見出し画像

【完全保存版】合格前にするべきこと5選!

こんにちは!一橋大学ボート部です!
本日は、部員66名に聞いた、【合格発表までにすること5選】をご紹介します!

二次試験終了後から合格発表までのこの期間、
「後期の勉強しなきゃなのはわかってるけど、なんとなくやる気起きないんだよな~」と、ぼーっと終わってしまいそうなそこのあなた!!!

やっといたほうがいいこと、たくさんありますよ!
せっかく受験が終わったんですから、この記事を参考に、是非充実した毎日を送りましょう!

1.私大の合格先に「入学届」を提出する

一橋が万万万が一ダメだった場合、私大に進学したいと思っているあなたは、言わずもがな入学届の提出は必須です。

慶應の合格締切:3/4
早稲田の合格締切:3/4、3/8

受験が終わったばかりでお疲れだとは思いますが、そろそろ少しずつ、どこに進学しようか考え始めましょう。

ボート部のTwitterでは、今年度の一橋受験生がどこの私大に合格届を提出するか、アンケートを実施しました!

結果はボート部員(2018-2020 受験)のデータとともに、こちらのnoteに投稿していこうと思うので、要チェックです!

2.後期試験の勉強もちゃんとやろう

前期試験が終わったばかりでなかなか勉強する気が起きないとは思いますが、後期試験の勉強も少しずつ着手しましょう。

こちらのブログでも後期試験の勉強について、受験者の特に多い

・一橋
・横浜国立大学
・東京外国語大学


の直前対策法をまとめますので、どうぞお楽しみに。

3.免許の申し込み

大学に入って免許を取りたいとぼんやり考えている人は、このタイミングで教習所の申し込みを済ませておくのがおすすめです。

というのも、「大学生になったら免許を取りたい」と考えている人は多く、大学受験が落ち着いたころには予約がいっぱいで空枠がほとんどなくなっている可能性が高いです。
あとからキャンセルすることも可能ですから、なるべく早めに予約を済ませましょう。

「免許の申し込みはしておいたほうがよかったかも」
「免許の申し込みはするべきだった」

4.新歓情報を少しずつ集め始める

まだ合格してないのに新歓について調べるのは、
まだ気が早いのでは?と感じる方が多いと思います。

しかし、今年もコロナが流行し続ける限り、おそらく大学全体で対面新歓が禁止され、オンライン新歓になることが予想されます。

昨年度のオンライン新歓では、
「いまいち情報収集ができず、結局どこの団体にも入れなかった、、」
という新入生がたくさんいました。

大学に入ったらどこかの団体に入って、友達を作りたい!というひとは、
ぜひ情報収集を始めましょう。

►ちなみに、ボート部の新歓情報は、このページで完全網羅しています!

是非ご一読を!(ここぞとばかりに宣伝)

https://lit.link/hubc2021


5.遊ぶ!!

とはいえ、やっぱり1年間頑張った息抜きはとても大切。
大学生になり毎日が充実してくると、高校の友達や仲間となかなか会えなくなってしまうのも事実。
コロナ禍でなかなか難しいことも多いですが、たくさんの思い出を作っておきましょう!

「沢山遊ぶ!!特に私立志望の子とは遊びに行けばよかったなあ〜〜!」
「自由を満喫しました」
「卒業式の前後でもっと遊んでおけばよかった」

特に地方勢の方は、少しずつ状況に向けての準備を始めていきましょう!

「地方勢は家族と過ごすこと」
「地方なら家探しといたほうがいいかも。」
「物件調べ、部屋の片付け(家を出る人)」

(番外編・その他)

5選からはずれてしまいましたが、こんな回答も挙がりました

「教育系のバイトしたい人は教科書とかちょっと残しておいた方がいい」
「筋トレ、、、、、、、、、」
「人生いつ終わるかわからない。その時にしたいことをしよう」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・新歓情報まとめ
https://lit.link/hubc2021
・新歓特設HP
https://www.hubc.jp/shinkan/index.html
・Twitter
https://twitter.com/2021hubc?s=21
・Instagram
https://www.instagram.com/hubcshinkan2021?igshid=12gsghfuvvfib
・公式LINE
https://lin.ee/Aydqhvf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?