見出し画像

ハクスラ!レアドロ!トーチライトインフィニティのアクションRPGが楽しい

2023/05/10のGW終わってから開始されたハクスラアクションのトーチライトインフィニティ。めっちゃ楽しいです。Twitterなどであまり見ないのが不思議なくらい。なんで?って思ったのと第3章まででメインストーリーが今あるところまで終わったみたいなのでどんなもんか紹介。


どんなゲーム?

似たゲームとしてはディアブロやPath of Exile(PoEって略されるのかな)が挙げられると思う。
ハックアンドスラッシュと呼ばれたりするジャンルでレアドロップ(レアドロ)を求めて戦ったり。

ハクスラ系は何がすごいってどんどん強くなる。
レベルが上がれば新しいスキルを覚えて、戦うのが楽しくなり、戦っていると武器や防具がドロップしてさらに強くなる。また戦いたくなる、の無限ループ。

ボードゲームで言うコンボ系やエンジンビルドって言われるものに近い感じ。例えば遠距離攻撃のスキルがあって、それに属性のようなサブスキルがつけられて、攻撃速度1.33倍みたいなものもあれば、ダメージは少し減るけど1wayから3wayでほぼ3倍じゃん!みたいなシナジーがかなり大きく、考えるだけで楽しい。

ハクスラって割と少な目な印象で最近はローグライクと言われるゲームの方がこのシナジーを味わえるゲームは数が多いのかもしれない。

トーチライト自体は今回のインフィニティ以前に1と2があったみたい。Steamではかなり前からあった。
Torchlight 2009年10月28日
Torchlight II 2012年9月21日

実は2は買ったんだけど、ピンと来なくってかなり初期で止まったままだったけど、今回のインフィニティはスマホでもわかりやすいようなデザインで良い感じ。

ハクスラの醍醐味は宝箱やドロップのアイテム。これがほとんど武器や防具などの装備なのでやばい。
片手剣強いの出るかなー
両手剣もたまには使おうかなー
片手ハンマーも良い感じだし
たまにはワンドも使って見ようかな
そろそろブーツも強いの欲しい

ヒーロー

職業やクラスのこと。現在全部で8人。
最初から使えるのはこの中で5人かな?
今回は一番右のコマンダーを選びました。

さぁ、ヒーローを選ぶんだ!

近接攻撃、銃が得意、炎と氷、魔法、そしてコマンダーはAIロボットをたくさん扱える司令官。

まだ1キャラしか使ってないけど、どのヒーローも基本的な攻撃、マニアックな攻撃、高速回避のようなものは揃ってるはず。
あとは一体に向けて攻撃や多数の敵に向けての範囲攻撃などがありそうだけど、他のヒーローはまだやってないのでわかりません。

ヒーロー買っとく?

ヒーローは性別変更はなく、外観を変更するコスチュームが課金アイテムって扱いかな?あ、あとヒーローも。

ただし、ヒーロー自体はシーズンパスで手に入るヒーロー紋章を貯めれば解放はできそう。数えたら60/80あたりまでで35個くらいもらえそうだった。

シーズンパス

シーズンパスを進めるのはクエストをやる。
6週目まであったから1か月半で1シーズンって感じかな?

クエスト

デイリーで60ポイント、100ポイントで次のランク、80ランクまで。
「キャラクターが2シーズン内でLv80に達する」ってのもあった。ちょっとリセットタイミングがわからないかも。

仮に6週間でリセットだとすると、3シーズンで1キャラ解放できるくらいかな。4か月か5か月くらい?

とりあえずヒーローを1人選んだらレッツスタート。

強くなるにはスキルとアビリティ

さっきのスパイダータンク召喚ってスキルのサブスキルはまだ2つだけどレベルが上がるともっと増やせる。ただし、取捨選択が必要になるので幅広くするより特化型の方が強い可能性はあるかも。アニメの第二期が始まってた防振りみたいにね。

コマンダーは召喚物特化型

どのキャラもレベルが上がるとすごくなっていく。最初は全然な感じで始まるのにね。

スキルはボタンを押して攻撃したりダッシュしたりするもの、アビリティはスキルを強化するものってイメージ。スキルはいつでも使え替え可能。

アビリティはポイントを振って強くなるけど、最初の方は何が強いのかもわからないから幅広く強化して、慣れてきた後半でスキルリセットしてポイントを振り直しってこともできる。

アビリティは3シートプラス1画面ある。
その時のシートは最初の一個はヒーローごとに固定かもしれないけど、2つ目以降はなんなら他のヒーロー用のものも使えるので、近接なのに魔法を強く、みたいなこともできるかもしれない。

アビリティのシート?選択

4つ目が良くわかってないけどテトリスみたいな感じ。

横一列にそろえても消えはしない

今後は正方形だけじゃなく色々な形が出てきそう。
こんな感じで普通にステータスが底上げされる。

近接使うなら強そう

装備の強化

バッグを開くとこんな感じで装備を選ぶ。
中央のレジェンダリーの片手ハンマーが強いんだけど、スキルを使うたびにMPだけじゃなくHPまで減るから怖くてたまにしか使ってない。
それでも最初の方でとったのにいまだに一番強い。

強過ぎなこのハンマーを他の武器が越えられない

装備には攻撃速度アップなどの他に移動速度アップもあるので快適なプレイに直結する感じ。敵が強いとやむなく変えることもあるけど。

レジェンダリーはだめなんだけど、青や紫ならメイン効果以外の下に並ぶ効果を振り直しする「製造」だったかな?道中の武器屋っぽい人のところで簡単にできる。1つだけ残すものを選べるので召喚物強化だけ残して他は振り直しって感じで使ってる。

追加で効果を付与するエンチャントやパワーを注入するってのも昨日でてきたかな?上の盾のゲージがそれにあたるもの。

不思議なのはこのゲームにはお金にあたる共通の貨幣はない。
装備の効果の振り直しに使うのはいらない武器や防具を分解したときにもらえるアイテム。なので気楽にどんどんできる。けど、メイン武器が一気に弱くなる可能性もあるので、メインを超える武器が出た時にやるのが良いかも。
パワー注入は別の素材が必要だった気がする。

装備はレベルに合わせたものがドロップするから、レベルが上がって先のマップにいくごとにどんどん強いのがもらえる。
とはいえつなぎで使う中でもより強いのを選んだりするのも楽しい。

究極はLv100の上限まで上げた状態でガンガン進んでレア装備のドロップを狙ったり、強化素材を大量に集めて強化って感じになるのかな?
まだまだたどり着かない未知の領域。

待ち受ける色んな試練

スキルが強くなって、装備が強くなったら戦いたくなる。
機械の神ってコマンダーだからそういう名前だと思うけど、タワーディフェンスみたいなのが始まった。

3 waveあったけど、どんどん敵が強くなる!
今度は戦いの神の試練。

カウントダウンが始まったら敵を倒しまくる系。ガンガン進んでどんどん倒す。
今まで丁寧に一体ずつ倒してたけどこうやって急ぎながらガンガン倒すのも案外行けちゃうってことに気づく。急げー!進めー!!
アイテムは拾うけど。

その他に異界のようなところに行く紫のゲートがマップごとに1つずつくらいあって、そこで雑魚敵とボスを倒すと宝箱があるのでより強い装備がもらえたりしちゃう。

ストーリー

メインストーリーは結構激しい感じ。
3章までがメインストーリーで、4章とおそらく5章もあるっぽいけど、4章では1章あたりで倒した敵と再び戦ったから繰り返しっぽいイメージかも。
20時間くらいかかってるけど、最初の1時間くらい設定見たりしてたのとご飯の時間は放置したりしてた。ちなみに原神とは違ってごはんの30分から1時間くらいですぐにログオフされる仕様(たぶん)。
レビューでは10時間くらいってコメントがあったかな。

ワールドマップはこんな感じ

クリアっぽいメッセージ出てたけど4章が普通に始まった

ヒロインでアリアってキャラが出てくるんだけど、ガンガン突き進むアグレッシブ系なので、ある意味一緒にいるとドキドキできるかもしれません。
設定的にも「実はおまえには許嫁がいたんだ」くらいの驚きがあったりなかったり。

ちなみにHow Long to Beatではメインストーリーは5時間だって。めちゃ早いな。

終盤は結構熱い闘いが待ってます。

シーズンって?

いまいちわかってないんだけど、貪欲キューブってのが今のリリース日からの最初のシーズン。
マップごとの最後にピンクと黒のブロックが浮いていてランダムにアイテムをもらえる。これが無い状態を想像すると強い装備がもらえる確率はかなり低いと思う。

このシーズンがシーズンパスと同じ6週間で終わったとすると次はどんなのが来るんだろう?

ちなみにディアブロ3ではセット装備が強いのに揃えるのがかなり大変だった。それがシーズンごとにある程度進めるとセット装備がもらえて一気に楽に強いところから始められたと思う。

貪欲キューブが変わってもレアアイテムがもらえるだろうし、ランキングがリセットされるくらいだと思うので、まったり遊ぶ分にはあまり気にならなそう。
ヒーローはシーズン用って扱いなのでその後も同じキャラを強くしたいなら永続ゾーン、だったかな?そちらで遊ぶことはできるみたい。
次のシーズンが始まったらまた全員いちからヒーロー選んで育てるのが始まる感じ。
ディアブロの時は倉庫がいっぱいだったからシーズンごとに新キャラでスタートってのは本当にゼロからで倉庫も空なのですごく良かった。トーチライトもそんな感じになるのかな。

ペット

ペットガチャがあってペットがもらえるんだけど、アイテムを拾ってくれそうなんだけどいまいち拾ってくれない。
契約って画面ではレベルアップごとにもらえる契約ポイントを振ってステータスアップができる。
ペットをここに3体までセットできて、セットするとステータスアップの内容が変わるみたい。

とりあえずレアドロができそうなものを選んでみた

ペットは最初変な顔のリザードがもらえた。他に強そうなキャラばかり並んでるので楽しみーって思うのは早とちりなので期待しないようにしましょう。その後2回引いてもこんな感じの色違いだったりします。

経験値ボーナスはお得かも

課金要素は?

ヒーロー買ってすぐに新キャラ使ったり、使える状態のキャラの外観コスチューム買ったり、ペットガチャにつぎ込んだり。
あとはシーズンパスも買えるみたいだけど、ヒーロー獲得のポイントは増えないみたいなのでレアなアイテム狙いかな?
外観の光る羽根みたいなのはMMORPGおなじみって感じで強そうな感じがすっごくあるのでお金がある人はつぎ込むと良さそう。キャラごとの固有外観は購入で強そうな光る翼みたいなのはガチャだったかな。

今日もデイリークエストやっていきますか?

シーズンパスがあるのでその中にデイリークエストもあった。
この中でも大変そうなのはボス5体なのかな?他は1マップくらい進めれば達成になりそうな気がする。それでも全部クリアすると、って感じのデイリーは無いからやらなくても15ポイントだし何なら遊び始めるとボス5体どころか・・・ってくらいになってる気がする。

デイリークエスト

GW終わって色々考えたけど原神と幻塔ってデイリークエストやることで週末など時間があるときにもっと遊びたくなる感じがあった。

デイリーで敵を倒すしマップ移動もあるのでもっと世界を味わいたくなる感じ。

アースリバイバルはデイリーやらなくなっちゃったけど、時間の制約が結構厳しいゲーム。時間があればちょっとバイクでドライブとかすっごくきれいな世界を味わえるんだけどね。その世界のきれいさがデイリーに直結していない感じがあったかも。
良さを伸ばすなら乗り物で3km移動しろ、とか、グレネードを敵に10回当てろって感じの方が良かったかも。世界観の設定的に切羽詰まった感じなのでそんなにゆるいのは違和感がありそうだけど。
幻塔だって武器突破素材のクエストを敵の防御アップじゃなくって耐性ダウンの方向に切り替えてたし、良さを伸ばすの良いと思います。

PSO2NGSは早い時間帯でログインできればちょっと前に入れてもらったギルドの人もいてほっこり楽しい。やっぱり人とのつながりってゲームの印象にかなり大きく影響する気がする。
いきなりデイリークエストを一緒に行く話になったり、期間限定クエスト行ったり、イエロートリガー手伝ってもらったり。
って言っておいて遅い時間のログインが多いのでいつも通りソロでデイリー駆け回ることが多かったりしちゃうけど。

前からソロがメインだったし、ギルメン(ギルドメンバー?)と一緒の時間に入れなくたって楽しいもん!(強がり)

コントローラをストレスなく使いたい

全体的に良い手ごたえなんだけど1つだけ気になる点もあった。
トーチライトって以前からキーボードとマウスがベースだったみたいで、インフィニティはコントローラを部分サポート。
プレイして気づいたけどPS4コントローラを有線で繋げると大抵の画面でカーソルが左上に流れて行っちゃう。
Steamでインストールしてから最初に30分以上調べたりしたんだけど、Steamじゃなくて公式サイトからダウンロードした方でもカーソルが流れたのでもう現時点ではあきらめました。
プレイしながら流れた時は片手で押さえてマウス操作してる感じ。

コントローラを使ってもカーソルが流れないようにぜひ改善をお願いしますー。

<2024/02/15 追記>
ゲームではなく、コントローラの右スティックが壊れてました。
原神や幻塔も普通に遊んでたから全然気づいてませんでした。
それならSteam版でも公式のアプリでもおかしくなりますよね。すみません。

ハクスラとしてのトーチライト

ディアブロ3もそうだったけど「眠いー」って言いながら止まらずにプレイすることがよくあった。
デイリークエストがあったりシーズンがあったとしても、結局やり始めたら楽しくなってきちゃう。一週間たたずに20時間って・・・ねっ!

音ゲーがミリ秒単位の集中やドーパミンが出るゲームだとしたら、トーチライトは秒単位で楽しくなっちゃう系。

自分は1キャラ目で3章まで終わったけどまだ4章以降あるみたいだし、Lv100まで上げたらどんな世界になるのか知りたいから続ける予定。
2キャラ目以降もメインストーリーの3章までクリアするとして、慣れてきたので仮に5時間で行けるとしても、全部で5人だと25時間。あと20時間も楽しめる。なんか普通のゲーム一本分くらいは全然遊べちゃう感じ。

ちなみにトーチライトインフィニティは基本無料です。
気が向いたらスマホにでもPCにでも入れて今から遊びましょう。

全体チャット見てると「ディアブロ4が始まるまでのつなぎで遊び始めたら楽しい」って声も聞こえてきて「確かに!」ってなった。

あ、ディアブロ4はこの前サーバスラムってサーバの負荷テストを兼ねて2日間くらい無料で遊べる期間がありました。

ディアブロ4は6月6日に発売だったと思いますけど、ドロドロしないハクスラのトーチライトもおすすめですよー。

それじゃ今日も相棒のアリアと一緒に出かけてきますね。
ではではーノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?