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BlessがちょっとだけUnleashedされたファイナルテストやってみてた
BUファイナルテスト
2020年5月13日から5月17日くらいでBless Unleashedのファイナルテストやってたので参加してみた。今回はSteamから参加希望出したけど、希望すれば全員できたはず。
ファイナルテストに参加するともらえるマウント。ネトゲっぽい(MMORPGっぽい?)かわいいデザインだよね。もう1つは白い虎のような生き物だったけど、前足がたくましいので前方が大きめの不思議なバランスだった。そのまま戦ったほうが強そう。
とりあえずマウントもらった#BUファイナルテスト pic.twitter.com/9WM1qQFaKE
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
エラーも経験しちゃったファイナルテスト
ガーディアン楽しんで強めの防具をもらったあたりでエラーになっちゃった。
えぇ・・・意味が分からない。普通に起動できて2時間以上遊んで良い感じの装備が出るくらいでいきなりエラーになった。。。インストール状態って2時間以上遊ばないと検知しれくれないのかな・・・ #BUファイナルテスト pic.twitter.com/DvXoFjSyxE
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
しょうがなく終わろうかとランチャーからアンケート開いたら見つからない。公式ページからも見つからなかったけど、後日置かれたみたいなことをtwitterで見かけたかも。
あれ?アプリ起動時のアンケートリンクから飛ぶとファイルが無いって言われた・・・?#BUファイナルテスト
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
■ アンケートリンク:https://t.co/x0fJHEOxc5
■アンケート期間: 05.13(木) 09:00 - 0518(火) 08:59 (JST)
1日目はエラーが発生したって聞いたけど人気がかなりあったのかも。自分の方は別のことをしてたので参加できたのは2日目の1日間だけだったかな。
もう時間も時間だし、アンケートもファイルが見つからないってGoogleに言われるし、またTwitterで感想流しておくか。。。
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
うー、、不完全燃焼だけど、今から再インストールとかするかもしれないところには手を出したくない#BUファイナルテスト
インストールファイルがうんぬんって言われてるけど、そのあとレンジャー選択したら普通にゲームできたのでセーブデータ破損っぽい。エラーコードつけて欲しいです。調べたらわかるように。
戦闘はお手軽でかっこいい
戦闘はTeraだったかな?コンボツリーを随時選択する感じでわかりやすい。Lvが上がるとコンボも増えて楽しくなってくる。回避はすぐできるのでアクション性が楽しめるけど、攻撃後の若干のラグみたいなのが気になる。CTかもしれないけど、モーションを長くできるとわかりやすいかも#BUファイナルテスト pic.twitter.com/XD9FrHW1Ra
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
コンボは覚えなくてもLvが上がると増える新しいコンボのつながりも含めて選択肢が表示されていく。敵の攻撃が結構痛いって言われたみたいだけど近接でのガーディアンがすごく楽しい。
レンジャーも使ったけど弓の装填時間が案外長くて手持無沙汰だった。巨人とは戦えるレベルではなかったけど遠距離ならいけるのかな?
「でっかいのがやられてる?やばいっ!次のが来た!Lv6なら同じくらいかなーえいっ!」
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
「踏みつけ!」
「ぐぁっ!!!一撃、、、だと。。。」#BUファイナルテスト pic.twitter.com/X3DcuX12mX
ストーリーというかクエストを順番にこなして先に進んでいく感じで、おまけクエストもあったとは思うけど、周りの人のみんな普通に全部進めてたように見えた。
強敵と戦う時に知らず周りの人たちと共闘してるの楽しいよねMMOならでは。いつも敵の足元で戦ってたけど、ちょっと離れた時にコミケなどでレイヤーさんを囲むように遠距離攻撃を受けるモンスターが見えてちょっと笑った。
その他ファーストインプレッション
出だしの街の中で宙に浮いて写真撮って楽しんでるところ。
もうFINAL TESTなので大きく変わらないだろうけど当たり判定が良くわからないのである意味楽しめた♪ #BUファイナルテスト pic.twitter.com/4RaaYmRzK3
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
ポイってキャラが最初に案内してくれたんだけど「こっちだー!」って言うから走ってついていったらいきなり消えた。無事を祈ってるよ。。。
ストーリー的には問題ないんだけど、サブのメインストーリーとして探すことになるのかと思うくらいの勢いでポイが行方不明になった #BUファイナルテスト pic.twitter.com/W4n0NtBIko
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
ファイナルテスト用のものだからあれだけど、マウント乗るとガニ股だった。キャラクターサイズは種族や設定で変えられるんだけど、身長差に関わらずみんな同じようにガニ股でした。悪くないねこういう違和感。
羊のぬいぐるみがかわいいんだけど、どことなくシュールな感じ。違和感はなんだろう?足が開きすぎてること?離れてること?みんなこんな感じのガニ股で羊を楽しんでた #BUファイナルテスト pic.twitter.com/tPlM0pyYdJ
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
つかまってる人を助けるクエストだったかな?だけど普通に通過できちゃう牢屋だった。
当たり判定なかった牢屋、逃げられるじゃん。捕まったふりして遊んでたらでっかい人が助けに来てくれて(?)、とりあえず一緒につかまってた #BUファイナルテスト pic.twitter.com/FlRZaZS6Ld
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
原神みたいなBotW風も良いけど、こういうリアルな世界観も良い。片手剣でも武器をしまうモーションがちょっと長めに見えるけどすぐ回避もできてデメリットはなかったはず。着水モーションはなくいきなり泳ぐ気満々の姿勢になるけど、ここはきっとそういう世界なのだと思えば普通になるのです。
水辺の景色がめっちゃ綺麗。とりあえず重装備のままで泳いだり空を見上げたりしてたけど、体の構造が普通じゃないので問題はなし #BUファイナルテスト pic.twitter.com/nNWKeAz07k
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
みんなが通過していく何気ない通り道で話しかけることもできないアニキと記念撮影。
「アニキ!魚がずり落ちそうですっ!」
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
「大きく見せるためだ、黙って売れ!」
「はいアニキ!」
#BUファイナルテスト pic.twitter.com/bzEOD1rn4Y
我々は様々なゲームと大変な現実のはざまで生きることで、宝を見つける術を身に着けている!
とりあえず野生の感で宝箱見つける日常 #BUファイナルテスト pic.twitter.com/iRGfKtOxKY
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
料理はしてないから良くわからないけど、料理商人はグローバルな人材で他の人が日本語で商売してるなか一人だけ英語で話しかけてくれた。選択肢は日本語のままなので、素晴らしい営業方法ですな!
おぉう!?みんな日本語話してたのに、いきなり英語で返されたびっくり #BUファイナルテスト pic.twitter.com/LewLEC8Si4
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
コントローラープレイだと予期せずこういうのあったりするよね。デメリットは全然ないから大丈夫。
マップ上でカーソル移動中にステータス開くとキー離してもカーソルが止まらないで動き続けてる気がするんだけど、大丈夫なんだろか? #BUファイナルテスト pic.twitter.com/9YD7sXPW5z
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
はやくまた会いたいな、ポン助(勝手にそう呼んでる)
なんかかわいいのが出てきた。
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
人懐っこいなー撫でたりできないのかな。
あっ!!?ごごごごごごごめんポン助ーーーっっ!!!? #BUファイナルテスト pic.twitter.com/LjAU6ndnqQ
釣りポイントみたいな水面が光っている時があったんだけどルアーを投げるごとに場所が移動するものだった。カメラじゃなくてキャラクターの角度を計算に使っているのか投げるたびに左右が思い通りのところに飛ばなかったように思う。奥行きは投げる力で調整なのでマークとかは出ないからたぶん慣れ。でも、できればガイドライン出してくれるとわかりやすいかも。
釣りはたまに特定の方向キーを押さないといけなかったり。キャスティングが狙ったところ若干ずれてる気がするの難しい #BUファイナルテスト pic.twitter.com/4cGuMq8pza
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
あとPCなどでよく見るローディングは違うものにしてもらえると嬉しいです。
釣りの待ち時間はくるくる回るのは現代ではわかりやすいんだけど、待ち時間は好きじゃないので違うデザインにして欲しい。待ち時間=嫌な感じ。シンプルに〇が点滅のくらいが良いのでは? #BUファイナルテスト
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
始めて釣りをするポイントって近くで敵の群れを倒すクエストがあったんだけど、定期的に敵が攻めてくるのが居心地悪かった。とりあえず倒したら今度は武器をしまってくれなくて釣りができなかったりしてた。
武器を出してても釣りを強制的にできるようになれば良いのかな?
そういえば釣りをするときに武器を出したままできない状態があった。スキルのCTが終わるか敵から遠いのが必要なのかよくわかりませんでした#BUファイナルテスト
— hubgry (@hubgry) May 17, 2021
水に対するモーションはゲームによって結構違うから見どころでもあるよね(言い過ぎ?)。原神は足先だけでも水につくと一気に水に引き込まれる。Craftopiaは水面からでも普通にジャンプできちゃう。
橋の上で写真撮ってたら勢い余って飛び込んじゃったところ。でも水しぶき一つ立てずに着水できるから大丈夫。そう体のつくりが普通じゃないからね #BUファイナルテスト pic.twitter.com/EEPtdlbxtl
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
原神と違って滑空みたいなものはないけど、テレポートはジャンプの高さ以上のところから落ちてくるからとっても良い眺め。
テレポートすると結構な高さから落ちてくるの良い #BUファイナルテスト pic.twitter.com/pdvzZYYsZJ
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
街の住人と会話する時とか主要キャラはアップというか専用ヴィジュアルが表示されたけど、個人的にちょっとあれだった。登場キャラクターは美形でなくてはいけないって勝手に思い込んでるのかもしれないって気づいたけど、結構日本人ってそうだったりするかもしれないかもかも?
Blessって今回の前身からそうなのかもしれなけど、住人の顔がなんというか異星人風でちょっと生理的にあれな人が多くてメッセージは結構飛ばしてしまった。悪役顔っぽい人もいたような。アップにならなくても良いのでは?って思うのは日本人ならではの感想かもしれないけれど #BUファイナルテスト
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
DiabloIIリザレクテッドもそうだったけど、馬はめり込んで全身で感じられる位置づけっぽい。
リアルでイキが良い馬だったので全身で満喫してるところ。よーしよしよし、いいぞ元気だなゴルシ(違) #BUファイナルテスト pic.twitter.com/68oYEfoNxB
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
マップってしっかり作りこまれて綺麗だけど、戻ってくるところがあまり多くないように感じた。学校と噴水があったあの街は今後何回か戻ることになるのかな?せっかくきれいなところだし、本拠地として何回か戻るところがあっても良いのでは?ってちょっと思った。
「待ち合わせどこにする?」「モアイ像のとこでいいでしょ」「だからあれはモヤイだってw」みたいなやりとりだって何回も行ってるから知ってるわけだし。ガンガンマップ作って公開するからどんどん進めばよいって言うならそれで良いけど、疲れている時や寝る前に少しだけ遊ぶっていう時などもどんどん新マップに進まないとクエスト進められないとすると、疲れちゃわないかな?原神は毎日起動するけど、BotWは実は最近起動できてない。モンハンは拠点が多くないのでわかりやすかったし、いつもの場所がイベントでデコレーションされるのは新鮮だった。新マップに進むと毎回すべてが新鮮になるけど、変わらないものがあるとより新鮮さを感じるのかなとか。
最初はストーリーをガンガン進めるのは原神もTeraもLost Arkも同じだったけど、どこからデイリーっぽい感じになるのかな?それともならないのかな?Dragon's Dogmaは装備買ったり転職するために結構戻ってきたからホームって感じがしたけど、2時間くらいだとまだなのかな #BUファイナルテスト
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
MMORPGってよくわからないけどどこで協力プレイするんだろう?強敵と戦った時みたいに勝手に参加すれば良いってのが主なのかな?
原神はマッチングがあるから、マルチでやるのはここ!っていうタイミングがわかりやすいし、モンハン、Divisionあたりもそう。だけどDestinyやLost Arkと並んでマルチのタイミングがわからない。ギルド入ってねってことなのかな #BUファイナルテスト
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
最初の方で書いた死神みたいな敵と戦う時はNPCが1人ついてきてくれるものだったんだけど、気づかずにつっこんじゃって一回やられてる。他の人が同じ時に戦ってないとかなりきつそうってのを身をもって感じた。。。
ギルドとか所属したことなくて、遊びたいときにマルチができればよいので野良が好きだけど、つながりもなくボスと戦ったりすると誰も来ない時が大変そう。Dragon's Dogmaは募集かけて挑むクエストみたいなのがあったかな確か。モンハン方式 #BUファイナルテスト
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
身長差って影響あるのかな?このあたりがいまいちわからない。
PSOあたりもそうだったけど、身長差があるキャラクターってリーチに差が出たりしないのかな?でも敵も弱点ってものが無いみたいだったのでそれなら良いけど。近接は敵の近くだから小さい種族が良さそうとか変なマナーが出そうに感じる #BUファイナルテスト
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
技はLvが上がるとコンボが勝手に増えていく感じ。増えた技はスキルとして覚えれば単発でも使えるようになる。出会い頭に使ったりコンボ関係なく叩き込みたいってタイミングで使いたいけど、4つくらいしか装備できなかった。リングコンあたりを実装してもらえると戦闘に幅が出せて良さそう。
ゲームパッドプレイだけど、たしか技が4つ装備できた。もう少し多くセットできないのかな? #BUファイナルテスト
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
ダッシュしてたらジャンプも回避もできなかった。ダッシュジャンプは距離の計算とか面倒なら通常ジャンプと全く同じ距離でも良いけど納得感が欲しいというか。敵の横を通り抜ける時とかダッシュしながらでもジャンプできると嬉しいよね。
ダッシュ中にジャンプや回避がしたいです #BUファイナルテスト
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
LvUPでコンボが増えて、コンボで使える技は単発で使えるようになるって受け取ったけど、ここの説明があればそれを試してではなく説明として受け取れたんだと思う。「Lv〇〇で覚えられます」なのかな?
まだ覚えられないスキルを覚えようとするとメッセージが出るんだけど、空っぽになってる #BUファイナルテスト pic.twitter.com/542ONqmEIU
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
ガーディアンで続きができなくなったけど、気になってレンジャーで遊んでた時に旨かった、じゃなくって馬買った。マウントってアカウント紐づけでキャラクター紐づけじゃなかったみたいだけど、1kだったし。
マウントの馬が1kくらいで買えるんだけど普通にかっこいい #BUファイナルテスト pic.twitter.com/E3MgF7tFwb
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
ダッシュモーションも前傾姿勢に変わるし、かっこいい
街中で垣根を越えたりして遊んでたら良い写真撮れた♪
乗馬楽しんでる #BUファイナルテスト pic.twitter.com/a2Oh2ZN7Nf
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
ログインボーナスとしてプレイ時間ボーナスって言うのがあった。忙しい時は1時間もゲームできない日があるからちょっと切ないけど、まあうれしいよね。
プレイ時間いつのまにか405分になってた。ガーディアンLv11、レンジャーLv4まで。 #BUファイナルテスト pic.twitter.com/lUkErBtg5n
— hubgry (@hubgry) May 16, 2021
ガーディアンで続きができなくなったけど、データ破損だったみたいでレンジャーは普通にプレイできた。やっぱり2週目は色々知ってる分速かった。
進めるとブレスっていうゲームタイトルに似たスキル?かシステムのようなものが出てくるらしい。どんなものなんだろうか楽しみ。
ブレス?序盤過ぎてわからなかったかも。1日しかできてないから待ち遠しいな #BUファイナルテストhttps://t.co/fIM1Fe09X6
— hubgry (@hubgry) May 19, 2021
まとめ
ジャンプのポーズって違和感あったけど、ワープして落ちてくるときは自然に見える。そもそもジャンプのポーズってこれが自然なんじゃないか。マリオみたいなジャンプの方が実は普通ではなくてってことに思いを馳せ、今感じている自然はゲームの自然であって現実の自然ではないかもと思ったり。
MMORPGって1サーバごとにキャラクター何人までって制限があるのが多い感じ。Lv上げにある程度努力が必要になることで楽しめる時間が増えるってことなんだろうけど、モンハンやってきちゃうといろんな武器やキャラクターを試したくなる。プリーストもメイジも使ってないけど、少しは触ってみたいなー。育成に時間がかかるってのは例えばLv30を超えると一気に強くなる、みたいなものもありそうなのでやっぱり転職みたいなのが理想に思う。原神だったらソシャゲなのでそもそもキャラクター全員手に入れるのに膨大なお金が必要になっちゃうんだけど。
Bless Unleashedは今年中には遊べるようになると思うけど、やっぱりガーディアン使いたいなー。キャラクターが大きめで回避も軽快で戦いを楽しめるから。コンボの後で若干武器を振れない時間がCTなのかもしれないけど、もう少しわかりやすくなると嬉しいな。
敵のダメージは大きいけど、回復ポーションなどはCTが結構長いので普通によくやられそう。作るのはそれなりに手間が必要だけど連続で使えるモンハンと比べると簡単にポーションは手に入るようになるのかな。作るのも大変で使うのも大変だったら死にゲーにならないかな。知らない人がやられて膝をついている時に回復してあげられたのでそういうやりとりが多いならなんとかなるのかな?
〇〇テストとかフリーウィークエンドみたいな数日遊ぶのってやっぱり良いやり方だよね。1日しかプレイしてないから早くプレイしたくてしょうがない。開始する情報などがメールで届くように公式サイトで登録できるみたいだけど、入り口がsteamだったしあちこちつながると大変になりそうで登録してないけど。Twitterもあるし。
それでは今一度、祝福が解き放たれるのを待ちましょう。
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