサバイバルクラフトゲームだったはず。
恐竜はテイムしても拠点で仕事をしてくれず資源は自分で集める必要がある。より良い施設や武器、より強い恐竜をテイムするために自分が、自分だけが頑張る必要があった。もちろんマルチならそれを手分けすることができただろうけど。

対してパルワールドはパルが手伝ってくれるので自動化できた。自動化は1ジャンルとしてあるくらいなので突き詰めていく楽しさもある。どちらかというとパルがハマりにくいとかそういうものもあるけど、かわいいから許せるところもあったりする。

遠出して恐竜を捕まえたら一緒に連れて帰らないといけなかった。持って代える用のアイテムがあったみたいだけど、作らなくてはいけなかった。自分が努力して。
パルは捕まえたら勝手にパルボックスに送られるので1人で遠出して捕まえまくることが簡単にできる。集めろシャーキッド!

似ていたのは洞窟でどちらのゲームでもマップが無いので苦手でほとんど行ってない。迷子になるし帰れないし。方向音痴がどうこうって言うか、中で戦いになっても方向を覚えておくのが難易度が高かった。きれいな世界観だと周りを見渡してるうちにわからなくなるし(え?)。

ARKも設定を変えて遊んだけど、楽しむ設定というか疲れない設定にしたというか。どちらかというハードなゲームが好きな人向けな印象でした。カワウソを首に巻くと寒くなくなる(だっけ?)ような設定は好きでした。

パルワールドは一人で遊んでも一人じゃない感じでにぎやかさを肌に感じられる世界。

ポケモンやったことある?

初代とポケモンGOだけだったと思いますが遊びました。
似ているかと言うとその辺を歩いているモンスターやパルを捕まえられる、種類がたくさんいる、くらいじゃないでしょうか。

キャラデザインとか2つしか遊んでないのでギャラドスとレヴィドラが似てるなーくらいは確かに思ったけど、意識はそこからすぐパルワールドの世界に向くし。「似てるなー、あ、パルジウム鉱石の生成が止まってるから移動するか」みたいに。

当初言われていたような裁判みたいな話になるかというと、双方が双方の良さを引き立てる方が多いように思いました。違いを見ることでそのもの自体にさらに意識を向けられてこっちの良いところ、あっちの良いところに気づけるわけで。

オープンワールドって言われた新しめのポケモンは調べた時に戦闘は今まで通りのコマンドバトルだったと思ったので買いませんでした。結構前からコマンドバトルにはなんだか惹かれなくなったので遊んでません。

パルワールドはいつでもどこでもそばにパルがいてかわいい動きが見れて、乗ったり、降りて一緒に戦ったりできる。乗ってる時にダメージを受けるとひるんでしまい、こっちまで隙だらけになったりするけどその緊張感も一緒に味わう感じ。いつでも一緒に行動している感じが好き。

ARKとポケモンが好きな人はなんだそれはもったいない、とか思われそうですね。どちらももっと楽しみ方とかありそうですが、じゃあモンハンが楽しいから遊ぼう!Worldで1000時間、Icebornで1000時間遊べるよって言ったらいやそこまではとか言われそう。

「やってみよう」が浮かぶゲーム

結局クリア後も遊んでいて、放置時間も含めてだけどプレイ時間は185時間になってました。

街づくり系はより良くしよう、効率化しようみたいに自分で次の目標が見つけられるとずっと遊べちゃう。最近だとグラップリングのエレベーターが流行ってるみたいですね。

どうしてもライドパルで属性付与がやりたくって伝説オコチョを作ったりしましたが、何かに向かって打ち込んでいる時は楽しいもの。終盤に行くにつれて飛行パルに乗ることが多くなると思うけど、オコチョに乗った時のボス戦の緊張感はやっぱり良い。対峙してる感じ、近さ、パルの大きさ、強さ。一方的に攻撃できるのは安全ではあるけれど、攻撃のやりとりは陸上通しの方が楽しい気がする。

空を飛んでる時は一歩引いて俯瞰した視点で世界を眺める。でも時には最速のムラクモにまたがって地上を闊歩して、2段ジャンプで段差を超えて移動の楽しさを味わえる。アズレーンでスザクに向かう時のうねうね具合がいつしか癖になって、設計図を取った後もまた乗りたくなったり。

自分でやりたいと思うことは主体的に動くことであって、そういったコントロール感があると人は幸福感が感じられるそうですね。

友達がいる人も少ない人も、たくさんのパルに囲まれて遊べるのでこのゲームはおすすめです。ぜひプレイして自己表現したり、楽しさを感じる自分を味わいましょう。

ちなみに発売前にこれが公開されてました。
鳥肌がたったり、絶対遊ぶぞって思ったりしました。

気づいたらCraftopiaのプレイ時間を超えてました。
自動化要素はこっちの方が多いと思うので好きな人はこちらもどうぞー

軍資金がたくさん手に入ったPocketpairの次回作にも引き続き期待ですね!

それじゃまたねーノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?