見出し画像

Dave the Diverはローグライトなダイビング寿司屋経営で楽しさ盛沢山だった

2023年6月28日に発売されたDave the Diverデイヴ・ザ・ダイバーを今年になってから始めてストーリークリアまで遊んだのでご紹介。やっぱり遊びたいゲームを遊ぶのって楽しい。
12月までの半年くらいで300万本売れて評価は圧倒的に好評。Switchでも発売されてます。


まずはメインのダイビング

昼間はダイビングして魚を獲ってくる。右下に表示されてるけど、左から近接武器が1つ、青は2つの補助アイテム、黄色はワイヤーのようなものがついた銛が1つ、武器が1つ。これらを駆使して魚を獲る。

近接武器にはおもしろいものもあって、使って見ると結構強かったりする。

近接武器と銛と武器は水上で選択して持っていくもの。補助アイテムはいくつか買って持っていくこともできるけど、なしで潜り始めて海の中で拾うことができる。いつも海の中で拾う感じが多かったかも。

魚の種類は水深と朝か夜かで変わる。それ以外にストーリーが進むと同じ水深でも新しい魚が出てきたりする。

夜は寿司屋で大忙し

1日のサイクルは2回潜って1回寿司屋。ストーリーが進むとさらにもう1回潜っても良いけど、寿司屋の時間が短くなるよって形。

寿司屋でやることはお茶出し、注文が入ったら料理人が作ったメニューを持っていく配膳、右端のわさびゲージが無くなる前にわさびを擦ること。

人手が足りないと感じたころにバイトが雇えるようになる。

お金を払って広告を出すと、翌日に数人の応募が来る。Lv20の最大ステータスも確認できるので、最初はどんなものがあるか眺めるだけでも良さそう。雇用しないで見逃しても数回あとでまた応募が来ることもある。雇用して人が多くなるとさよならすることもできるけど、その後もまた応募が来るのかはやってないので不明。

料理人が2名、配膳が2名と派遣に出すのが数名。派遣は塩や醤油などの調味料を取りにいってもらうもの。派遣に出さなくてもバイト代はかかるので店番がないなら行ってもらうのが良い。

養殖で魚を入手

ストーリーを進めて養殖ができるようになると、水深ごとに生け簀が用意される。はじめは多くは入れられないけど、お金を払って拡張していくと大量に魚が増えていく。魚は寿司屋で料理としてお客さんに出すだけでなく、料理の強化にも使う。料理の強化をすることでもっと高く売れるようになりチップももらいやすくなるとか。料理の強化は最初は数匹だけど、後半は数十匹必要になるので養殖ができるとかなり強化しやすくなる。

これで1枠なのでこのほかにたくさんある

オスメスは関係ないけど1種類に2匹ずついないと増えてくれない。このくらいになってくると1種類ずつ2匹残して寿司屋に送るってのが面倒になってくる。その時は画面したの「すべての材料を使用」ボタンを押すと良い。そこから2匹だけ残すって選択肢があるので3アクションくらいで2匹残しして全部配送ってできる。どこかのタイミングのバージョンアップで追加されたみたい。毎朝通って2匹残して寿司屋に送っておきましょう。

畑でも食材を入手

寿司屋の料理は魚と調味料の他に野菜も使う。はじめは左のお米、中央の畑、最後は右のニワトリが解放されていく。お金を払うことで少しずつ広げて行ったりニワトリを増やしたりできる。

結構広くなってきたー

お米の田んぼは雑草が生えてくるので1本ずつ抜いて、畑は種をまいたら左上の池でジョウロに水を入れて撒く、鶏は1匹ずつ買っておけば卵を産んでくれる。最低限で育てようとするとたまに枯れるし、ニワトリの卵は少ない。田んぼと畑は健康度が下がったら時間をおいて回復するまで次の作物が植えられなかったりしたはず。

それを解決するのは肥料や薬。1日はもつので肥料を使うと上の田んぼのように吹き出しが出てわかる。これで連続でお米を育てたりできる。他にも早く育てたり、収穫量を増やすものもある。ニワトリも高い餌をあげれば卵を産みやすくなる。

田んぼはお米だけで育てられる。畑はたくさんの野菜があるけど、迷いそうならキュウリ一択。

ミニゲームもたくさんあるよ

この音ゲーは1回しか遊べなかったので要注意。結構楽しかった。でも他にもゲームはたくさんある。

地上以外でちょっと遊びにいける場所ができるんだけど、そこではいくつかのゲームが遊べる。その1つがこれ。気を抜いてるとわからなくなるので要注意。

その場所は何回かいくことになるんだけど、そこでしか使えないお金のようなものがある。それを稼ぐ感じ。

ストーリーを進めると海でタツノオトシゴを捕まえられるようになる。それを持っていってタツノオトシゴのレースができる。それぞれランクがあるので、より深いところで捕まえたほうが早かったりする。

上の2種類の他にもスマホから遊べるゲームがいくつかある。これは実績にも出てくるギャオ。潜ったり朝起きたらデイヴのスマホを開きましょう。

どこかで聞いたことがありそうなゲーム

ダイビングのやり込みポイント

ここまでは一般的に知られてそうな概要レベルのDave the Diverの紹介でした。ここからは実際に遊んだらどんな感じかって話。

魚はふよふよ泳いでいるだけじゃなくこういった命がけの漁獲もある。

マグロは何種類かいて結構上の方を泳いでるけど、ダメージを受けるたびに酸素が減っていくのでマグロ漁をしたら、すぐ帰ることもしばしば。魚は銛で捕獲する系の他に肉食魚のように倒してからはぎとるような種類もいる。マグロは肉食魚と同じようにまず倒す必要があるので武器は強化しておきましょう。

魚は寿司屋で使うだけでなくレアキャラ探しのような要素もある。全部で10種類くらいだったかな?そのうち5匹くらいでこの実績。捕まえ方に癖があったりするので、他の魚とは違う感覚。

他にもレアな魚がいたら写真を撮ってくるものもある。そのレアな魚は捕まえられなかったりするので、マリンカっていう図鑑のようなものがあるけど、そこに枠があるけど見つけられないってのはストーリーを進めたりしてであるようになる写真専用の魚だったりするかも。

ダイビングで漁獲するって言ってもより深く潜るためにはダイビングスーツの強化が必要だったり、長く潜るには空気タンクを多くしないといけないし、もっと多くの魚を獲りたいなら積載箱を大きくする必要がある。

やっとダイビングスーツが最大になった

結局のところ世の中お金が必要なんですね。

普通に潜ってると肉食魚が襲ってくるのでいつも手に入れるのは肉食魚のお肉ってのが多かった。なのでうちはサメの寿司屋みたいな感じ。

いろんな武器や補助アイテムがあるので、サメとの戦いにも慣れつつ、新たな戦い方を覚えていく。それがハンター!

水中の爆弾は魚が触れると爆発するものと、自分のタイミングで起爆するものがある。

近づいてきた!いまだ起爆!!

サメは倒したらドローンで持って帰ってもらうと多く魚肉がもらえたり、稚魚がもらえて養殖できたり、自分の今の積載箱に入れないのでそのまま潜り続けたりメリットが多い。

普通の魚でも銛が弱いと何回も攻撃しないといけないので、ある程度銃で撃ってから銛を使ったりする戦法もあり。

他にカニも出てくるけど硬いから銛も銃も効かなくて、岩を持って上から落とすってことも出てきたりする。

一言で潜って魚を獲ると言ってもかなり幅が広い。その上、潜って取れる補助アイテムが毎回違ったり、中には今の武器を強化するものもあったりするので、使う武器も強さも毎回違う感じ。

寿司屋のやり込みポイント

潜っていくことでお金が必要ってことを進めば進むほどわからせられちゃう。寿司屋以外に稼ぐ方法もあるにはあって、水中で見つけたアイテムのいくつかは水上の船で買い取ってもらえる。中には高いアイテムもあるけど、狙って取れるものじゃない。そうなるとやっぱり稼ぎの中心は寿司屋だ!

一日の終わりの食堂スコア。色々情報がありますね。

前日から売り上げが伸びた!過去最高か!

これはサメDayだったかな?たまにくるイベントの日はその魚の寿司を出さないとお客さんにはぶーぶー言われる。ちゃんと用意できれば売り上げは結構伸びる。とはいえ、イベントに合わせた魚に出会えない日もたまにあったので、そんな日があっても良いかくらいに思うのが良さそう。あまり取れない魚だったら、料理を強化せずに数を多めに残しておくのも一つの手。

寿司の種類などがわかるようにいくつか貼っておきます。

ゴモンマガラは潜り始めからよく出会う魚で近づくと襲ってきます。なので結構獲りやすい。魚肉も増えるので強化がしやすい。料理の強化はLv10まであって最大強化するとこんな感じ。1皿55円です。単位は円なのか知らんけど。

最大強化!

次は小さめでもっと捕まえやすいツバメウオ。こっちは最大強化で37円。やっすい。笑顔マークは味ランクと言ってチップがもらいやすくなるものみたい。

次は近づいたら襲ってくる系のミノカサゴ。こっちも1皿37円。

こんな感じで魚だけで見ると初期の方では結構安く、襲ってくる系で少し高いくらい。料理ってその魚だけを使ったものだとこんな感じだけど、複数の魚を使った組み合わせや調味料と組み合わせた汁ものなどもある。

白米が無くてなかなか作れなかったけど派手な特上寿司セット

お金が欲しくなってきたら料理メニューを眺めて作りやすいものを狙っていくのが良いかもしれない。といっても自分の場合は終盤までずっとサメ寿司屋だったけど。料理のメニューはバイトを教育していくともらえたはず。だけど教育にかかるお金は結構高い。まだ見つけていないメニューは終盤になったら売ってくれる人がくるけど、1つ4000くらいするので安くない。

それじゃどうするかと言うと、お金が欲しくなってきたあたりから養殖ができるので、高めの魚は2匹揃えて置く。もう1つは畑ができるようになったらキュウリを育てまくる。

キュウリが何で良いのかと言うと、うちの寿司屋ではお値段高めのふぐを養殖して狙ってたけどそのふぐ刺しを超える料理がキュウリでできるから。キュウリだけで作れるのにふぐより高いってすごい話。

フグ特上寿司はLv8で682円
キュウリの串刺しはLv8で992円。キュウリすごい

潜った時に狙った魚が見つけらられない時もあるだろうし、養殖も欲しい魚が増えない時もある。畑は1日で育ち切るわけじゃなく少し日数が必要。そう考えるとサメ見つけたら狩りつつ、畑でキュウリと養殖でもサメとふぐなどを期待しつつって形が良さそう。

ちなみにすべての料理のレベルを最大にするって言うありそうな実績は無かったので、強化を一切しなくても問題なし。

頭で考える戦略的な要素はそんな感じとして、実際の接客中はバイトができることは結構大事。お客さんが帰った後の後片付けをしないと次のお客さんが怒って帰ったり、お茶が出ないと怒って帰ったり、料理が遅いと怒って帰ったりしちゃうので。バイトの持ってるスキルは2つまであって、嬉しかったのは配膳の方ではお茶とカクテル、後片付けの3つ。ワサビは自分でやる。料理の方は5%や10%の確率で1つ料理ができるともう1つおまけで料理ができあがるってのが嬉しかったかな。バイトのレベルが高いと基本的にワサビをする簡単なお仕事だけで終わる。少しなら後片付けしてあげても良くってよ。

バイトのレベルだけどクリアするまでとクックスタのダイヤモンドまではレベル10くらいでいけた。配膳の方が少し高いと良かったかも。

ストーリを進めることでお店にVIPがいらっしゃって料理をすることがあるんだけど、気づいたら自分が料理させられることもあった。VRゲームにありそうな感じで結構楽しい。

まとめ

Dave the Diverは話題になってたくさん売れるだけあって良いポイントがたくさん感じられた。リアルすぎないドット絵の雰囲気も良いし、それでもさわやかに感じられる海も綺麗。デイブの立派なおなかも良いワンポイントで他に出てくる濃い登場人物たち。映画のようなワンシーンが一つじゃなくてたくさんシーン。

設定としても今回の舞台は世界中の魚が集まると言われるブルーホール。不思議な場所で潜る度に毎回地形が変わる。って聞くと大抵の人が感じるのがローグライクですよね。地形が変わると魚も若干変わり、補助アイテムは毎回ランダム。武器強化できるアイテムが出れば一気に楽になるし、酸素がもらえれば安全になる。

このゲームの面白いのはダイビングというメインの舞台があるけど、繰り返しプレイややられることで強くなるのではなく、多くの魚を持って帰れれば嬉しいままで、強化に使うお金は寿司屋の方で稼ぐところ。

ダイビングの時の操作には若干くせがあって、銛や銃を撃つ時はワンテンポおかないと真っすぐにしか飛ばなかったりする。しかも連続で使うにしても一呼吸おかないと撃てない。この癖があるので上手い人でもまったりな感じになるはず。逆に苦手な人はサメから一生懸命逃げまくってもある程度潜れば逃げられる。それじゃ魚を捕まえるのが大変ってなるけど、ネットガンを使ってネットですぐ捕獲できたり、ハッシュダーツという睡眠銃でダメージは当てられないけど捕まえられる状態にできるものもある。サメやクラゲなど倒さないといけないものはだめだけど、小型の魚なら眠ったら近づいて捕獲できちゃう。一番おすすめなのは多分最初に手に入るライフル。弾数が多いから少しはずしても良いし。強化していくと睡眠ライフルにできたりするのでそれも良い。海の中でBoxから睡眠銃を拾ったけど銛を何回も撃たなくて良いのは結構快適だった。

プレイ画面には出てこないけど、潜る前に護符という枠にアクセサリを2つ装備できる。その中にダメージを10%減らしたり、銛のダメージを上げたりできるものもある。安全のためにつけるのは良い。

そしてある程度魚をとって養殖できるようになったら、日数を進めることもできるので海にもぐらないこともできるだろうし、潜っても鉱石とって帰ってくるってこともできそう。といってもボスは結構強いし戦う必要があるのでアクションが苦手過ぎるって人にはお勧めするのはちょっと難しいけど。ちなみにボスを全部討伐したって人はSteamだと全体の19.5%だったみたい。ボスはストーリーに関するものもいるけど、そうでないものはボスの素材で武器を強化するものがあるのでそれが作れないくらいかな?全部の武器を強化したいなら倒しておきたいかも。

お寿司にしても安い魚はどうするのかいまいちわかってない。考えられるのは料理ごとにクックスタっていう写真投稿アプリがあってお客さんが投稿してくれるので、その楽しんでる写真を見るためかなと思ったり。別に写真を上げてもらわなくても日々寿司屋を開いてるだけでフォロワーは増えていくんだけども。

繰り返し遊べるローグライト風な味付けもあるので毎日潜りたくなったりするほか、ミニゲームと言ってよいのかたくさんの遊びが詰まってる。

デイブの方でネタバレし過ぎない方が良いかなと思ったので原神の方で例えるとオープンワールドにも関わらずこんな風にいつもとは全然違うミニゲームが出てくる。

パズルだけでなくタイミングを見て飛び出す距離も考える。

Dave the Diverは買い切りゲームだけど、そういったミニゲームと言えるレベルのものを色々楽しめる。48時間も遊べたけどグラフィックをドット絵にすることで押さえつつ(?)、豪華声優を起用するわけでもなく、インディーゲームとしての発売なのでお値段もお手頃。

そして、農場ゲームにありそうな効率的なアイテムが出てきたりするのも良い。強化を数字で表すと1、2、5、100みたいなイメージ。寿司屋を手伝うって言ってもバイトが増えると格段に楽になるし。

一人用ゲームなのにLスティックとRスティックで1キャラずつ操作する場面はとても面白かった。そういうゲームが無いか探そうかなって思うくらい。

クリアとその後の実績

ゲーム内では10/1から始まるけど11/24くらいでストーリークリアできた感じ。大体2か月くらいですね。実時間で42.8時間と結構遊んだ。このゲームはSwitchでも出るくらいなので、一直線にクリアしたりするようなゲームというよりは、やりたいことがたくさんあって日々あちこち楽しんでいくって形。養殖は勝手に魚が増えるので初めての方で集めておきたいし、でも拡張しないと狭いし、お金がないから料理強化をしたいし、そのために魚を獲ってくる必要があってってループ。

なので逆に言うとお金が大量に必要なのに稼ぎ方が見えなかったりすると挫折したりしそうな感じはある。まずはみんな畑でキュウリを育てましょう。

実績で不思議だったのはありそうなものが無かったこと。上の方で書いたけど料理をすべてレベル最大ってのは無かった。タツノオトシゴのゲームで全部1位を取るってのも無し。あと図鑑をコンプするってのも無し。だけど調べないとわからなそうなものもあった。ダイビングなのにミョルニルってなんやねん。

代表的な実績の1つはクックスタの最高ランクのダイヤモンドを取ること。これがかなり大変だった。

ストーリークリアした後も少し進めてやっと取れた

ダイヤモンドの必要フォロー数は720で結構早い段階で到達したけど、足りないのは味スコア。味スコアは料理を強化していってあがっていくけど、レベル10が最大なのでゴアモンマガラやツバメウオでは全然足りない。深いところの魚の料理ほど高くなりやすいので、結局は一番下で取れる襲ってくる系の魚で達成した感じ。倒して養殖してって両方で魚肉集め。

味スコア375は高すぎでしょ

達成するために料理のメニューを眺めたけど、未開放のメニューが結構多いのでもしかするともっと早く達成できるかもしれないけど、クリアするまでずーっとお金がないのでバイトの教育もそんなにしてないし。って考えると味スコア320くらいだと妥当だったのかもって思ったり。

このゲームの情報って個人の人が書いてくれたNoteなどで探すくらいでわかりやすくまとめられたものは日本語では見つけられなかったのでおすすめできそうな英語の方のWikiを挙げておきます。

ここまで良い雰囲気でミニゲームがたくさんあって、小気味良いゲームは久しぶりでした。ゲームとしての楽しみポイントがたくさんあって遊んで良かった。お金がなくなって苦しいなって思ったらまずキュウリを育てましょう(大事なので何回も言いました)。

実は実績は全部は解除してないので、またしばらくしたら遊び始めると思います。ちょっと最近はいま世界で一番遊ばれてるパルワールドってゲームを遊んでるので。

こうやって思い出しながら書いてるけど、あの青く広い海の中を立派なおなかのデイヴが泳ぐ姿を見るのは日々の癒しでした。やっぱり続きを遊びたいなって普通に思えるゲームですねデイヴ。

それではあなた良きダイブをノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?