見出し画像

明けましてオープンワールドやハクスラ原神幻塔PSO2NGSトーチライトの最近の雰囲気

明けまして2024年今年もよろしくお願いします。
幻塔のキャラのグラフを作ったので上げておきます。
そのほか、原神やPSO2NGSもざっくり振り返ったりして紹介。オープンワールド系ソシャゲのスナップショットってイメージです。


幻塔キャラステータスグラフ

左からクロウまでが初期SSRキャラ、それ以降がピックアップ追加キャラです。全キャラ全凸してるわけじゃないので、持ってるキャラとわかる範囲での考察です。

名前[開始バージョン][恒常入りバージョン]

シールドブレイク値が高いと敵のシールドを壊しやすく、エナジー注入が高いと連携スキルなどのゲージが貯まりやすい。初期はどちらか片方に特化してたけど、いつからか両方高いキャラが増えて来てるのが合計の値からわかる。平均で見ても徐々に増えて来てる。

敵がシールドを張るのでシールドブレイクは重要ってのが初期の印象でシューマーの回転攻撃で一生懸命削ったりしてた印象。エナジー注入はソロではあまり気にしない方が良いかもと思ってたり。

ピックアップ開始後1.3-1.5バージョン後で恒常入りして、レッドコアじゃなくてゴールドコアでももらえる可能性が出てくる。嬉しいような、でも恒常入りが増えてくると今度は欲しいキャラが全然手に入らずに他のキャラばかり凸が進むということもありえそう。今度はピックアップボリションガチャのように除外や欲しいキャラをある程度選択できると良いのかも。

ここから見えないものとしてはキングやシロの凸が進むとシールドブレイクが上がったりするもの。あとは南音のシールド無効攻撃というのもある。

幻塔は強いキャラが追加されてる

ソシャゲ(ソーシャルゲーム)では初期のキャラばかりが強くて後から出るキャラが弱いならみんなほとんどガチャしなくなる。継続して売り上げを伸ばしていく必要があるから強いキャラが出るのは当然のはず。ということが幻塔の場合は今回作ったグラフからわかりやすかった。

新たなシステムの追加も良くある話。幻塔の場合はキャラの育成が大変だけど、南音の武器は本来異能属性だけど他の武器の属性を引き継げるので例えば氷属性は強い武器もってないって人でもダメージを出して戦いやすい。

榴火、玉蘭あたりは使いやすいアタッカーで手数も多く使って楽しい感じ。妃色や凌寒はサブアタッカーのようにスキル使ったら下げておくって戦い方もできる。

恩恵構成でフィオナを使った時の使いやすさと回復のしやすさには驚いた。

煙渺は物理と炎で確か幻塔初のダブル属性のようなイメージ。ただし、物理の特徴の重傷が使えなくなって装甲溶解という物理と炎のダメージアップ効果になった。1/8に追加予定のブレヴィは氷と雷ってウワサでしたっけ?

幻塔の場合は強さだけじゃなくって移動スキル系も増えてきましたよね。

最初は急降下にスタミナ消費はなかったけど、最近はあるっぽい?(実は最近使ってない)妃色の方はかなりの勢いでスタミナ減るけど、普段使いやストーリー進める中でアルケーや乗り物出せないところではかなり便利。

幻塔って乗り物で横移動、アルケーのジェットパックやロボットアームで縦移動が快適なゲームの印象だったけど、武器のスキルなどで移動用途に使えるものが増えてる気がする。アルケーはガチャが無くて新しいものを出しても売り上げにつながらないからかな?移動系は妃色だと5凸くらいしないと快適に使うってほどにはいかないところに課金圧は感じられるけど。

原神のキャラの方は

しっかりすり抜けてしまったヌヴィレットと見送ったリオセスリは攻撃時にダメージを受けてスキルや重撃で回復する系の新しいキャラで会心率を上げる聖遺物と相性が良くて強そうですよね。持ってないからわかりませんが。リネットと主人公はそこまで高頻度でHPが減るわけじゃないからそこまでではなかったとは思うけど。★5が0.5秒で一回HP減少、★4が1秒くらいで減少、くらいでしたっけ?

草元素の追加も大きかった。SNSなどで○○はダメージがすごいって話を目にしたりしますが、草元素は会心率や会心ダメージの良いものを得るための聖遺物ガチャまで難しくなく、元素熟知だけ上げればかなり強い。

ナヴィアは久しぶりにアルベドのように多めに元素スキルが使えるので新感覚な戦闘が楽しいですね。普段あまり気にしなかった岩元素で生成された結晶も拾わなきゃってなるし。

幻塔と違って★4の新キャラがどんどん出てくるのは楽しい流れ。新感覚の戦闘が多く味わえる。幻塔はSSRキャラは増えるけど、SRキャラ(武器)は新規追加は一切なし。

原神の雰囲気

原神は基本がソロゲーでストーリーも良くできてるのでイベントが始まったりストーリーが解放されるとあちこちで感動の声が上がる。多くの文化を踏まえて作られてるから、おおよそ安定して良い感動になってると思う。

たまにマルチ必須のイベントがあったりするのも良いスパイス。今回はかくれんぼじゃないんですね。

まさかのFPSには驚いた。イベントストーリーも良い感じで★4のシュヴルーズが欲しくなっちゃうじゃん。

動画配信でよく見かけるダメージなどは果たして何パーセントの旅人が味わえてるのか正直わからない。ナヴィアで20万出ます?うちのナヴィアさんはおしとやかなので大体2万ダメージくらいです。といっても聖遺物はレベル4/20くらいしか強化してなくて岩元素でシールド張れてやられにくいから使い始めてる感じだけど。

高ダメージ出す人は会心率が100%に近く、会心ダメージは200%越えが当たり前の印象。そして課金武器で会心ダメージなどがあげられるから、餅武器(モチーフ武器)のガチャ必須みたいな印象。戦闘系のエンドコンテンツの螺旋を周るならかなり強くないと大変らしいので毎回通ってる人には普通なのかな?

それでもデイリー走ってストーリーもイベントも楽しめる懐が広いゲームが原神。3年も遊べるゲームってすごいですね。

誕生日ケーキも3個目

メディアや情報って見える部分しか知れないから、動画配信する人でも全キャラの会心率が100%近くて会心ダメージが200%超えてるかと言うとそんなことは無いと思う。大変だしそこまでおいしくなさそうだし。

そうすると手の届く範囲の強さを目指しつつってのが原神の戦闘面での楽しみ方になりそう。

幻塔の雰囲気

原神と違って他のプレイヤーと一緒に戦うので無課金の人や微課金の人は恩恵で回復をやったりして、メインの攻撃は課金してる人に任せましょうってのをあちこちで目にする。ダメージ量が10倍20倍違う、だったかな。

ギルドには所属してるけど、あちこちの武器をそんなに凸してるわけじゃないのでまったりソロプレイ。もしギルドで他の人と一緒に楽しむっていうことなら、それなりの課金が必要そう。キャラ(武器)だけじゃなく、ボリション(聖遺物のようなもの)や衣装ガチャもあるから、一緒に写真を撮るにしてもおしゃれな服を着たいだろうし。

そういう意味だとBlueProtocolも幻塔に近い感じかもしれない。ログインを続けてもらえるゲーム内通貨は有効期限があるので、衣装購入などはできないくらいだったはず。イベント衣装はあるけど、なんというかほぼ誰も来てない。夏のラッシュは結構来てる人多かったけど、もしかすると微課金くらいの人は抜けてしっかり課金できる人しか残ってないのかもしれない。前はマンスリーイベントでイベント衣装を着たら敵からポイントがもらえるってのがあったけど、いつの間にか着なくてももらえるようになってたし。

年末年始のイベントでライブハウスにこもるってのがあります。5分ごとにアイテムがもらえて1日8回まで。すごいよねこれ、21:00-24:00の間で40分間立てこもる必要があるイベント。

メインストーリーもどんどん解放されていろんなキャラが出てくる感じ。原神よりはシリアスな雰囲気多め。

PSO2NGSの雰囲気

ファンタシースターオンラインの方はようやくメインストーリーが一段落した。スタッフロールが見れたくらいまで。

この服もそうだけど、PSO2NGSはガチャで衣装が手に入る他、ゲーム内で貯めたメセタで他の人が売り出している物を買うことができるのは大きい。無課金、微課金の人が多く楽しんでる印象。

お正月衣装が全部売り切れてるのを見た時はさすがに驚いた。みんな初詣を楽しんでるんでしょうね。

シュンレイアラタ

PSO2NGSはお金をかけて高ダメージを出すのとは違った方向で、純粋に戦闘がアクション性高めで楽しい。ジャストガードやジャスト回避。

とはいえ、終盤の緊急クエストはためしに行ったもののかなり厳しい。レベルは全部最大になったけど、武器か防具かそれらにつける特殊能力が足りないのか、それとも初見でパリィできてないだけなのかわからないけど、やられまくり。

課金しないとすぐにいっぱいに倉庫やバッグとは裏腹に結構懐は広い印象。
イベントが来るたびに強い武器や防具が強化済みで交換できるから、コミュニケーションをメインで楽しむって人でも十分かなり楽しめる。

ただ、メインストーリー終わっちゃったみたいだけど、この後はどうなるんだろう?NGSの前のPSO2ではそれなりに追加があったみたいだけど、スタッフロールがどこで入ったのかいまいち覚えてないです。

トーチライトインフィニティの雰囲気

ツインナイトメアシーズンが年末から始まりました。
他のプレイヤーも街に戻れば見えますが、そこまで積極的に交流してない感じなのかな?オープンチャットにはメッセージがほぼ流れてない。

それでも街はクリスマスっぽくなったりする。

開始から4つ目くらいのシーズンが始まりました。ざっくりこんな感じ。

シーズンごとにこんな風にプチダンジョンなどに入って良い装備をもらったりする感じ。一本道のハクスラアクションとは違って少し良いものがもらいやすかったり、飽きない仕組みに感じられる。

メインストーリーを進め切ったら、異界と言うところに行けてDiabloのネファレムリフトのように1マップずつ周回できる感じ。ちょうど今は異界で敵を倒すとアイテムがもらえてそれを集めるとレアアイテムがもらえるってイベント期間でした。はやく異界に行きたい。

他のゲームと違ってシーズンごとに使えるキャラクターが固定なので今回は4人目くらいのキャラクターのバーサーカー。1シーズンは大体3か月ちょっとくらい。

最初から使えるキャラがいて、シーズンごとに1人ずつキャラが追加されるイメージ。別人というか別の特性を持ったキャラクターって印象。おそらく数か月ごとに無課金でも新キャラの中から1つを解放ってくらいはできそう。課金系のキャラは使ったことがないけど、もしかしたらとても使いやすいのかもしれない。だけどお試しプレイができないのでどういう判断でいつ課金して新キャラをプレイするのか見えない。動画配信したりしないみんなはどうやって判断するんでしょうね。運営さん、お試しプレイがしたいです。

初めての人におすすめはコマンダーかな。勝手に戦ってくれて楽だから。

ゼンレスゾーンゼロ

ちょっと気になってるのは原神と同じHoYoVerseのこれ。

アクション性が高いみたいですごく遊びたい。崩壊3rdは何回か調べたけど、まとまった時間が無いと追いつくのも大変そうだしって遠目から見てたくらい。原神をやってると後から始めた人はシナバースピンドルって強い武器が取れないとかも目にするし。でもこんなにたくさん遊びきれないし、他の買ったゲームが遊べてないのをどうしましょうねっていう。

2024年開始のようなので、楽しみに待ちましょう。

デジタルじゃないゲーム

お正月なので親戚にお年玉を巻き上げられに、未来を生きる子供たちに投資をしに行ってきました。その時に遊んだのがこれアニマル・ヴィレッジ。

ワーカープレイスメントってルールが割とシンプルなものもあって、その時にできることを判断して、数手先を読めれば勝率を高くできるゲーム。働かせて先を読んでという普通に仕事でやるなら3年目くらいからになりそうなことが遊びながら学べてしまう。

このゲームは中古で年末に見つけたんだけど当たりだった。次に遊びに行くときも持っていこう。運要素も多めで1プレイ15分、そして初めて見たと思うけど7歳以上が対象のゲーム。いつもは大体8歳以上なんだよね。

一回遊んでから年が上の方の人に説明をお願いしたら、しっかり説明できてるし良い感じ。もうおまえに教えることはあまり無い。

たまにはデジタルじゃないゲームをすると頭の違うところを使ってる感じで良いです。おすすめ。

それじゃ、そろそろ年明けゲーセン初めしてきます。
またねーノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?