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食べられたり引きずり込まれたりして孤独なようなそうでないようなSea Of Solitude遊んでみた
孤独にSea of Solitudeプレイしてみました。映像がとても綺麗で思わず手を出しちゃう感じ。買って即日プレイ即日Note書いてます。オンラインって素晴らしい。
Switch版も発売しててこちらは2021年3月4日配信だって。
どんなもの?
公式サイトによると
人は孤独になりすぎると、怪物に変わってしまう…光と闇の美しく進化する世界を航海し、人間であることの意味を解き明かそう。
雰囲気ゲームって位置づけだと思うんだけど、アクションも大半が割とスムーズに進められる感じ。ジャンプ力も無さそうに見えて結構届く。
宝探し要素もあって明るい世界はすがすがしく、暗い世界は思いっきり恐怖を味わえる。
陽気に宝探ししてたけど、、、なにこれこわい #SeaOfSolitude pic.twitter.com/gI5gHjrMLN
— hubgry (@hubgry) March 19, 2022
できるアクションとしてはジャンプ、フレアを飛ばす、穢れを払う、くらい。パズルと言うほどではないけど手順を踏んで仕掛けを整えたりする感じ。あと水に入るのが怖いなら決定ボタンで平泳ぎからクロールに変わるから良いかも。エンディングに行くまで気づかなかったし使わなくても行けたってことだけど。
なるほど、こうやって怪物から逃げながらフレアの飛んでいく方向に向かって穢れを払ってってしていく感じかな #SeaOfSolitude pic.twitter.com/PtsdxVCeAe
— hubgry (@hubgry) March 19, 2022
世界はきれいだった
そもそもフレアってなんぞ?って感じだったけど次に向かう場所めがけて飛んでいくので迷うことはない。先生!こんな明確な道しるべが現実でも欲しいです。導蟲?それは新大陸のものデスネ。
このフレアってそもそも何だろう?味方と思える人にも飛んでいくし容赦なくぶつかって砕けるし。なんて明確な道しるべ #SeaOfSolitude pic.twitter.com/Ox4Tv3radD
— hubgry (@hubgry) March 19, 2022
丁寧に作りこまれていて、壊れたフレアの破片でしばらく楽しんだりできちゃう。こういう作りこまれた世界良きです。
フレアって光じゃなくって塊みたい。砕けた破片に触れてる感じがする #SeaOfSolitude pic.twitter.com/Bbfz7g3Zzb
— hubgry (@hubgry) March 19, 2022
不思議なシーンも目にしたり体験したり。戻ってこれなかったらどうなるかと思ったここ。
カモメと戯れてたら空飛ぶボートのできあがり
— hubgry (@hubgry) March 19, 2022
「帰ってこれてよかった」
ほんとに。#SeaOfSolitude pic.twitter.com/vp5uJsv7Q9
そしてクリア
途中でピザ食べたりして4.8時間。あちこち周ったりしたけど、そこはストーリー進めたら行く場所って言うのもあったりして、いまいちどこで宝探し要素が発生してたのかいまいちわからなかったかも。
22.1%の人がクリアしてるみたい。4.8時間。実績は14/22で63%か。実績埋めする人は6.9%以下みたい。 #SeaOfSolitude pic.twitter.com/ufHdNh1nwM
— hubgry (@hubgry) March 19, 2022
そのあと実績の埋め方をここを参考に進めてみる。
シークレットとか本当にどうやって見つけたんだってものとかあった。
このくらいが現実的かな。実績20/22で一番レアなので5.8%のプレイヤー。5.7時間。
— hubgry (@hubgry) March 19, 2022
あと2つは宝探し的なものだけど、マップは無くて現在の保持数もわからないからちょっと難しめ。#SeaOfSolitude
参考にしたのここhttps://t.co/XEZgtIHzcD pic.twitter.com/7asFAVg44v
実績の残り2つはいくつあるうちのいくつまで集めたのかゲーム内では見られずに、次のものを見つけた時に表示される。ということで今時点でいくつ集めたのかわからない。おまけにマップも無いので難しい。さっきのサイトに動画で上げてくれてたけど、1つずつ見ようと思えるなら集めても良いかも。メッセージ性もあったと思うし。
アクションは大半がスムーズって書いたけど、ここだけやばかった。テストプレイ時や他の人はたまたまうまくいけるのかって思うくらいクリアできなくて挫折しそうだった。プレイ動画漁ってみたりしたけど、もしかするとSwitch版だと簡単になってたりしてたのかな?
最難関はここで10回以上。3体の敵から長距離逃げるんだけど、急カーブと登り坂でつかまりやすい。ものを取られたら始めから。何も持たなければ急カーブ手前で登れるけど持ってるとダメ。急カーブでひきつけないと壁を越えてくる。行けた時は1体引っかかって追いかけてこなかった #SeaOfSolitude pic.twitter.com/YLFesnMdWf
— hubgry (@hubgry) March 19, 2022
ストーリー
主人公に関わる存在がそこかしこに出てくる感じ。あれはあれで、これはこれかな?って想像しながらもストーリーは進んで行く。
明るい世界の眺めの良さと暗い世界の薄気味悪さがあっても実は居心地が良いかもって意味を考えたり、つらい体験をともに味わったりみたいなヒリヒリするような生身に来るようなものも人によってはありそう。
「人によって」ってのがおそらく人を選ぶゲームになる理由でもあると思うんだけど、現実世界の体験を例にしてストーリーが語られるわけで、それに共感をまったくいだかない人にはおそらくわからないって話になる可能性がある。
そういえば悪役でもいろいろな背景があるものだとゼット先生は教えてくれた(ONE PIECE)ことを思い出し、憎めないギルガメッシュ(FF)にも思いを馳せる。
振り返るとあそこは何でクリアになったのか?って疑問が解けない部分があったりする。そしてその解答になる考察をできる人は現実世界の表や裏を見てきた人かもしれない。「こういう解釈で良いのかな?」と思ってもそれを判断するのはあなたしかいない。そしてそれを正解とできるのかは会話が必要・・・ってことかな?(自分の解釈)
ゲームって
今回ははじめから映画のような雰囲気を味わえるものって思って遊んだからそれなりに楽しめた。Sea Of Solitudeは色々な課題や解決案を提起してくれる、ように見えてその断片を見せているのであって、明言はしていないと思う。
だから「タイトルを略すとSOSになるのでは?」って見方をして楽しんだりっていうのも良さなんだと思う。
雰囲気ゲームって言うのかなこれは。光と闇の対比がすごくきれいに描かれていて人の在り方的なストーリー。アクション難易度はそこまで、ってよく言われそうだけど雪山の難易度は挫折レベルだった。名前を略すとSOSになりそうで、意味があるかも、いやないかも? #SeaOfSolitude pic.twitter.com/jm4LDeCllh
— hubgry (@hubgry) March 19, 2022
カモメの鳴き声を聞きながらボートで移動って本当にきれいだ---
雰囲気ゲームって他にThe First Treeってのを遊んだことがあった。ゲームとしてレベル上げやメトロイドヴァニア的なものを期待しちゃったので第一印象はあれな感じだったけど。
うーん、、、なんだろう、初めておすすめしないを選択してしまう感じだったThe First Tree。家族愛とか全然考えたことが無い人には良い機会になるかも。自分にはちょっと重かったでした。。。4人に1人くらいしかクリアしていないっぽい実績 #TheFirstTree pic.twitter.com/RRUfnOhxww
— hubgry (@hubgry) January 3, 2021
ただ、小説や映画のようなイメージで向き合うと違って見えるかもしれない。今回がそうだったように。
#TheFirstTree と似た雰囲気だけど #SeaOfSolitude の方が評価高かったけどなんでだろう。評価の数はFirst treeの方が圧倒的に多いけど。雰囲気ゲームはそこまでアクション難しくないなら良いけどやっぱり雪山がきつかったな。海は恐怖を感じるのでみんな20回もやられなくて実績解除されないっていう
— hubgry (@hubgry) March 19, 2022
Sea Of Solitudeが面白かったって人はストアページ見てみるのも良いかも。
Switch版は200円で買える時もあるみたい(2022年3月23日まで)
強くなったりうまくなったり、そういうのがゲームの当たり前って印象はあるけど、それだけじゃなく紙芝居のようなもので感動が得られたりいろんな可能性がゲームにもあるはず。英語音声と日本語字幕で英語聞けるのも良かったし。
魚に食べられちゃうシーンは本当に恐怖でトラウマ級だけど、足場が近くにあると食べられずに済んだりして、何回か食べられたら実績解除されたけど達成したプレイヤーはかなり少なかった。めっちゃ恐いからね。
このゲームで遊んでも遊ばなくても、あの魚があなたの夢に出てこないと良いですね、フフフ・・・
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