CHUNITHM LUMINOUS PLUSの変更をかみ砕いて考える

ルミナスが早くもプラスになりましたね。変更点について考えてみます。相変わらず虹レになってない1プレイヤーの観点です。

レベルの上の★4ってバージョンごとにリセットされなくなったよね

バージョンアップ情報は基本的ここを見てます。


アチーブメント

バージョンごとにどのくらい頑張ったかの実績であり、トロフィーの形で褒めてくれるもの。トロフィーは右に表示されてたっぽいけど入りきらなかったみたい。

MASTERは全然ですね
EXPERTはいくつかコンプリート

過去のどこかの時点で頑張ったから今のレーティング、ということではなくて、最近プレイしてる曲があるから今のレーティングであるということに気づくためのもの、と言えそう。

これを見たら虹レーティングになってから新たにSSSを増やしてない人は実は虹レになるときほど遊びに行ってないかもしれない、でもやっぱり回数を増やさないとうまくならないよねっていうことを思い出すかもしれない。

伸び悩んでる人はこれを見ると、MASTERばかりプレイしてるけどEXPERTの方もあるならまずはこっちからって遊び方もできるし、その時に13や13+あたりを見たらちょうど良い曲が見つかるかもしれないし。苦手だった指押しだけどちょうど良い曲が見つかったり。

表示方法は楽曲カテゴリ選択画面でミッションを選択、そうすると下の画面になるので、ここで項目切り替えで上のアチーブメント画面を表示できる。

実はミッションもいつでも見れたんです

ちなみにこの表示方法がいまいちわからなかったんだけど、もっとトロフィーとか見えるようにした方が良いよね?毎回この画面を開かないと見えないなら気づきにくそう。

例えばだけど、このプロフィール欄のどこかに表示するとか。
全国対戦の時はいらないかもしれないけど、チーム内の他のメンバーだったりすると見えても良さそうに思う。見えればなんだろうって思うし、頑張ってる証になるし。何段階あるのかわからないけど、こんなイメージとか?邪魔になるかな?
[ Ax10 Bx8 Cx20 ]

クラス認定がどこかに表示されるからそのあたりとか良いかも

リアルな社会では実績を残した人は評価され、ある程度の地位についたら手放したくないから安全な方法だけをとるようになってチャレンジしなくなる人がいるとかマンガやドラマで聞いたことありそうですね。少なくともゲームくらいはあちこち色々チャレンジしましょうってことですね。

アチーブメントをちゃんと知る前の時点の想像とアイディア

アチーブメントについて、ちゃんと知るまではこんな風に思ってました。

アチーブメントって落ち着いて考えたら方向性が違う気がしてきた。実績は意味的にそうなんだけどSteamのゲームとかすると1つの方向性としてスコア1万、10万みたいな方向性は確かにあるけど、売れてる有名ゲームだともっとゲームの魅力を楽しむ方向の物が多い気がする。例えば川を何メートル流されるとか。

音ゲーだから実績って言ったらSSS何個とかになるのはわかるけど、もっと楽しんでもらうためなら例えば効果音を太鼓やベルでプレイする、ウォールを8にする、スピードを5にする、タップ音をなくす、ONにする、とかが良い方向に思える。

バージョンが変わるくらい遊んでいる人は今回のアチーブメントで良いだろうけど、上手くなりたいけど良くわからないって人向けにこの観点でもチュートリアル的なのがあると良かったりしないかな?最近だとYouTubeとか検索すれば方法はいくらでも説明してくれる人がいそうな気はするけど。

ただ、公式だからできることとして、例えばウォールを使ってプレイしたりスピードを変えてプレイしたら、経験値9倍チケットプレゼントしたりすることはできる。そういうことができるなら後から始めた人でもキャラクターランク的に追いつくチャンスになるし良いかも。スコアも上がるかもしれないしご褒美までもらえちゃう!?

お気に入り

CHUNITHM-NETを使わなくてもプレイした曲が楽しかったりしたら、楽曲準備画面でお気に入り登録できるのは嬉しい。
変更方法はキャラクター、曲、設定のさらに右。

結構登録してたお気に入り

CHUNITHM-NETのお気に入り登録ってスタンダード会員限定だったんだね。今回から全員CHUNITHM-NETでもできるようになったって。

楽曲ソート機能拡張

まだそこまで変更してないけど、使いやすくなったかも。
レベル固定のところを良く使ってたけど、これなら例えばniconicoカテゴリでレベル順表示とかもできるようになった。

違和感が出てしまったのはレベル固定で13+を表示してプレイすることが多かったけど、左から順にEXPERT、MASTER、ULTIMAの順で表示されてた。指押し曲が並んでて良かったんだけど、ジャンル順なのかソート設定で指定した順番かわからないけどバラバラになっちゃった。今後はジャンルがわかりやすくだろうから良いのかもしれないけど、まだ慣れてない。

ULTIMA改修

ULTIMAの解放条件が「EXPERT以上いずれかでRANK Sを獲得」になったのでかなり多くの人が遊べるように変わりましたね。レベルが高いとムズイけど。

普通の楽曲フォルダでもレベル表示を変えると普通にULTIMAも表示されるようになったのは嬉しい。前はULTIMAカテゴリで未開放の曲を調べてEXPERTとMASTERのSSを取るために該当カテゴリへ移動してたけど、すごく便利になった。それが面倒だからULTIMA未開放の曲は家で調べてお気に入りに入れてからゲーセンに行ってたし。

お気に入りも登録と解除がしやすくなったので、このULTIMAの表示と合わせて、もう本当の意味でお気に入りだけを登録する使い方ができるようになった。

あと全国対戦でのCPUもULTIMA投げてくれるようになったって。

オーバーパワー調整

OVER POWERはこのジャンル別やレベル別などで表示した時の数字。オプションで表示する設定にしないと出てこなかったはず。

8904.55、92.43%がPOPS&ANIMEのOVER POWER

OVER POWERの数字が高くなると文字の色が変わる。

ULTIMAフォルダはレベルが高いので低めの79.01%

今までは同じ曲でも難易度別に計算されていたものが、1曲の中で一番高いものになるって。というかMASTERだけが対象だと思ってたけど、全譜面だったことを今知った。

チームメンバーでかなりプレイしてるけど、パーセンテージが上がってない人がいたからプロフィール画面でのOVER POWERはMASTER以上だったのかな?今回の変更で一部の虹レの人を追い抜くくらいに上がってたし。

自分はこんな感じでスコアは下がったけどパーセンテージは上がってた。
変更前:99341.22/86.32%
変更後:96501.45/88.30%

今回の変更ではMASTERできるならそれでOK、まだ難しいならEXPERTでOKという形で自分のできるレベルでの高得点を狙って行けばそれがOVER POWERに反映される。EXPERTをメインで楽しむ人もMASTERをメインで楽しむ人もそれぞれで数字を上げて行ける。

レーティングを上げることだけを目標にするのではなく、OVER POWERも1つの目標にできるようにって感じ。OVER POWERの方は曲のスコア以外にもフルコンボやAJも得点として計算されるから、簡単目の曲でもちゃんとAJ出せるということも目標の1つにできる。

気を付けないといけないのは、OVER POWERが多くの人が高得点が狙えるようになったものの、レーティングとOVER POWERの合わせ技でネームプレートの背景色が変わるレーティングポゼッションというのがあるけど、そこでのOVER POWERは難しくなったみたい。レーティング16.25以上無いと適用されないみたいなので詳しくはわかりませんが、気になる人は下の更新ニュースもどうぞ。

OVER POWERやレーティングポゼッションについて詳しくまとまってるこちらもどうぞ。

数字の方は多くの人が今までの頑張りを可視化しやすくなって、頑張ったご褒美である背景色は引き続き一部の人だけって感じ。

OVER POWERに思うこと

カテゴリごとに表示されて、ランダムカテゴリだと全体のようです。難しいですね。いっそのことプレイ中の左上にも全体のOVER POWERを表示したら良いのではと思ったり。要するにレーティングとは異なる位置づけの点数のような位置づけ。常に表示されていれば気づけるし数字は高い方が良いなって気になるだろうし。

チームメンバーのOVER POWERは見えるけど、虹レ中盤くらいからOVER POWERの値が高い人が多い感じに見えます。

カテゴリごとのOVER POWERを見たら何かわかるか思い、一通り出してみました。

POPS & ANIME 8904.55 / 92.43%
niconico 18373.04 / 88.75%
東方Project 10059.51 / 88.29%
VARIETY 15713.49 / 86.39%
イロドリミドリ 6832.19 / 89.74%
ゲキマイ 10838.44 / 87.84%
ORIGINAL 25815.58 / 87.52%
ランダム 96536.82 / 88.27%

VARIETYは難しいのが多いですよね

グラフにしてみたけど大きく変動することも無いだろうし、一般的にはそんなに見たくならないものかな。なんかもったいないような。

総合リザルトスキップ

1回遊びに行っただけでは気づかなかったけど、リザルト画面とは違って、総合リザルトのスキップは左側にボタンがあるんですね。気を付けましょう。だけどこれでスキップしちゃうと全国対戦ポイントとか忘れそう。

今回の言ノ葉カルマのULTIMAをちゃんともらわないとね。

レベル14で良い感じに譜面が一新されてるので、正直全然わからない

全国対戦やらないと伝導楽曲ももらえないし。

EXPERTは13+でかっこよくて、自分でも楽しめる

全国対戦は最近なぜか虹レの人に囲まれることが多いですが14とか投げても「頑張るぜ!」みたいに言ってくれるので上手い人のモチベを分けてもらう感じ。

イロドリミドリメンバーのフェニックスドレス

大型バージョンアップくらいしか見てなかったのですが、4/1時点でイロドリファンは大喜びなニュースがありましたね。複数のキャラクターの合計RANKが一定まで行くと特別衣装のキャラクターがもらえると。

ざっくり見たところ、9人か10人でRANK700ほど。月鈴 那知だけは3キャラでRANK324。RANKは50、100、150あたりで虹限スタチュウが必要みたいなので少ないと嬉しいけど、今のRANKはまだこんなんでした。しかも1人足りない。

RANKを上げるのは最初のうちはスキルレベルを上げてゲージを貯めてマップを多くする無ためだったけど、キャラクター追加は嬉しい方向性ですね。自分的には全然現実的じゃないので狙うとしても数年単位のものになりそうですが。

まとめ

ルミナスプラスのバージョンアップでお気に入りが楽にできて、ULTIMAがプレイしやすくなりました。アチーブメントとOVER POWER周りでプレイヤーの達成状況などを視覚化することで「SSS取る」以外にも複数の曲をまとめて見た時の実力がわかるようになりました。良い感じの改善に感じられますね。

所感であり、まだ1つ目と2つ目のイベントですがマップがかなり長くなりました。ルミナスで速いと200円くらいでイベントマップが完了するくらい短くなって感動したものの、今回これだけ増えたということはもしかするとコースが短くなったらプレイ回数が少なくなってしまったのかもしれません。

今のところ2つのイベントマップが2000円でも終わってないくらいだと思います。クエストの方はどちらも終わってません。

「昨日遊んだし今日はそんなにやるつもりはなかったんだ」(音ゲーマーあるある)

LUMINOUS ep. ∞のマップもあるからたくさん遊べる人はそちらを走りそうに思うけど、そうでもなかったのかな?ちなみに自分は1つ目を走り切ったくらいでした。

多くプレイしてくれると運営側は嬉しい。プレイするたびに上手くなったりその実感が得られるとプレイヤーは嬉しい。ということで、そろそろこんな感じのものが出てきたりしないですかね。
「AI搭載!今ならスコアが上がる確率が高い曲を提案!」
  ※最低レベルを設定したら、それ以上のレベルでの提案なので手ごたえあり
「プレイ中の背景をAIが生成した動画を流します!」
  ※CHUNITHM版権もののみ学習データにつかってます
みたいな。
・・・開発にお金がかかる割に、CHUNITHMプレイヤーの平均年齢が若そうだからすぐ慣れちゃいそうでだめかな。

あとは、ローグライク要素を取り入れて「毎回ノーツが変わります!」(ギタドラのランダム機能でしたっけ?)とか。

運営さんの方からは色々な視点が提案されてきますが、やっぱり好きな曲をプレイするのが楽しいですよね音ゲーって。

最近のイチオシはこちらのマツヨイナイトバグ。ノリが明快でMASTERでも14と多くの人が楽しめそうなレベル(SS出せてないけど)

(「リグれ」ってなんでしょうね?リグレッションの略?りぐるって高知の方言?)

もう1つはこちら。アスノヨゾラのULTIMAが来たからまた観てました。
Apex LegendsはTitanfall2から30年後の世界が舞台になっているそうですよ。Tintalfall2をプレイした人はこれ見たら泣いちゃうくらい良い。

さらなるULTIMA曲の追加を期待しながら楽しみましょう。
それじゃまたねーノシ

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