見出し画像

BlessがちょっとだけUnleashedされたファイナルテストやってみてた

BUファイナルテスト

2020年5月13日から5月17日くらいでBless Unleashedのファイナルテストやってたので参加してみた。今回はSteamから参加希望出したけど、希望すれば全員できたはず。

ファイナルテストに参加するともらえるマウント。ネトゲっぽい(MMORPGっぽい?)かわいいデザインだよね。もう1つは白い虎のような生き物だったけど、前足がたくましいので前方が大きめの不思議なバランスだった。そのまま戦ったほうが強そう。


エラーも経験しちゃったファイナルテスト

ガーディアン楽しんで強めの防具をもらったあたりでエラーになっちゃった。

しょうがなく終わろうかとランチャーからアンケート開いたら見つからない。公式ページからも見つからなかったけど、後日置かれたみたいなことをtwitterで見かけたかも。

1日目はエラーが発生したって聞いたけど人気がかなりあったのかも。自分の方は別のことをしてたので参加できたのは2日目の1日間だけだったかな。

インストールファイルがうんぬんって言われてるけど、そのあとレンジャー選択したら普通にゲームできたのでセーブデータ破損っぽい。エラーコードつけて欲しいです。調べたらわかるように。


戦闘はお手軽でかっこいい

コンボは覚えなくてもLvが上がると増える新しいコンボのつながりも含めて選択肢が表示されていく。敵の攻撃が結構痛いって言われたみたいだけど近接でのガーディアンがすごく楽しい。

レンジャーも使ったけど弓の装填時間が案外長くて手持無沙汰だった。巨人とは戦えるレベルではなかったけど遠距離ならいけるのかな?

ストーリーというかクエストを順番にこなして先に進んでいく感じで、おまけクエストもあったとは思うけど、周りの人のみんな普通に全部進めてたように見えた。

強敵と戦う時に知らず周りの人たちと共闘してるの楽しいよねMMOならでは。いつも敵の足元で戦ってたけど、ちょっと離れた時にコミケなどでレイヤーさんを囲むように遠距離攻撃を受けるモンスターが見えてちょっと笑った。


その他ファーストインプレッション

出だしの街の中で宙に浮いて写真撮って楽しんでるところ。

ポイってキャラが最初に案内してくれたんだけど「こっちだー!」って言うから走ってついていったらいきなり消えた。無事を祈ってるよ。。。

ファイナルテスト用のものだからあれだけど、マウント乗るとガニ股だった。キャラクターサイズは種族や設定で変えられるんだけど、身長差に関わらずみんな同じようにガニ股でした。悪くないねこういう違和感。

つかまってる人を助けるクエストだったかな?だけど普通に通過できちゃう牢屋だった。

原神みたいなBotW風も良いけど、こういうリアルな世界観も良い。片手剣でも武器をしまうモーションがちょっと長めに見えるけどすぐ回避もできてデメリットはなかったはず。着水モーションはなくいきなり泳ぐ気満々の姿勢になるけど、ここはきっとそういう世界なのだと思えば普通になるのです。

みんなが通過していく何気ない通り道で話しかけることもできないアニキと記念撮影。

我々は様々なゲームと大変な現実のはざまで生きることで、宝を見つける術を身に着けている!

料理はしてないから良くわからないけど、料理商人はグローバルな人材で他の人が日本語で商売してるなか一人だけ英語で話しかけてくれた。選択肢は日本語のままなので、素晴らしい営業方法ですな!

コントローラープレイだと予期せずこういうのあったりするよね。デメリットは全然ないから大丈夫。

はやくまた会いたいな、ポン助(勝手にそう呼んでる)

釣りポイントみたいな水面が光っている時があったんだけどルアーを投げるごとに場所が移動するものだった。カメラじゃなくてキャラクターの角度を計算に使っているのか投げるたびに左右が思い通りのところに飛ばなかったように思う。奥行きは投げる力で調整なのでマークとかは出ないからたぶん慣れ。でも、できればガイドライン出してくれるとわかりやすいかも。

あとPCなどでよく見るローディングは違うものにしてもらえると嬉しいです。

始めて釣りをするポイントって近くで敵の群れを倒すクエストがあったんだけど、定期的に敵が攻めてくるのが居心地悪かった。とりあえず倒したら今度は武器をしまってくれなくて釣りができなかったりしてた。

武器を出してても釣りを強制的にできるようになれば良いのかな?

水に対するモーションはゲームによって結構違うから見どころでもあるよね(言い過ぎ?)。原神は足先だけでも水につくと一気に水に引き込まれる。Craftopiaは水面からでも普通にジャンプできちゃう。

原神と違って滑空みたいなものはないけど、テレポートはジャンプの高さ以上のところから落ちてくるからとっても良い眺め。

街の住人と会話する時とか主要キャラはアップというか専用ヴィジュアルが表示されたけど、個人的にちょっとあれだった。登場キャラクターは美形でなくてはいけないって勝手に思い込んでるのかもしれないって気づいたけど、結構日本人ってそうだったりするかもしれないかもかも?

DiabloIIリザレクテッドもそうだったけど、馬はめり込んで全身で感じられる位置づけっぽい。

マップってしっかり作りこまれて綺麗だけど、戻ってくるところがあまり多くないように感じた。学校と噴水があったあの街は今後何回か戻ることになるのかな?せっかくきれいなところだし、本拠地として何回か戻るところがあっても良いのでは?ってちょっと思った。

「待ち合わせどこにする?」「モアイ像のとこでいいでしょ」「だからあれはモヤイだってw」みたいなやりとりだって何回も行ってるから知ってるわけだし。ガンガンマップ作って公開するからどんどん進めばよいって言うならそれで良いけど、疲れている時や寝る前に少しだけ遊ぶっていう時などもどんどん新マップに進まないとクエスト進められないとすると、疲れちゃわないかな?原神は毎日起動するけど、BotWは実は最近起動できてない。モンハンは拠点が多くないのでわかりやすかったし、いつもの場所がイベントでデコレーションされるのは新鮮だった。新マップに進むと毎回すべてが新鮮になるけど、変わらないものがあるとより新鮮さを感じるのかなとか。

MMORPGってよくわからないけどどこで協力プレイするんだろう?強敵と戦った時みたいに勝手に参加すれば良いってのが主なのかな?

最初の方で書いた死神みたいな敵と戦う時はNPCが1人ついてきてくれるものだったんだけど、気づかずにつっこんじゃって一回やられてる。他の人が同じ時に戦ってないとかなりきつそうってのを身をもって感じた。。。

身長差って影響あるのかな?このあたりがいまいちわからない。

技はLvが上がるとコンボが勝手に増えていく感じ。増えた技はスキルとして覚えれば単発でも使えるようになる。出会い頭に使ったりコンボ関係なく叩き込みたいってタイミングで使いたいけど、4つくらいしか装備できなかった。リングコンあたりを実装してもらえると戦闘に幅が出せて良さそう。

ダッシュしてたらジャンプも回避もできなかった。ダッシュジャンプは距離の計算とか面倒なら通常ジャンプと全く同じ距離でも良いけど納得感が欲しいというか。敵の横を通り抜ける時とかダッシュしながらでもジャンプできると嬉しいよね。

LvUPでコンボが増えて、コンボで使える技は単発で使えるようになるって受け取ったけど、ここの説明があればそれを試してではなく説明として受け取れたんだと思う。「Lv〇〇で覚えられます」なのかな?

ガーディアンで続きができなくなったけど、気になってレンジャーで遊んでた時に旨かった、じゃなくって馬買った。マウントってアカウント紐づけでキャラクター紐づけじゃなかったみたいだけど、1kだったし。

ダッシュモーションも前傾姿勢に変わるし、かっこいい

街中で垣根を越えたりして遊んでたら良い写真撮れた♪

ログインボーナスとしてプレイ時間ボーナスって言うのがあった。忙しい時は1時間もゲームできない日があるからちょっと切ないけど、まあうれしいよね。

ガーディアンで続きができなくなったけど、データ破損だったみたいでレンジャーは普通にプレイできた。やっぱり2週目は色々知ってる分速かった。

進めるとブレスっていうゲームタイトルに似たスキル?かシステムのようなものが出てくるらしい。どんなものなんだろうか楽しみ。


まとめ

ジャンプのポーズって違和感あったけど、ワープして落ちてくるときは自然に見える。そもそもジャンプのポーズってこれが自然なんじゃないか。マリオみたいなジャンプの方が実は普通ではなくてってことに思いを馳せ、今感じている自然はゲームの自然であって現実の自然ではないかもと思ったり。

MMORPGって1サーバごとにキャラクター何人までって制限があるのが多い感じ。Lv上げにある程度努力が必要になることで楽しめる時間が増えるってことなんだろうけど、モンハンやってきちゃうといろんな武器やキャラクターを試したくなる。プリーストもメイジも使ってないけど、少しは触ってみたいなー。育成に時間がかかるってのは例えばLv30を超えると一気に強くなる、みたいなものもありそうなのでやっぱり転職みたいなのが理想に思う。原神だったらソシャゲなのでそもそもキャラクター全員手に入れるのに膨大なお金が必要になっちゃうんだけど。

Bless Unleashedは今年中には遊べるようになると思うけど、やっぱりガーディアン使いたいなー。キャラクターが大きめで回避も軽快で戦いを楽しめるから。コンボの後で若干武器を振れない時間がCTなのかもしれないけど、もう少しわかりやすくなると嬉しいな。

敵のダメージは大きいけど、回復ポーションなどはCTが結構長いので普通によくやられそう。作るのはそれなりに手間が必要だけど連続で使えるモンハンと比べると簡単にポーションは手に入るようになるのかな。作るのも大変で使うのも大変だったら死にゲーにならないかな。知らない人がやられて膝をついている時に回復してあげられたのでそういうやりとりが多いならなんとかなるのかな?

〇〇テストとかフリーウィークエンドみたいな数日遊ぶのってやっぱり良いやり方だよね。1日しかプレイしてないから早くプレイしたくてしょうがない。開始する情報などがメールで届くように公式サイトで登録できるみたいだけど、入り口がsteamだったしあちこちつながると大変になりそうで登録してないけど。Twitterもあるし。


それでは今一度、祝福が解き放たれるのを待ちましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?