見出し画像

仕込み中のもろもろ

開局したのは良いのですが、まだ結構やることがあったり。備忘録です。

【室内ウォッチング】毎日一回、室内でスイッチを入れて呼出周波数を確認はしているのですが、何も聞こえません。マンション1階の私の部屋ではハンディ機のホイップアンテナで、入感はないことは大体わかりました。ハンディ用の1/2λアンテナを買うかどうか、財布の中を眺めています。

【屋外】① 家の近くに豊島区役所があるのですが、こちらはビル10階に緑化したテラスがあり、4階まで各層にビルの外側を降りられるようになっています。要所要所には警備員が立っているので、交信を始めたら何か言われそうですが、ハンディ機のホイップアンテナとイヤホンで聴いている分には文句はないみたいです。この間は秩父の移動運用されている方の入感がありました。② 所用で出かけた葛西駅前の広場で、筑波山移動運用の方の入感がありました。それなりに飛ぶんですね、と結構ワクワクしています。
 展望台とかでアマチュア無線お断り、があると聞きました。この間入った消防博物館(四谷三丁目)は10階にラウンジがあるのですが、こちらは「館内は携帯電話での通話お断り」との表示があり。アマチュア無線もそれに準ずる、で良いと思います。近くの公園とかはどうなんだろう。今度見てみます。

【QRZ.com / eQSL.cc】局名簿やQSLのオンライン化が進んでいるようです。JARLへの加入はまだやっていないこともあり、とりあえずwhoisであるQRZ.comと、電子QSLカードのeQSL.ccに登録しました。

【ログ】RUMlogNGをインストールしました。excelでも十分では。。というレベルなので、多機能すぎるのですが。「使わないフィールドは見せない」モードがあっても良い、とつくづく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?