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オープンワールドRPG鳴潮の3週間ちょっと
鳴潮(Wuthering Waves)で現時点のストーリーがほぼ終わったので今のうちにファーストインプレッションとともにご紹介。
鳴潮の世界
鳴潮(めいちょう)は2024年5月23日にリリースされたオープンワールドアクションRPG。最初に言っておくとゲームシステムはほぼ原神です。
サービス開始時に新宿、渋谷、秋葉原での大型広告もあったみたい。
#鳴潮 屋外広告映像をまとめて公開!
— 鳴潮 (Wuthering Waves) 公式 (@WW_JP_Official) June 9, 2024
また次回、この世界での出会い、そして共鳴し合うことを楽しみにしています。#共鳴の予潮 pic.twitter.com/7jUnKzxqgg
正式リリーストレーラーはこんな感じでかっこいい。
ソラリスという世界を共鳴者を操作して走り回る感じ。共鳴者の音痕は体に刻まれているので神の目と違って受け渡しはできません。
人によって音痕の場所が違っているのも興味深い感じ。
男主人公の漂泊者は普段着っぽいカジュアルな感じだけど、他のキャラの格好は色々。
ストーリー進めながらうろうろしてる。いま一番の希望は写真をすぐ撮れるようにショートカットだったりカメラアイコンの位置を近くして欲しい。リングメニューにセットしたりできないのかなこれ #鳴潮 pic.twitter.com/AlNoweeo8T
— hubgry (@hubgry) May 23, 2024
下の1枚目のヴェリーナなんて植物の神みたいな感じ。(ナヒーダ?)
写真フォルダ見てたら楽しくなってきた #鳴潮 pic.twitter.com/2EWWXKfwsU
— hubgry (@hubgry) June 11, 2024
オープンワールドゲームっていろんな場所に行くので写真を撮るのがとても楽しいよね。
不思議な光景があちらこちら。 #鳴潮 pic.twitter.com/MrOIOvuSPc
— hubgry (@hubgry) June 11, 2024
まだ公開されて間もないからネタバレになりそうな写真は避けてるけど、かなり印象的なシーンが多々出てくる。
そういえばオープンワールドでこういう自然な川があったのにちょっと新鮮味を感じた。なんだろう原神にもあったと思うけどね。
オープンワールドで斜めに流れる川ってあんまり見た記憶が無いかも。 #鳴潮 pic.twitter.com/xVxErSAISv
— hubgry (@hubgry) June 15, 2024
ちょっと印象的だった任務の時の写真。繰り返し出てくるキャラで、他の人と違った見た目の人は印象に残りやすいよね。この人は今後も出てきたら普通に友達のように会いに行きたいと思えそう。(感覚は人によります)
「お姉さん、私は友達と朝日と共に山を登りました」 #鳴潮 pic.twitter.com/4y0vPd7H4k
— hubgry (@hubgry) June 7, 2024
任務で猫の名前をつけたところ。こうやって良かったことでも良くなかったことでも自分の判断が世界に影響を及ぼしていくのはゲームの楽しいところ。
やっちゃったかも。ネコに名前をつけてって言われたから適当な名前にしてたら、その名前のままずっといるんだけど。 #鳴潮 pic.twitter.com/AIFGo3XT8N
— hubgry (@hubgry) June 10, 2024
インパクトがすごいシーン。
でっかい月が落ちてる #鳴潮 pic.twitter.com/fLLNoy8DMe
— hubgry (@hubgry) June 15, 2024
鳴潮ならではのワンシーン。
![](https://assets.st-note.com/img/1718546137987-d7Kn6WhtXQ.png?width=1200)
鳴潮のタイトルは波を表すものであり、音は空気の振動で聞こえるようになるわけで、そういった表現があちこち出てくる。音痕も良く見たら音波のグラフみたい。
まだ最初の1章のはずだけど、6幕すごかった。 #鳴潮 pic.twitter.com/UHWM1ARKaB
— hubgry (@hubgry) June 1, 2024
現時点で第1章の6幕までがメインストーリー。
戦闘のアクション性が高い
3人のキャラを入れ替えて戦うところも原神に似ている。元素反応はないけど、変奏スキルと終奏スキルがあってキャラを切り替えた時に効果が発動する。ゲージが貯まった状態で切り替えると終奏スキルは次のキャラへのバフなど、変奏スキルは次に出てくるキャラが登場時に追加で攻撃したり。
例えばヴェリーナは強化すると終奏スキルで攻撃力アップ。
![](https://assets.st-note.com/img/1718534636021-4befeDHhkL.png?width=1200)
敵を攻撃したりするとゲージが貯まるけど、いまいち何をすれば貯まりやすいかわかってないからまだ通常攻撃を連打することが多い。初期の原神もそうだったけど、ピックアップキャラが手に入ったりしたら変わってくるのかな。スキル撃ったらすぐ入れ替え、みたいな。
戦闘自体はパリィとジャスト回避ができるので敵とやりとりしてる感が強い。ただし、迅刀という片手剣であれば出が速いからこの動画のようにガンガンパリィできるけど、他の武器はかなり難しい。キャラごとの武器の出しやすさがわかってくればパリィも狙えるようになるかもしれないけど、個人的にはまだジャスト回避が多めになってる。
始めの方のチュートリアルの戦いで仲間の切り替えもおぼつかないのにパリィの実績解除とか出たし、迅刀?は攻撃が素早いから適当に連打しててもパリィ出るしすごい感じ。実際のフィールドの敵はパリィができる○が出るよりジャスト回避が必要な方が多い気はするけど #鳴潮 pic.twitter.com/FHl1TlHJxC
— hubgry (@hubgry) May 25, 2024
このツイートにまとめた通り、フィールドの敵は戦いやすいバランス。たまにLv100超えに向かって行って返り討ちにされるけど。
たまにフィールド歩いてるちょっと強い敵が程よい感じ。レベル差が大きくてもPSO2NGSのようにかなりダメージ低下するわけじゃなく、幻塔のようにレイドボス並みの強さじゃなく、相手のレベルが100超えとかでなければ戦いやすく音骸もらえる可能性もある。雑魚もBlueProtocolほど硬く感じない。 #鳴潮 pic.twitter.com/hesoKGxQOl
— hubgry (@hubgry) May 25, 2024
フィールドボスには大型のもいる。範囲の広い攻撃はジャスト回避からの反撃のチャンスになるので鳴潮では嬉しいもの。
フィールドボスの鐘の亀って熾霞で戦うのめっちゃ楽しい。初見の割に結構避けられて良かったし。このあと音骸もらって確認したりするとメニュー閉じた瞬間リポップするくらいで速くて良いよね。そう考えるとボス報酬をもらわないなら連戦してスタミナ消費無しで厳選できるってことかな #鳴潮 pic.twitter.com/EK49ZjSu26
— hubgry (@hubgry) May 27, 2024
鳴潮では戦闘で使うゲージが3つあって、変奏スキルと終奏スキルの左の丸、HPの上の共鳴回路用、右側の共鳴解放のもの。共鳴回路は重撃や次の共鳴スキルを強化したりする。共鳴解放は元素爆発にあたるもの。
煙緋やアルハイゼンなど原神でも重撃(溜め通常攻撃)に意味があるキャラがいたけど、鳴潮の共鳴回路でも強化版の重撃になったりする。元素スキルを強化するキャラの重撃はあまり使ってないかも。
フィールド探索が快適
ダッシュは付近に敵がいなければスタミナ消費無しだったはず。あとはこんな感じで低い障害物は飛び越えられる。
飛び越えモーションってキャラなのか、キャラサイズなのかによって違うみたいで、見てると楽しげなのあった #鳴潮 pic.twitter.com/UBhL6I4Io6
— hubgry (@hubgry) May 25, 2024
屋根の上の出っ張りも飛び越えちゃうからよく踏み外すけど、それで良いのかちょっと疑問はある。
清刃侠客はクリアできなくてたくさん走ってた。ダクトを勝手に飛び越えちゃうのがトラップだった #鳴潮 pic.twitter.com/d9jqeZVORs
— hubgry (@hubgry) June 6, 2024
下から上った時はネズミ返しのような屋根の部分もくるっと回転して登れるのはかなり快適。
もはや滑空できるのは当たり前になってるね。
新しい世界で滑空するの良い感じ #鳴潮 pic.twitter.com/h0Qdmw2TOA
— hubgry (@hubgry) June 1, 2024
炭鉱夫は迅刀(片手剣)でも普通にできる。でも鑑心ってキャラならジャンプ攻撃1回で壊せるのでかなり便利。
鑑心が炭鉱夫って感じな今日この頃。3発くらい切りつければ良いのかもしれないけど。石の種類によっても回数が変わってくるのかはまだわかってない #鳴潮 pic.twitter.com/iIaeiGzyJo
— hubgry (@hubgry) June 1, 2024
採掘してるの見るとわかるけど、石を拾わずに入手できてる。他にも鳥や牛を倒した時も肉を拾わずに入手できる。植物などは拾う必要はあるけど、こういったワンアクションがなくなったのがかなり便利。宝箱を開けたら1個も拾わずに自動的にアイテムバッグへ入れられる。おそらくソラリスを旅した旅人はテイワットに行ったら岩を壊して拾い忘れてる。(え?自分だけ?)
細かいところだけど、落下攻撃の地面の模様が違うのがよくできてる。落下攻撃できず空中攻撃だけのキャラもいたと思うけど。
地面に着地した時の模様がそれぞれ違うみたい。他のキャラもそうだったかな。あ、そもそも垂直落下攻撃が無いキャラもいたような #鳴潮 pic.twitter.com/7bqV2TmPDw
— hubgry (@hubgry) June 2, 2024
主人公は豪快に手で地面に衝撃を与えてるよね。恐るべし漂泊者。
フィールドギミック
あちらこちらにパズルがあって宝箱が出現したりする。これはいまだに解けてないんだけど、コマの先のクチバシのようなものの方向に光がつく。全部のマスを光らせれば良いんだけど足りないんだよね。もう少し情報出てきたら誰かの答えをカンニングしようかな。
このパズルがなかなか解けない。そもそも5個で全部なのかな #鳴潮 pic.twitter.com/CyTXdsh2kB
— hubgry (@hubgry) May 31, 2024
フィールドにいる敵の姿になって進む系。
え!?グルッポって水が無くても飛べちゃうの?滝の時は滝の水を登ってるもんだと思ってた #鳴潮 pic.twitter.com/QlEjpvxpuq
— hubgry (@hubgry) May 25, 2024
グルッポはしぼないフグ?って気になって音骸図鑑というのを開いたけど、そういった説明はなかった。
![](https://assets.st-note.com/img/1718536522699-jVQaMhYXLZ.png?width=1200)
他に蝶のバージョン。
蝶の音骸挑戦ちょっと楽しい。難しいのはどちら側から入るのかちょっとわかりにくいところ。コースに対して青い部分が必ず左に来る、みたいなルールがあるとわかりやすくなりそう。視認性 #鳴潮 pic.twitter.com/keA01I5qM7
— hubgry (@hubgry) June 1, 2024
他にも銃で的を撃つものや指定のマスから指定のマスまでつなげる配線系、指定の枠内にブロックを納める系などもあり。
音骸(エコー)とデータドック
敵として戦うモンスターのようなのは基本的に残像、倒したら残響という透き通った黄色い影のようになって、ひょうたん型のデバイスに取り込んだら音骸という位置づけ、という認識。
![](https://assets.st-note.com/img/1718546848423-KUM050SEml.png?width=1200)
難しいので興味があったら誰かがまとめてくれた説明も読みましょう。
要するに敵を倒したら自分のものにできる時があるってこと。こんな感じで残響が残るので忘れずにデバイスに取り込みましょう。一定時間で消えるってどこかで見たと思ったけど、どのくらいの時間なのかはわかりません。
こうやって倒したら連続で残るの嬉しい。音骸?まだデバイスに取り込んでないから残響かな? #鳴潮 pic.twitter.com/CmRyxsele5
— hubgry (@hubgry) June 15, 2024
音骸はこんな感じで5つ装備できるもの。原神の聖遺物。最初の1体は戦闘時に呼び出して攻撃したりできるようになる。攻撃ボタンを押して数回攻撃したり、ボタン押しっぱなしで長時間出したままになったり、結構面白い。音骸を呼び出している時はプレイヤーキャラはいなくなるので、ある意味モンスターに変身してる状態。
![](https://assets.st-note.com/img/1718537121811-xpj5lUEyKX.png?width=1200)
聖遺物のような音骸は★5で金、★4で紫かと思ってたけど、そうすると数が合わない気がするんだよね。青が3で、緑が2?そうしたら1は・・・無色ってあったっけ?ってなる。
ハーモニーって言うのが種類のようなもの。現時点で9種類あって氷系の攻撃強化や単純攻撃強化、回復強化とその後バフ、など。聖遺物は増えて行くけど、音骸のハーモニーはどうなるんだろう。単純な属性強化のようなものは、劣化版になっちゃうのかな?
データドックというのがフィールドの敵がドロップする音骸のレア度を決めるもの。Lv15まで行かないと金の音骸はドロップしません。
やった!これで金の音骸がフィールドドロップするようになった。データドックのLv15。音骸は金2体取って、青1対残りな状態。漂白日記は7/10くらい。 #鳴潮 pic.twitter.com/wirfVWnebX
— hubgry (@hubgry) June 3, 2024
音骸は現時点で51体かな。異相という色違いの音骸もあるみたいです。取得したら設定画面で色変更できるようになる。
原神と違うのは音骸のレベルアップをしてもサブステの解放にチューニング素材が必要と言うところ。音骸自体はスタミナ制限なしに狩りまくって手に入れまくることができちゃう。だからだと思うけど、厳選のためにチューニングしたくなっても限度がある。チューニング素材を手に入れるのはスタミナ消費系コンテンツに行く必要がある。原神より面倒に感じられるけど、実質無制限で聖遺物が手に入るとなったら、そうなるよねっていう。
![](https://assets.st-note.com/img/1718543564242-3DZWDo31Vm.png?width=1200)
音骸の惜しいところはハーモニー効果が2個ボーナスのあとが5個ボーナスというところ。原神と同じく4個だったら、最初の一体はバイクの音骸にするのに。鳴潮は乗り物が無いけど、バイクの音骸を呼び出すとかなり移動が楽になる。攻撃ボタン連打すればバイクに乗らずに数回攻撃することもできる。こんなに便利なのにハーモニー効果が4個じゃなくて5個なので炎系のキャラ以外はつけにくい。つけたら弱くなる。
音骸スキルには、乗り物が無い #鳴潮 では全員バイク装備してフィールドを走り回るのが良さそうだけど、他の人はどうしてるんだろう。立体的な地形や敵がいて視点持ってかれたりするから、バイクいいよって言う人みたいにきれいに走り切れない時もあるし。とりあえず3連続で160Mくらいは走れてそう。 pic.twitter.com/KccObxQ7mu
— hubgry (@hubgry) May 27, 2024
鳴潮を開発してるKURO GAMESさん、ハーモニー効果は4個までにして欲しいです。もしくは乗り物が欲しい。
キャラクター
原神のように主人公の漂泊者は属性変更可能。最初は光(回折)、1章終わると闇。
「共鳴解放すればお父様がいなくても鎌が使える!」
漂泊者(闇)をゲットした。攻撃したら羽根が生えるんだけど。あと武器にアルレッキーノお父様の効果が発動しているような #鳴潮 pic.twitter.com/NSuqXMflkO
— hubgry (@hubgry) June 1, 2024
主人公以外のキャラはガチャです。今年いっぱいなのかわからないけど、初心者ガチャで2人、選択チケットで1人の★5キャラが手に入る。
初心者集音ガチャって10連1回でも終わる可能性があるみたい。植物好きだから光属性っぽい回折でも攻撃が植物で嬉しい感じ。その後で初心者応援セレクト集音でキャラ指定のガチャが始まった #鳴潮 pic.twitter.com/QFluFmgIsD
— hubgry (@hubgry) May 25, 2024
10連ガチャー
あー、色んなキャラ使いたいけど、ログイン5日目でもらえる予定の散華がでちゃった #鳴潮 pic.twitter.com/Y6vnxm7y07
— hubgry (@hubgry) May 25, 2024
散華はデイリー数日でもらえました。よーく見ると目に音痕が入ってる共鳴者。
初めての限界突破は散華でした #鳴潮 pic.twitter.com/5NF2smZdcT
— hubgry (@hubgry) May 27, 2024
レベルを上げて、限界突破して
やっと一人目のランク2突破できた。熾霞が1凸になって淵武をお迎えした。スキルまわりの強化方法は勉強中。 #鳴潮 pic.twitter.com/VObVKnO9DT
— hubgry (@hubgry) May 29, 2024
原神の方だと後発のキャラは強いって印象があるけど、キャラごとの独特な使用感はバランス良く感じてる。鳴潮のピックアップキャラはどちらかと言うと幻塔に近いような、攻撃範囲と攻撃回数が桁違いな感じかも。
吟霖や忌炎って使ってると幻塔を思い出す。初期恒常SSR使った後で嵐やロズリンを使った感覚。攻撃範囲、攻撃回数が桁違いな感じ #鳴潮 pic.twitter.com/kTcKiluEOC
— hubgry (@hubgry) June 6, 2024
現時点でピックアップキャラは忌炎と吟霖の2人だけ。今後どんな感じのキャラが出てくるのか楽しみですね。
デイリー
ゲームたくさんプレイしすぎて時間が足りない!って人向けに最低限やるデイリーはこんな感じ。
ソラガイドの中の活躍度を100にする。
![](https://assets.st-note.com/img/1718538811284-XIynxo7yRv.png?width=1200)
もう1つは先駆ラジオ(シーズンパス)のあさラジ。ログインと活躍度ですぐ2つは埋まる。
![](https://assets.st-note.com/img/1718538597990-42RNmB0Duc.png?width=1200)
活躍度の方は隠れちゃってるけど、いくつかある中から達成すれば良くて、回避、またはパリィを1回成功というの
活躍度の方は他にも合成や調理などもあるので、できるものをやれば良いし、少し遊べば埋まるレベル。
フィールド上の鉱石などの素材は毎日リポップするみたいなので、時間があればとっておきたいところ。150個くらい必要だったと思うけど★4武器が合成できたりする。
スタミナ消費?もちろんやれるならやった方が良いだろうけど、育成したいキャラがいる人、シーズンパスを進めたい人は優先度が上がるのかも。
ちなみにシーズンパスの終盤はこんな感じでレベル60まで行ったら後は繰り返しみたい。
![](https://assets.st-note.com/img/1718538999267-b6gwV4UuRi.png?width=1200)
イベント
定期的に開催されるイベント系。
ちょうど今は天翔け同好会って言う立体的なところをパルクールする感じのものがやってる。あ、明日までだ。
天翔け同好会っていつもの移動みたいにアグレッシブな感じで楽しいけど、一回落ちるとカメラが変な角度で固定されて大変だった。コントローラやカメラってちょいちょい固定されちゃうよね #鳴潮 pic.twitter.com/2Oz3h3wpJD
— hubgry (@hubgry) June 2, 2024
5つのコースをクリアすると報酬がもらえる。今後難しいのが出てくるかわからないけど、原神の方だと1回プレイして「きれいな景色ー」「爽快なプレイだったー」って感じたら終わってる気はする。
天翔け同好会を全部クリアできた。
— hubgry (@hubgry) June 11, 2024
楽しいアスレチックって印象。スコアとタイムが出るんだけど何回もやろうかなってほど自由度(工夫の余地)が高くないような気はする。今後出てくる感じかな #鳴潮 pic.twitter.com/LD3HGOJhfw
最初から出て来たイベントだから感じにくいけど、この景色ってイベント終わったら見ることができなさそうだよね。貴重なはずだけど最初から開催されてるイベントだからレア度が感じにくいかも。
天翔け同好会が終了したらこんな写真も撮れなくなっちゃうのかな #鳴潮 pic.twitter.com/Adu94XJuq7
— hubgry (@hubgry) June 11, 2024
ここがメインとサブ含めた全部の任務が並ぶところ。翌日続きが出てきたけど、クリアしたらまた開始待ちになっちゃった。リアル時間が必要なのかな。
進めまくってたら任務があと1つで解放待ちになっちゃった。もしかするとフィールド走ってれば追加があるかもしれないけど。ソラランク5、ユニオンレベル40。 #鳴潮 pic.twitter.com/dV15qEB0m3
— hubgry (@hubgry) June 15, 2024
他にもアイテム納品系や戦闘系などもあります。
今後音ゲーまで出てくるのかわからないけど、楽しみですね。
深層幻想秘境というローグライク
他のオープンワールド系になさそうな鳴潮の特徴の一つにこれがあがるんじゃないでしょうか。幻想秘境というのが期間限定イベントの扱いでローグライクが楽しめます。これも毎月のように更新されたりすると嬉しい。
![](https://assets.st-note.com/img/1718539624941-TJL4WJuOWl.png?width=1200)
キャラを選んで3つの選択肢から強化して、永続強化もあり、ショップもあり。
深層空想秘境ってもしかしてかなり楽しめるのでは?メタファーとしての一般的な強化の他にキャラ特有の強化があってローグライクにありそうな感じの選択肢。アイテムショップみたいなのもあるし。永続強化はHP数十パーセント増加やステージごとに回復みたいなものもあったはず。 #鳴潮 pic.twitter.com/xi66Nr19D0
— hubgry (@hubgry) June 2, 2024
クリアかやられると終了なので、強くなる具合が半端じゃない。
熾霞でローグライク秘境楽しい。今日は攻撃続けてると隕石が降って来るようになった #鳴潮 pic.twitter.com/1paAY2GO5j
— hubgry (@hubgry) June 5, 2024
こっちは主人公の光バージョン。
空想秘境の漂泊者も楽しい。刃増量して隕石降らせたら手数お化け #鳴潮 pic.twitter.com/Bxa3U9LMvf
— hubgry (@hubgry) June 6, 2024
持ってないキャラでもお試しキャラがいるので使える。難易度5まであって4まではお試しキャラがいた。
幻想秘境の桃祈が楽しい。ガード中に攻撃されれば反撃ダメージ出るから通過されてもダメージ与えて行けるし亀の音骸つけて回復もできれば鉄壁 #鳴潮 pic.twitter.com/7SyCfqugOn
— hubgry (@hubgry) June 15, 2024
気動(風)の共鳴者ヤンヤン。
秧秧の幻想秘境。重撃とスキルで手数が多いので回折放浪者と同じく隕石アタック #鳴潮 pic.twitter.com/3lY0HnMDGA
— hubgry (@hubgry) June 15, 2024
回復専門★4キャラのはずが、強化しまくったらダメージがすごいことになってる。
難易度3のお試し白芷で亀の音骸でも手数が増えるから案外強かった #鳴潮 pic.twitter.com/WaY1WI6Ada
— hubgry (@hubgry) June 15, 2024
最初に選択する音骸は3種類くらいで、ビルドはほぼ1つかなっていう方向性だけど、オープンワールド系のソシャゲ(だよね?)でローグライクができるとは思ってなかった。かなり楽しい。
![](https://assets.st-note.com/img/1718546285306-KS3XRas3FS.png?width=1200)
ちなみに逆境深塔という原神の螺旋にあたるものもある。
安定エリア、実験エリアは初回クリアだけ報酬ありで期限はなし。
深層エリアはこんな感じで期間限定で報酬は恐らく期間が終わったらリセットでまたもらえる。
![](https://assets.st-note.com/img/1718540562605-d8FIJ4xFie.png?width=1200)
疲労度というのがあるのでキャラが何人いればよいかわからないけど、3人では足りない可能性が高いのでやってない。全然育て切ってないし。
その他いろいろ
見渡すとやっぱり原神リスペクトな感じで見たことあるものが色々あるのでざっと紹介。
ゲーム内時間を進められる。
料理でバフや回復。
合成で★3武器★4武器作れるものがある。
★4武器がもっと欲しいけど石が全然足りません。
★4武器作れるか見に行ったら石が全然足りんかった #鳴潮 pic.twitter.com/8dlDhWfgad
— hubgry (@hubgry) June 4, 2024
ソラランクは原神の世界ランクで報酬と敵の強さが上がっていく。ユニオンレベルは原神の冒険者ランク。
今のところ釣りは無い。
鉱石などのリポップは約1日くらい。毎日収穫できるのって素晴らしい。
結晶波長板という素材やボス報酬用スタミナ(原神の樹脂)は6分で1回復、1日で最大の240なのでわかりやすい。
(音骸ではない)乗り物は無い。
フィールドボスは2分でリポップ(素材をもらわないなら連戦可能っぽい)
課金要素は基本原神と同じ(月パス、ガチャ石の素、シーズンパスなど)。
実績を達成するとガチャの素がもらえる。
良く見たら実績の名前は面白い感じ。サルートはイタリア語の乾杯や敬礼かな、猿からの。鐘撞(かねつき)は鐘をつくことだと思うけど、送り仮名は無さそうだけど誤字なのか読みやすいようにわざと入れたのか(そんなことある?)わからないけど #鳴潮 pic.twitter.com/Gac7XY18nV
— hubgry (@hubgry) June 7, 2024
探索率報酬がもらえる。今のマップが1エリアなのか、全体なのかわからないけど報酬をもらえる場所は今のところ一か所。
先駆者レベルって忘れがち。前に説明聞いた気はするけどゼロのままだった。マップ探索ボーナスって感じかな #鳴潮 pic.twitter.com/zll3EnTdcG
— hubgry (@hubgry) June 7, 2024
想像以上に原神ですね。
鳴潮世界の興味深いところ
遊んでいて面白かったところを紹介。
写真撮るときに鑑心が何かやってるから見てみたら、アホ毛を笛にしてた。アホ毛を笛にしてたっっ!? #鳴潮 pic.twitter.com/9PRVTwA1lH
— hubgry (@hubgry) June 4, 2024
アホ毛だと絶対「スースー」ってなるよね。もしくはあれか、ガチガチに笛に使えるくらい固めてあるのかあのアホ毛!?
これ試してほしいんだけど、できないですよね?散華ってのは黒い服の人です。赤髪の人は元気にソラリスを案内してくれる感じのアンバー・・・じゃなくって熾霞(シカ)さんです。
そういえば散華のこれってできる人いるんだろうか。口が小さくて顔が小さくて手が大きい人ならいけるかな #鳴潮 pic.twitter.com/4DZht1Yjak
— hubgry (@hubgry) June 16, 2024
良くできてるなーってところで念力のようなものでパイプを浮かせてるんだけど、あちこちにぶつかってカンカンなってた。自分の操作が世界に影響を及ぼして音が鳴る。ゲームなら当たり前かもしれないけど、これってオープンワールドなんだけどどこまでなるんだろうって思ってしまうよね。
オブジェクト操作で浮いてるパイプがぶつかってカンカンなるのを知って子供みたいに走り回る漂泊者 #鳴潮 pic.twitter.com/IEAJWLvkS5
— hubgry (@hubgry) June 13, 2024
色々あるかもしれないけど、ソラリスは地球とは違い逆さまに雨が降ったりするようなところなので、物理法則も地球とは違うのでしょう。興味深いかぎりです。
鳴潮の今後に思うこと
サービス開始からそろそろ一か月。一人目のピックアップキャラが終了して2人目のピックアップキャラが出て来てといったところ。今後のキャラクターはどんな人が出てくるのか気になります。
引っかかってるのはキャラクターに特化した任務が無いこと。もっとキャラクターの背景について知りたい、キャラクター自身について知りたいと思っても今のところ掘り下げられないのです。もしかしたら探せばどこかで文字として情報を得ることができるのかもしれないですけど。
見つけられなかったけどHoYoLABで興味深い投稿がありました。キャラのガチャをする時に何を重視するか。性能、見た目、声、だったかな?多くの人からコメントがついてたけどやっぱり人によるみたい。それでもそれらの魅力を多く感じるためにはやっぱりキャラクターに特化した任務があった方が良いはず。原神でも個別の任務もあるし、期間限定イベントの時でも誰かしら数人で遊びに行ったりしてますよね。そうやってキャラ自身を知ったり、他のキャラとの中でのキャラの立ち振る舞いなどを見たりすることができ、多くの声を聴くこともできる。
鳴潮ではいきなり会話したこも無い人がぽんと出て来て違和感がすごい任務とかあったと思う。今後はキャラの魅力をわかることができる任務を期待してます。
あと乗り物欲しい。原神、幻塔、PSO2NGSなどプレイしてるけど、幻塔は乗り物とアルケーの合わせ技で自分の中では一番移動が快適なゲームに感じられる。若干良いのかなって方向に進んでる気がしなくもないけど。
うーん、この方向性で良いんだろうか
— hubgry (@hubgry) June 14, 2024
アルケーと乗り物で快適移動
最初ロボットアーム有料
アルケーガチャなし追加ほぼ無し
キャラスキルで移動が快適
キャラスキルはスタミナ消費ありに変更
限界突破でスタミナ消費軽減
自由にワープできないマップ登場
課金乗り物でワープが可能#幻塔
オープンワールドが流行って、原神が売れて、色々なオープンワールド系のゲームが出てくるけど、スタミナがあるせいで制限に感じられて文字通りの自由な探索なんてできないじゃんっていう。どれだけ壁登りが楽になったとしても、スタミナがなくなれば落下するし。探索するとしてもある程度探索したら移動は何もないところをダッシュする、スタミナが切れて少し歩くってこと。
そろそろオープンワールドを足で走り回るのに疲れたので乗り物が欲しいのです。
鳴潮はフィールド移動に関しては敵が近くにいなければ良いけど、バイクの音骸を付けなければ「世界は広いなー」って若干虚無になりながら遠くに見える目的地に向かうことになっちゃう。(灯台はワープから遠いよー)
幻塔は最近マップが追加されたんだけど、乗り物に乗ればスタミナは減らないし、高所への移動もアルケーで大ジャンプして、ロボットアームでつかまればサクッと移動できる。ゲームシステムとしては移動が快適なはずなのに移動が面倒になることがあるって気づきました。1kmくらい離れた場所へ向かい、イベントを進めると戻って来る、それでまた向かう。建物があって直線移動できないし、このマップはワープができない。実際はタクシーみたいな交通機関を使えば多少楽にはなるけど。
![](https://assets.st-note.com/img/1718544181898-Lroyq4Lsz2.png?width=1200)
報酬がそこまでおいしいわけでもないし、やらなくて良いかなってその日はそっと幻塔を終了しました。移動や目的、プレイヤーに意味のない行動をさせない、そういったクエストを作ることが移動が快適なオープンワールドを活かすことになり、逆に移動が快適ではないオープンワールドであれば、いかに不便を感じずに移動できるか、が大切なのかと感じました。
キャラクター任務の話にもつながるかもしれないけど、さっき会ったばかりで人の話も聞かないようなキャラのためにそこまで面倒なことをしてあげる必要あるのかな思ってしまいました。オープンワールドのソシャゲなので1つくらいクエストやらなくても困らないだろうし、プレイアブルキャラが困っているわけでもないですし。
最後に
鳴潮のメインストーリーは終わってどうしようかなって今日この頃ですが、7月4日に原神のHoYoverseからの最新作ゼンレスゾーンゼロがサービス開始しますね。
ゲームさんぽではデザイナーさんから見たUIデザインがやばいらしいです。動画は2本あったと思います。
クローズドテストは一度も参加したことないけど、原神よりはバトルが激しくなるってどこかで見た気がする。ポップなデザインで楽しみですね。
売り上げトップの原神をおいかけるように色んなゲームが出てますし、鳴潮も原神リスペクトな感じで好感が持てます。ただ、原神だけを見ているのかわからないですが、PSO2NGSに比べると近距離武器でジャスト回避が成功してカウンター攻撃しても届かなかったりとちょっと物足りないところが感じられてしまったり。ゲーセンでバリバリ売り上げ伸ばしてるSEGAのPSO2NGSは光の表現や爽快感を感じるポイントがすごいんですけどね。
そういえば鳴潮をPCでプレイするとカクカクするので外付けSSDにインストールしなおした時、原神もついでにSSDにいれようとアンインストールしようとしたらこんなところまで愛され要素がありました。
鳴潮の起動してからの動き始めがめっちゃ重いから外付けSSDに入れなおしたらロードも速いしめっちゃ快適になった。 #原神 もついでに入れなおしたらワープも快適になったけど、アンインストールの時のこれが出て来てかわいい感じだった。 pic.twitter.com/qnFRouWkq5
— hubgry (@hubgry) May 25, 2024
奇しくも鳴潮のために使い始めた外付けSSDで原神の魅力を再認識してしまった形。ちなみに幻塔も鳴潮もPSO2NGSもこういう画面は出ずにサクッとアンインストールできました。先のデザイナーさんの動画もそうですが、色々なところまで愛され要素が作りこまれている感じがしますね原神って。
そうは言っても原神のサービス開始日は2020年9月28日でもう4年近く前。鳴潮は高品質で快適になった原神という第一印象を受けましたが、この後のストーリーやキャラクターの売り方(推し方?)はどうするのか楽しみであるとともに、開始して1か月ほどでHoYoverse最新作と並んでみられるのかと思うと少し不安も感じます。
ローグライク要素は好きですが、非常食として名を馳せたパイモンはいないし、見た目の変わるマグもいない。(ある意味マスコットのような回復亀はいるけど)
魅力的に見えるキャラクターは多いけど、それほど掘り下げたストーリーや絡みはほぼ無い。今後掘り下げてもらえるよう期待しましょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1718546365018-HQZIpdssp4.png?width=1200)
まだ始めても全然追いつけるので、快適系オープンワールドで音骸になったりして楽しみましょう。
それじゃまたねーノシ
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