College Football 2021 注目チーム1~Georgia Bulldogs

所属カンファレンス:SEC-East

17年シーズンにCollege Football Championshipに進出し、Alabamaとの壮絶なOTを繰り広げて以来、安定してTop 10には入っているが、なかなか全米制覇まではたどり着けない。昨年はエースQBが定まらず序盤に負けが込み、4年ぶりにSEC Championship進出を逃した。ここ数年、強力OLを活かしたランオフェンスや、スピードのある選手が揃うディフェンスは毎年魅力があるが、近年は華麗なパスオフェンスを繰り広げるAlabamaやLSUに圧倒されることが多かった印象である。しかし、今年のGeorgiaはQB・JT Danielsを中心にオフェンスのタレントがかつてないほど充実している。Danielsに強力RBトリオ、そして全米最強のポテンシャルを秘めていると言っていいレシーバー陣。。。AlabamaやClemsonがQBの世代交代のタイミングである今年は、悲願の優勝の大きなチャンスである。

見どころ① QB JT Daniels

昨年序盤はエースQBが固定できなかったが、シーズン終盤にUSCから転向してきたこのDanielsが圧巻のパフォーマンスを見せた。ロングパスの精度が良く、快速WR陣がの良さが存分に発揮された。先発2年目となる今季は更なるオフェンスの習熟が期待できる。

見どころ② College史上最強のTE Duo

Arik Gilbert, So. Ht. 6-5 Wt. 248

動画:https://youtu.be/-PStpR8uAlc

Darnell Washington, So. Ht. 6-7 Wt. 265

動画:https://youtu.be/ysuoz3MsNUA

何と言っても今年のGeorgia、最大の注目は共にTrue SophmoreのTE Duoであろう。GilbertはTEとしては史上最高ランクでリクルートされ、いきなり強力LSUオフェンスの主力として活躍。ホームシックの影響もありGeorgiaに転向してきた。このサイズでありながらWRとしても速い部類のスピードがあるので、今年のNFL Draft全体4位指名されたKyle Pitts(現ATL)のようにワイドアウトで起用されることが多くなりそう。Washingtonはもうマジモンの怪物。10代にしてRob Gronkowskiと同じぐらいのサイズがあり、しかも動ける。規格外の体躯を活かしたキャッチ力も素晴らしい。一体どんな選手になっていくのだろうかと、楽しみで仕方がない。こちらは足の怪我で序盤は欠場の見込みだが、強豪との対戦が増える終盤には復帰できそう。この二人は2023年のドラフト1巡候補となるが、スケールの面でNoah Fant(現DEN)、T.J. Hockenson(現DET)の2人が1巡指名された19年のIowaを間違いなく上回っている。

見どころ③ 快速WR陣

George Pickens, Jr. (ACL断裂のため復帰できてもシーズン終盤)

動画:https://youtu.be/CKlk4s8bQ_Y

Jermaine Burton, So.

動画:https://youtu.be/49mUcZ3KCVg

Kearis Jackson, Sr.

動画:https://youtu.be/Jg20Gie574M

Arian Smith, So.

TE陣はモンスターが2人だが、WRは生粋のアスリートが揃っている印象。エース・Pickensは怪我から復帰できれば来年のドラフトでもトップクラスのWRと評価される選手。フルシーズン見れないのは残念だが、他のメンバーもなかなか豪華である。特にSo.のBurtonはスピードと滑らかな動きを兼ね備えており、昨年終盤のブレークを見ると今年はエース級の働きが期待できるのではないだろうか?JacksonはPRもこなすスロットWR。こちらもスピードがありRACが得意である。そして個人的に期待しているのはSmith。昨年は怪我で出番は少なかったが直線スピードならPickensやBurtonにも負けない。こちらもブレーク候補として期待したい。

☆その他のドラフト候補

Zamir White, RB

James Cook, RB

Kenny McIntosh, RB

Jordan Davis, DT

Adam Anderson, EDGE

Nolan Smith, EDGE

Nakobe Dean, LB

Derion Kendrick CB

Tykee Smith, S

上ではパスオフェンスにばかり触れたがこのチームはRBも層が厚い。Whiteは爆発力があり、McIntoshは直線のスピードがある。MINのDalvin Cookの弟、Jamesはパスでも貢献ができる。

ディフェンスは主力が3人NFLし、懸念と思われたDBにKendrick、Smithが転入。前者は身体能力を活かしきれていない印象だが新天地での飛躍に期待したい。後者はWest Virginiaでラン、パス守備ともに無双を誇った。より高いレベルでのプレーに期待。

DLでは中央で存在感のある330ポンドのNT・Davisのラン守備に注目。Anderson、Smithの両EDGEもスピードがあるだけに化ければ面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?